SSブログ

ウォシュレットの交換 [日常品]

チャドクガ騒動から1週間
昨日もちょこっとお手入れして無事に終息の運びとなりました?
こちらもお手入れしてスッキリ!

それでは本題です
我が家のウォシュレットが、突然音が激しくなり、電源外して差し込み直しても状況変わらず
脱臭ファンの付近が怪しい様で?これ以上使っていると危険なので交換することに

w2IMG_6137.gif

6~7年前の機種なので現在の機種が便器に合うかわからなかったので
たまたま、トイレのリフォームのチラシが入っていた近くのホームセンターへ
調べてもらって、現行機種がわかり色を決める段階になって
使っている色が何色だったか思い出せません(笑)
普段蓋にカバーが掛かって開けて座るだけなのと、トイレの電球の色が悪いので
本来の色がわかりません。事務局にスマホと家に電話するも応答なし(笑)
係の人が、カタログに値段書いてくれて、電話で連絡くださいと、大人の対応をして頂きました。

w1IMG_6273.gif

お家にもどりネットで機種確認したら、ネットの方が2万弱安かったので申し訳なかったですが
ネットで購入、数日後お荷物到着

w3IMG_6142.gif

それでは説明書を読んで作業開始です

w5IMG_6148.gif

電源とホース類を取り外し
入っていた工具は使えないですね~

w6IMG_6152.gif

w7IMG_6154.gif

とりあえず、ついているのを取り外しますが
取り付けベースのネジが片方だけ外れません

w8IMG_6156.gif

w9IMG_6157.gif

それにしても長年の汚れが(笑)

とりあえずCRCを拭きつけても回りません

w10IMG_6162.gif

そのうち切ろうかと思い金ノコ登場
養生して、始めたら、ゴムが滑り抜けました(笑)

w11IMG_6166.gif

w12IMG_6170.gif

水道の分岐金具を取り外し

w14IMG_6174.gif

新しいのに接続

w15IMG_6178.gif

新しいベースを仮止めする前にお掃除

w13IMG_6172.gif

目盛が入ったベースプレートで位置決め

w16IMG_6180.gif

本体を載せて確認したら増し占め

w17IMG_6182.gif

ホースとアースコンセントを差し込み動作確認

w20IMG_6196.gif

今度のシャワーはカバー付きです

w21IMG_6198.gif

リモコンのベースは石膏ボードなので前の物を使います

w17IMG_6187.gif

リモコンセット

w19IMG_6192.gif

今度はお父さんが座ってリモコンで
設定と動作確認して終了
う~気持ちイイ~~~(笑)

外したウォシュレットはこのままだと捨てられないので、細かに切って袋に
座る所はこんな感じで中は空洞

w25IMG_6209.gif

本体の中身は

w23IMG_6205.gif

これで、毎回お尻がピカピカになります(笑)

w22IMG_6201.gif
nice!(145)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 145

コメント 32

pn

切って捨てるとはさすがです!
by pn (2015-06-08 21:59) 

るぐっちぃ

オッツーですた♪
わたすも自宅のウォシュレットを交換したけど便器がピンクでウォシュレットの便座部分がホワイトだす(笑)
by るぐっちぃ (2015-06-08 22:41) 

barbie

うちも前回壊れた時に自分で取り付けました。
細かいパーツはなかなか掃除ができないですね〜
前記事は茶毒蛾が恐くて見られませんでしたʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2015-06-09 00:07) 

desidesi

閲覧注意の記事が更新されてひと安心です。(笑)
by desidesi (2015-06-09 00:50) 

HOTCOOL

ウチはトイレ室のリフォームを検討中であります!
by HOTCOOL (2015-06-09 04:47) 

paddies

お疲れ様でした!
by paddies (2015-06-09 06:22) 

さる1号

自分はそのまま捨てました
粗大ごみに出したので有料でしたが^^;
by さる1号 (2015-06-09 06:44) 

てんてん

近くのホームセンターが親切に対応して下さったとはいえ
2万も違ったら僕も考えますね^^;
by てんてん (2015-06-09 07:02) 

親知らず

ワンダホー!素晴らしい!
自分で出来るものなんですね。
でも2万円違ったら頑張っちゃうしかないかー。
by 親知らず (2015-06-09 07:50) 

kei

お疲れ様でした。
コイツけっこう高いんですよね。
by kei (2015-06-09 07:59) 

旅爺さん

安く買えてしかもご自分で直すとは凄いです。
我家の時もお願いします。
by 旅爺さん (2015-06-09 08:41) 

johncomeback

拙宅のウォシュレットは15年使っているから、いつ壊れても
不思議じゃないなぁ。僕はtakuyaさんのように自分で交換
する気力がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-06-09 09:13) 

リュカ

すごーい!ご自身で交換したんですね!
切ってゴミに出すのもすごいです。
新しいトイレ、気持ちいいだろうなー♪
by リュカ (2015-06-09 09:19) 

mamii

自分で直すとはすごいね。
by mamii (2015-06-09 12:21) 

kawasemi

自分でできるんですね。ネジが回らないのには、少し手こずったようですが・・・さすがです。
by kawasemi (2015-06-09 12:27) 

taka4

毎日お世話になってる物でも案外色、形がわからない事ってありますよね。
無事取り付け出来て良かったですね〜こと始めは当然おとうさんですよね(笑)
by taka4 (2015-06-09 17:58) 

ヨッシーパパ

わが家の10年物の二階のウォシュレットは、蓋の自動開閉が出来なくなりました。
これって、水道屋を呼ばないと心配です。
流石、何でもこなされるんですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-09 18:20) 

獏

お疲れ様でした~☆
凄いですねー(@w@;))
不器用極まりない獏には無理です~(涙)

by 獏 (2015-06-09 19:31) 

majyo

今日、わかった事。オートバイの方は なんでもできる!
もう、玄人です。
あっ、私に出来る事、それは必要な機種の№を控え
ネットで買う事です(^▽^)/
by majyo (2015-06-09 20:29) 

唐津っ子

ご自身で交換されるなんて、凄すぎです。
見習わなくっちゃ(笑)
by 唐津っ子 (2015-06-09 22:09) 

昆野誠吾

最後のゴミを細かくしてる所なんかも
流石だなぁと感心しきりです^^
by 昆野誠吾 (2015-06-09 22:32) 

pandan

お疲れさまです、
うちも以前交換しました^
by pandan (2015-06-10 07:40) 

don

自分でやられたんですか。
凄い・・・
by don (2015-06-10 12:44) 

たくや

◇pnさんへ
そのままじゃ持って行かない様な物は小さく切って出しています。

◇るぐっちぃさんへ
トータルコーディネートが素晴らしい(笑)

◇ barbieさんへ
本体外ぐらいしかしませんね~
チャドクガ見てね(笑)

◇ desidesiさんへ
しばらく写真載せますよ(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
出しやすいトイレにしましょうね(笑)
by たくや (2015-06-10 15:11) 

たくや

◇paddiesさんへ
狭いから大変でした(笑)

◇さる1号さんへ
うちの方は、小さくすれば何でも持って行ってくれるから助かります

◇てんてんさんへ
ネットはホント安いですね~

◇ 親知らずさんへ
ネットはホント安いです!ホームセンターはレシート持ってくれば捨ててくれると、言われたけど、2万の差は大きいですね

◇ kei さんへ
いや~何気に高いのでネットになりました
by たくや (2015-06-10 15:15) 

たくや

◇旅爺さんさんへ
その時は出張しますよ~

◇ johncomebackさんへ
今のは進んでいますよ~自分でやればレンズ代がでます(笑)

◇ リュカさんへ
今じゃ中国の観光客も買って帰る時代です(笑)日本製品は自分でね!
小さくすると、都内は持って行ってもらえます

◇ mamiiさんへ
ありがとうございます。これは結構簡単でした。

◇ kawasemiさんへ
皆さん自分でやられていますね。
ネジが空回りしたのにはまいりました
by たくや (2015-06-10 15:20) 

たくや

◇ taka4さんへ
いや~案外わからないものですね~
テストしながらだしました(笑)

◇ ヨッシーパパさんへ
自動開閉ですか~高級です!
元栓止めれば誰でも出来ますよ

◇獏さんへ
引っ越し先にはありますか?
よろしければ出張します(笑)

◇ majyoさんへ
ありがとうございます。大げさですよ~(笑)

◇ 唐津っ子さんへ
ありがとうございます。好きなだけですよ。
by たくや (2015-06-10 15:26) 

たくや

◇ 昆野誠吾さんへ
金属とプラスチック分けて小さくすると、通常の回収に出せますよ。

◇ pandanさんへ
簡単ですよね~

◇ donさんへ
ありがとうございます
元栓締めればどなたでもできますよ。]
経費節減です(笑)
by たくや (2015-06-10 15:29) 

うたぞー

素晴らしいですね。うちのは10年使っています。壊れないのですが、記事を拝見していましたら無性に交換したくなってきました。新しいのはいいですよね。
by うたぞー (2015-06-14 11:26) 

たくや

◇うたぞーさんへ
今のはより衛生的で汚れが付きにくい構造になっているようですよ。

by たくや (2015-06-14 19:56) 

opas10

水道部分がもっと面倒かと思ったら、意外にそうでもないんですね。
by opas10 (2015-06-20 23:29) 

たくや

◇opas10さんへ
元栓止めるだけで簡単に出来ますね!
by たくや (2015-06-22 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャドクガに震えました植木の剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。