SSブログ

コンデジを新調した [日常品]

お父さんがツーリングの時、首からかけているCanonのIXY 3

c3IMG_0135.gif

いつも1年ごとに壊れたり、埃が入ったりして新調していましたが
今回は、かなり粘って2年使用
当然レンズの中は結構埃が目立ちはじめてきましたので

c2IMG_0133.gif

事務局様の使っていないNikonを頂こうと思ったらアッサリ拒否されたので

n1IMG_3975.gif
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-27

しかたがないので修理するより新品買った方が安いので
9800円でCanon 150を買いました

c1IMG_0122.gif

まあ、性能はこだわらないので撮れれば充分
芸術作品を撮るわけではないので、これくらいのスペックで良いです

c4IMG_7127.gif

ボディーの色がガンメタだけど
赤があったからその方が良かったかも(笑)

c5IMG_7136.gif

今までと違うのは、露出補正やマクロの操作が
操作ボタンが一緒になったので、使いにくいですね

c6IMG_7133.gif

電池とメモリーカードも形が変わりましたが、統一感が欲しいですね~

c7IMG_7140.gif

電池(左がIXY 150  右がIXY 3)

c8IMG_7145.gif

メモリー(左がIXY 150  右がIXY 3)
普通のSDの方が使いやすくて助かります

c9IMG_7148.gif

薄くてポケットに入れても邪魔にならないので、ツーリングのお供になります。

t30IMG_6917.gif

nice!(127)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 127

コメント 23

pn

マイクロSDってやっぱ扱いづらいっすよね(^_^;)
by pn (2015-07-16 22:36) 

DEBDYLAN

イイなぁ^^;
僕も新調したいっす。
最近はコンデジの調子悪くてiPhoneでしか撮ってないんで。

by DEBDYLAN (2015-07-16 22:41) 

HOTCOOL

新しいカメラってワクワクしますよね。
いいなぁ~
by HOTCOOL (2015-07-17 04:45) 

paddies

相変わらず古いのを使っていますが、進化しているんでしょうね
by paddies (2015-07-17 07:08) 

さる1号

IXY150、未だにイライラしながら使っています
操作ボタンが直感的じゃなくて解り辛い・・・・--;)
by さる1号 (2015-07-17 07:15) 

johncomeback

スマホのカメラが高性能になってコンデジが
売れてないそうですね。
by johncomeback (2015-07-17 07:51) 

親知らず

同じメーカーならメモリーカードもバッテリーも共通の物にして欲しいですね。
何故そこを変えるー?っていつも思います。
by 親知らず (2015-07-17 13:46) 

響

一万円を切ってて安くなりましたよね。
シンプルな機能の方が出先で悩まず
撮りまくれるので良いかも。
by (2015-07-17 15:12) 

desidesi

マイクロSDってオジさんには超使いづらいでしょ。CFの使いやすさと来たらもうwww。
私、ガラケーの写真をPCに移すのにマイクロSDを抜き差ししてたら指先が超器用になりましたよ。リハビリ効果あり。
by desidesi (2015-07-17 17:10) 

楽しく生きよう

電池はほんとそろえて欲しいです。

ともあれ新調おめでとうございます。
by 楽しく生きよう (2015-07-17 17:50) 

旅爺さん

コンパクトな良いカメラを買いましたね。
爺のも同じような小さなカメラです、でも高かったよ~♪笑

by 旅爺さん (2015-07-17 17:53) 

ヨッシーパパ

レンズの中の埃が、ズームを使った時に目立つのが気になりますね。
私は、昨年から1年ぐらいそのまま放置です。
by ヨッシーパパ (2015-07-17 18:32) 

てんてん

お!新兵器ですね♪
by てんてん (2015-07-17 19:42) 

majyo

私も芸術は無理、わかれば良い人なので
スマホから最近またコンデジに戻りました
しかし、以前は2万円以上したと思いますが
今は同等、それ以上でリーズナブルですね。
威力期待しています
by majyo (2015-07-17 19:45) 

昆野誠吾

うちのも埃が目立つように。
来週メーカーに除去依頼しますけど
買ったほうがいいような気もしてきました^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-17 20:20) 

たくや

◇pnさんへ
出し入れ大変ですね~

◇ DEBDYLANさんへ
バイクで使うとすぐに壊れるから、いつも安いの買いますよ

◇ HOTCOOLさんへ
事務局のnikonが欲しいです(笑)

◇ paddiesさんへ
立ち上がりが早いですね~

◇ さる1号さんへ
いつの間にかオートやマニュアルに切り替わるのは困りますね
by たくや (2015-07-18 17:43) 

たくや

◇johncomebackさんへ
種類も少なくなりましたね

◇ 親知らずさんへ
統一感が無いですね~
操作ボタンも少なくなってコスト削減ですよ

◇ 響 さんへ
これ以上の値段のコンデジは買えないですね~
しっかり撮るなら一眼です

◇ desidesiさんへ
出し入れが辛いですね(笑)
アダプターもすぐに壊れますよ

◇楽しく生きようさんへ
予備電池の使い回しが出来ないのはいやですね~
by たくや (2015-07-18 17:48) 

たくや

◇旅爺さんさんへ
高いのもありますが、落としたりするのでこれ位が丁度です

◇ヨッシーパパさんへ
走っているときに撮ったりするので、余計に埃が入りやすい様ですよ
修理より買った方が安いです

◇てんてんさんへ
やっと更新しました(笑)

◇ majyoさんへ
コンデジだと安くてもそこそこ撮れますからね~
しっかりした写真を撮るなら一眼ですよ

◇ 昆野誠吾さんへ
コメしましたけど、埃は保証対象外で1万以上の修理代がかかりますよ
by たくや (2015-07-18 17:54) 

よっすぃ〜と

ツーリングで使うなら防水防塵系が良いですよ(^0^)
by よっすぃ〜と (2015-07-18 18:48) 

ANIKI

買った方が安いのをわかってて、修理に出してしまいます。
ツーリング時は軽いコンデジが一番重宝しますね。
by ANIKI (2015-07-19 12:10) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
ハンドルに付けているのは防水カメラですよ~

◇ ANIKIさんへ
新しい方が性能が上がりますが使い勝手が悪くなりますね(笑)

by たくや (2015-07-21 08:56) 

opas10

オマケを何回かガマンするともうちょっと使いでのよいコンデジが買えますよ(笑)、DSC-RX100M3とか。
by opas10 (2015-07-26 00:03) 

たくや

◇ opas10さんへ
これ使いにくかった(笑)
by たくや (2015-07-26 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。