SSブログ

ハイパークールベストとヘルメットの関係 [Bike ウエア]

昨日は、猛暑いや酷暑のツーリング
帰ってきてバッタンキューと古い言葉ですが(笑)
その模様の前にこのお話を

以前紹介した、ハイパークールベスト
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-02

h4IMG_6829.gif

h9IMG_6856.gif

灼熱の関越高速を走った時

t21P7201012.gif

体は冷えているけど
ヘルメットかぶっているから頭は暑い!
暑いと言うより熱いです!

t22IMG_0770.gif

今使っているヘルメットはSHOEIさんのNEOTECで頭からも風が入って涼しいのですが

b1IMG_0899.gif

頭からも風が入って涼しいのですが

b2IMG_0902.gif

ハイパークールベストを着て乗ると、
体に風が当たらなくて
ほんと!異常に頭が熱くなってフラフラになります
脱ぐと頭も体も暑くなりますが、体調の変化はありません

これ、もしかしたら、完全にのぼせている症状ですよね?
お庭掃除でも使いましたが、そんなことなかったけど
ヘルメット姿だと、頭の熱は放出出来ない?
体と頭の温度差がありすぎです。

この症状お父さんだけなのかな?

BMWの純正でクールダウンベストは冷たくなる部分が小さく出来ているのは
何か関連性があるのでしょうか?

ベスト.jpg

着て乗りますが、体調悪くなったら速攻で脱いだ方がよさそうです

この方が安心?

b3IMG_0895.gif

お医者さんじゃないから、何とも言えないですが
関連性はありそう???

で、実験するために走りました
ちなみに3回シリーズ(笑)
nice!(141)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 141

コメント 20

ZZA700

身体を張った実験ですね^^
結果を早く知りたいです。
by ZZA700 (2015-08-03 21:42) 

pn

体との温度差がありすぎるからさらに熱く感じるって事なんすかね?
メットにアイスノン入れる場所があればまだいいのかなー(笑)
by pn (2015-08-03 21:45) 

desidesi

すごい!
“ためしてガッテン” みたいになってきたぞ〜♪ (๑◔‿◔๑) ガンバ!
でも、倒れないでね〜♪  “ためしてバッタンキュー” なんつって・・・。
by desidesi (2015-08-03 22:15) 

てんてん

ヘルメットを冷凍庫に入れておくとか(・_・)ん....? チガウ???
by てんてん (2015-08-03 22:23) 

HOTCOOL

3回かぁー
楽しみ(笑)
by HOTCOOL (2015-08-04 03:52) 

ハマクジラ

たくやさん、いくら水でも外気温は35℃以上あるのですからその温度まで温まり、クールベストのせいで走行風が身体に当たらないと体温を発散出来ないので逆効果では?と思い、手に入れていません。
アウトウェアに水をぶっかけ、乾いては濡らしを繰り返して走ろうかと(笑)。

by ハマクジラ (2015-08-04 06:29) 

paddies

そんな現象があるんですね
by paddies (2015-08-04 06:56) 

さる1号

結構危ない実験のような気も^^;
倒れないようにねー
by さる1号 (2015-08-04 07:30) 

まさもん

BMWのクールダウンベストとNEOTECです。
スクリーンを一番下げてもGS-LCの防風性が良すぎですね。
身体にあたる風が少ないです、フォースフィルドのチェストプロテクターも風のあたりを阻害してますから仕方ないですかね。
着けてないよりは全然いいです。
NEOTECはベンチレーション全開にしておくと締めたのとは全然違いますよ。走ってれば熱いまでは感じないですが。
ベンチレーション前は後ろにずらせてOPENですが、排気側は前方向にずらしてOPENのような気がします。
by まさもん (2015-08-04 08:24) 

barbie

ウインドスクリーン外して走ったら爽快なこと\(^o^)/
メッシュジャケットぐらいの方が自然でいいのかもしれませんね。
by barbie (2015-08-04 13:27) 

johncomeback

何事も実証しないとね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-04 13:32) 

駅員3

おっ、自ら人体実験(^^)!?
報告記事が楽しみです。
by 駅員3 (2015-08-04 15:39) 

昆野誠吾

のぼせるって状況、お風呂でも経験が無いので
いまいち解らないけどタブン暑くてフラっとするんでしょうね。
人体実験、ご苦労様です!

by 昆野誠吾 (2015-08-04 18:35) 

ヨッシーパパ

実験は、くれぐれもお気をつけて行って下さいね。
by ヨッシーパパ (2015-08-04 18:41) 

ワンモア

この時期のバイクはキツイですね。
車のエアコンも最強にしてもなかなか涼しくなりません(笑)
by ワンモア (2015-08-05 01:00) 

たくや

◇ZZA700さんへ
結果は最終回に(笑)

◇ pnさんへ
そうなんですよ、体が冷えるからなおさらの感じです
首冷やせば多少は変わるのかな?

◇ desidesiさんへ
人体実験での成果はありましたよ。最後には両手両足攣りました(笑)

◇てんてんさんへ
瞬間冷却がいいですね(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
2回だと短いからね(笑)
by たくや (2015-08-05 16:16) 

たくや

◇ ハマクジラさんへ
そうなんですよ、やっぱり風が当たった方が涼しく感じますね。
コンビニで冷水買ってスプレーするだけで相当な効果がありそうですよ

◇ paddiesさんへ
何故か頭だけクラクラです

◇ さる1号さんへ
体力の限界でした(笑)

◇ まさもんさんへ
体に風が当たるのが重要ですね!
まあ、こんなに暑い時にバイクに乗るのも(笑)

◇ barbieさんへ
自然のままが一番よさそうですね。
水かぶって走った方が安全です。
by たくや (2015-08-05 16:23) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
やってみる価値がありましたよ

◇ 駅員3さんへ
丁度猛暑になったので、良い実験になりました。

◇昆野誠吾さんへ
高熱が出た時の感じかな~
かなり強烈ですよ

◇ ヨッシーパパさんへ
体力戻るまできつかったです(笑)

◇ ワンモアさんへ
バイクに乗っていると多少は暑さ慣れしていますが、このところの気温はほんと異常で体にこたえます。
by たくや (2015-08-05 16:28) 

opas10

>実験するために走りました
実験・・ということにしておきましょう(笑)
by opas10 (2015-08-15 23:04) 

たくや

◇opas10さんへ
走る方が先ですね(笑)
by たくや (2015-08-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。