SSブログ

植木の剪定 [ガーデニング]

チャドクガ騒動から1週間
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06
そんなことで、日曜の朝からお庭の剪定を始めますが
とりあえず確認の為偵察(笑)
消毒した後はこんな感じでチャドクガ撃退!
これなら見れるでしょう~(笑)

n20IMG_6390.gif

それではチョキチョキ開始!

まずは、ツツジから

n1IMG_6362.gif

バッサリ切ります

n14IMG_6422.gif

続いてこちら

高いところは高枝ばさみ
首疲れます(笑)

n4IMG_6376.gif

届かない所は2階のベランダから

n5IMG_6380.gif

金木犀もかなり伸びたのでさっぱりしました

n8IMG_6364.gif

n9IMG_6372.gif

恒例の虫

n11IMG_6406.gif

ハサミで切らなくて良かったです

ソテツも

n6IMG_6388.gif

ご覧の通り、まんまるに

n13IMG_6420.gif

ツバキも伸びた分切り落として

お隣さんへ落ちた葉のお掃除

n16IMG_6398.gif

続いてお庭も

n10IMG_6374.gif

取りきれなかったのをブロアーで集め

n15IMG_6430.gif

90Lの袋4つ分、結ばないで乾燥させておきます

n17IMG_6433.gif

終わったら、またまた消毒
先日は濃い目だったので、薄くして全体に噴霧して
完了
さっぱりして綺麗になりました

n18IMG_6448.gif

n12IMG_6409.gif

朝7時から始めて、お昼挟んで終わったのが3時過ぎ
風呂入って、GS-LCに乗るかと思ってソファーに横になったら寝落ちしました(汗)

t17IMG_6055.gif

しばらく、バイクネタはありません(笑)
それじゃ
nice!(130)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 130

コメント 29

pn

無事でなによりです。いつも油断して枝を集める時にやられるんですよねー(^_^;)
by pn (2015-06-10 22:30) 

親知らず

この芋虫はスズメガでは?
色々な種類の幼虫が居るんですね。
アゲハは良いけど蛾は嫌だなー。
by 親知らず (2015-06-10 23:51) 

HOTCOOL

ほぼ一日仕事お疲れ様でございました!
by HOTCOOL (2015-06-11 04:33) 

paddies

お疲れ様でした。
さっぱりして気持ちがいいですね!
by paddies (2015-06-11 06:30) 

てんてん

高枝切りバサミ大活躍ですね♪
by てんてん (2015-06-11 06:51) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
平日だったのに、北鎌倉(名月院)あじさい寺は
ものすごい人でした・・・・

この季節、毛虫が発生すると大変ですね(^○^)
刺されずに良かったです・・・
by tarou (2015-06-11 07:16) 

isoshijimi

これくらいだったら見られます(笑)
剪定お疲れ様でした。
さっぱりしましたね!
by isoshijimi (2015-06-11 07:26) 

desidesi

チャドクガ死んでるの?(・_・;
苦手な芋虫が可愛く見えてきた(⌒-⌒; )
by desidesi (2015-06-11 08:26) 

ロートレー

たくや さんは何をやっても 綺麗で完璧な仕上がりで、感心してしまいます。

by ロートレー (2015-06-11 08:49) 

リュカ

高いところのチョキチョキは
写真を見ていても、首がつかれそうだーーーって思いました!
お疲れ様です^^
90L袋4つ分か~。それはすごいわ。
by リュカ (2015-06-11 09:30) 

旅爺さん

植木の手入れって大変ですが綺麗になりましたね。
我家もトラック2台分位燃やしました。灰は畑の肥料です。
by 旅爺さん (2015-06-11 09:31) 

mayu

毛深すぎる生物も苦手です((+_+))
by mayu (2015-06-11 09:35) 

soujirou-3

剪定も大変ですが
切り落とした葉や枝の処理が大変ですね
ご苦労様でした
by soujirou-3 (2015-06-11 09:44) 

johncomeback

事務局様から日当いただけましたか(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2015-06-11 13:11) 

yoko-minato

始めまして・・・と読み始めたらいきなりの
チャドクガの写真で・・・
庭の無い我が家はとても憧れているのですが
手入れも大変なのですね。
チャドクガに刺されたら大変と聞いています。
by yoko-minato (2015-06-11 16:34) 

kei

恒例の虫の鮮やかさにふるえますね。
by kei (2015-06-11 17:54) 

昆野誠吾

ご苦労様です!
植物も生き物、メンテナンスは大変ですね。
それも全部お父さんの役目だし^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-11 18:43) 

ヨッシーパパ

ご苦労様でした。
先日は、トイレ屋(水道屋)かと思ったら、庭師にも変身されるんですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-11 19:33) 

るぐっちぃ

スッキリしましたね!
お疲れ様でした♪
by るぐっちぃ (2015-06-11 19:51) 

majyo

畑も大変ですが、お庭も大変
木が多いですものね。
さすが、道具がそろっています。
結ばないで乾燥は正解ですね。
お疲れ様でした。良い伴侶だと思いますよ
by majyo (2015-06-11 20:33) 

pandan

お手入れ大変ですね、
きれいになっていいですね〜お疲れさまでした。
by pandan (2015-06-12 06:50) 

たくや

◇pnさんへ
なんとかやられないで助かりましたよ。

◇親知らずさんへ
毎年こいつに逢います(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
いや~まさか寝ちゃうとは(笑)

◇ paddiesさんへ
バッサリやると気持ちが良いですね~

◇ てんてんさんへ
これがないと出来ませんね~
by たくや (2015-06-12 16:25) 

たくや

◇tarouさんへ
毎年大行列ですね~
今年の毛虫は異常な数でした!

◇ isoshijimiさんへ
もう一度アップしましょうか(笑)
さっぱりして、刺されなくて済みますね

◇ desidesiさんへ
無事にお亡くなりになりました(笑)

◇ロートレーさんへ
ありがとうございます。まだまだですよ

◇ リュカさんへ
刃がもう少し大きければ、もっと楽なんだけどね~
一度にやるとこれ位の量になりますよ

by たくや (2015-06-12 16:31) 

たくや

◇旅爺さんさんへ
トラック2台ですか~お疲れ様です
燃やせると楽ですね~

◇ mayuさんへ
毛虫は駄目ですね~

◇ soujirou-3さんへ
後始末は案外時間掛かりますね~
ありがとうございます

◇ johncomebackさんへ
貰うの忘れました(笑)

◇ yoko-minatoさんへ
こんにちわ!
もう少し少ないと楽なんですが、昔からこんな感じです
by たくや (2015-06-12 16:36) 

たくや

◇keiさんへ
チャドクガよりはまだいいけど、でかいです(笑)

◇ 昆野誠吾さんへ
ありがとうございます。
すでに趣味になっています(笑)

◇ ヨッシーパパさんへ
我が家の便利屋ですよ(笑)

◇ るぐっちぃさんへ
毎年暑くなってやっていましたが、今年は早めで大汗かかずに出来ましたよ。ありがとうございます

◇ majyoさんへ
何気に多いからこの時期は自分でやりますよ。
道具は増えますね(笑)

◇ pandanさんへ
スッキリして綺麗になりました。
バッサリ切ると庭掃除が楽に出来ますね
by たくや (2015-06-12 16:42) 

barbie

チャドクガはなしと安心してたのに(笑)
衝撃の画像にやられましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
by barbie (2015-06-12 19:06) 

たくや

◇ barbieさんへ
ブログコードギリギリですね(笑)
by たくや (2015-06-12 21:14) 

opas10

剪定作業は意外に疲れますから、寝落ちしてそのまま朝まで、ってなっても不思議じゃないくらいです。
by opas10 (2015-06-20 23:35) 

たくや

◇opas10さんへ
そうなんですよ、意外と疲れますね~
by たくや (2015-06-22 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。