SSブログ

浄水フィルターの交換 [日常品]

先日ウォシュレットを交換したあと、何気に気になっていた
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-08

浄水器のフィルター
我が家のシンクは水と浄水別々になっていますが

j5IMG_6223.gif

先日、事務局様に聞いたら「使っている」と御返事を頂きました(笑)
さすがにリフォームして6~7年になるので、
気分的に替えたいので、購入
ちなみに1年ごとの交換だそうですが、
我が家はたいして気にしません(笑)

そんなことで、商品到着

j1IMG_6213.gif

作業前に浄水器を使った水と水道水を飲み比べますが
浄水器の方がまろやかですね!
とりあえず浄水器の水をやかんに入れて作業開始

引き出しを抜き取るのは事務局様との夫婦共同作業(笑)

j2IMG_6239.gif

これが一番時間がかかりました

とると、一番奥にありました

j4IMG_6219.gif

後はこのホースを繋ぎかえるだけの簡単な作業
ワンタッチでできます

j6IMG_6230.gif

交換終了

j7IMG_6235.gif

作業が終わり、事務局様と飲み比べしましたが

新旧フィルターの水を飲み比べると
なんだかな???

水道水と新しいフィルターを比べると新しい方がまろやかな感じ

こんな感じなので1年ごとの交換はもったいないので
忘れた頃に交換ですね!

違いがわかるお父さんにも、わからない物はあります(笑)

皆さんは交換しています?
nice!(130)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 130

コメント 25

pn

家はメーカーから勝手に届いたので交換しました(^_^;)サービスなんだろか?
by pn (2015-07-08 21:31) 

desidesi

だいたい年1回くらい。
わかんないのは、もともと水質が良いんじゃないですか〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-08 21:43) 

conta

メーカーは毎年と言ってますが、うちは勝手に2年毎にしてます。それも少人数用の安い方(笑)
by conta (2015-07-08 22:28) 

HOTCOOL

オイラには全く分からないと思います^^;
by HOTCOOL (2015-07-09 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
毎年替えた方が・・・・息子が煩いので。
by YUTAじい (2015-07-09 06:45) 

paddies

あえて気にしません(笑)
by paddies (2015-07-09 06:52) 

てんてん

ここ20年 水道水は、飲んだことありません^^;
by てんてん (2015-07-09 06:56) 

唐津っ子

元々の配水の違いで持つ持たないがあるみたいですね。

前に住んでいた某工場地帯のところでは、
白濁が見える水が排水されていて、浄水器交換は、
1年に1回は必須でした。

by 唐津っ子 (2015-07-09 08:01) 

さる1号

そもそも浄水器はありません^^;
何時も水道水をダイレクトにやってます
道志の水は美味いのです・・・ってことにしておこう^^;
by さる1号 (2015-07-09 08:11) 

リュカ

自分でも替えられるのですね〜。
うち、毎年業者さんが来て交換していくんです。
ついでにキッチン周りもぴかぴかにしてくれるからいいかー(笑)
by リュカ (2015-07-09 08:27) 

パグ太

皆さん、結構浄水器使ってらっしゃるんですね~。

我が家のあたりでは、何年か前から水道水が劇的に美味くなったので、そのままガブガブ飲んでます。それまでは買ってきてましたね~。
by パグ太 (2015-07-09 09:18) 

johncomeback

拙宅の浄水器のフィルターも1年で交換ですが、
2年以上交換していない事を思い出しました(*´∇`*)
by johncomeback (2015-07-09 09:38) 

yoko-minato

定期的にしっかり交換していますよ!
我が家のは内蔵型なのでカートリッジを
簡単に交換できます。
でも交換は4か月ごとです。
by yoko-minato (2015-07-09 10:48) 

旅爺さん

我家の水道に浄水器なんてついてんだべか?
蛇口に口おっつけてガブガブ飲んでるんだけど・・・・

by 旅爺さん (2015-07-09 11:28) 

昆野誠吾

自分は味の違いが解らない男です(笑
特に水となると・・・^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-09 19:00) 

majyo

東京にいるときこの手の浄水器使っていました。
私も5年くらいそのまま、そして業者さんに来てもらいました
うちの男たちはダメなんでぇす
by majyo (2015-07-09 19:51) 

barbie

夏場は煮炊き用には梨木神社の染井の井戸でお水もらってきます〜(笑)
市中の井戸なのでいろんなものが流れ込んでるかも(^^;)
by barbie (2015-07-10 07:53) 

isoshijimi

水栓につけるタイプのカートリッジを使っていますが・・・メーカーから定期的に送られてくるので、付け替えています・・・がもう少し頻度落としてもいいかな(笑)
by isoshijimi (2015-07-10 12:19) 

silencer169

うちも同じタイプなんで面倒くさそうで放置してたら、レバーも硬くなって水を出すこともできなくなってしまいました。w
by silencer169 (2015-07-10 13:55) 

たくや

◇pnさんへ
多分、取り付け時に、その分もお金入っていると思います

◇ desidesiさんへ
水道水と浄水器の水は確かに違うけど新品との差はないですね~
東京の水道水はそのままペットボトルで売っています

◇ contaさんへ
2年ぐらいでもよさそうですね~

◇ HOTCOOLさんへ
気にしなければわかりませんね(笑)

◇ YUTAじいさんへ
シンク下のは熱とかあるから替えた方が良い様な?
by たくや (2015-07-10 17:13) 

たくや

◇paddiesさんへ
それが正解です(笑)

◇ てんてんさんへ
そうなんですか~

◇唐津っ子さんへ
東京の水は結構綺麗な方だからいらないのかも?

◇ さる1号さんへ
一軒家だと直で入ってくるけど、マンションだと一度タンクですよね?

◇ リュカさんへ
簡単でしたよ。洗いに来てくれるのはいいですね!
by たくや (2015-07-10 17:17) 

たくや

◇パグ太さんへ
皆さん使われていますね~
浄水器の成分は問題ないのかな~?

◇ johncomebackさんへ
味が変わらなければ大丈夫(笑)

◇ yoko-minato さんへ
偉いですね~~~

◇ 旅爺さんさんへ
直接口はだめです(笑)

◇昆野誠吾さんへ
都の水道は旨いですよね!
by たくや (2015-07-10 17:21) 

たくや

◇ majyoさんへ
いや~これはほんと簡単ですよ

◇ barbieさんへ
いろいろな物が入っているから美味しい料理ができますね(笑)

◇ isoshijimiさんへ
とりあえず、実験しましょう~

◇ silencer169さんへ
使っていれば大丈夫ですよ(笑)
by たくや (2015-07-10 17:24) 

opas10

フィルター交換の味がわかるのは、海原雄山くらいですよ(笑)
by opas10 (2015-07-11 23:05) 

たくや

◇opas10さんへ
やっぱり(笑)
by たくや (2015-07-12 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。