SSブログ

チャドクガに震えました [ガーデニング]

今日は会社の健康診断
2年ぐらい前からバリウムが変わって検査の後、気持ち悪くなってしまう、お父さん(笑)
以前の量の1/3位で飲む量が減っているのに何故?発泡剤の影響?とにかく合いません
検査結果は、多分変化なしだとは思いますが、
ちょっと変化があったのはこちらの方

そんなことで

先日の天気予報が好転した日曜日
午前中は道路側の植木の剪定

k1IMG_6126.gif

k2IMG_6125.gif

午後からいろいろやって(笑)
夕方お庭の植木を眺めていたら
なんか、ツバキの葉っぱが無い所が

f4IMG_6315.gif

近寄って見たら枝じゃなくて幹に大量のチャドクガ(汗)

k7IMG_6260.gif

あわてて、去年の残りの薬を撒いて撃退しました。

f3IMG_6340.gif

k5IMG_6244.gif

葉っぱの表裏から噴霧したのでとりあえずは大丈夫?

しかし、こんな大量のチャドクガは初めて

k8IMG_6263.gif

写真撮っている手の震えがとまりません(笑)

5月は雨が少なかったからでしょうか?

なんとか庭全体の消毒終了

f8IMG_6329.gif

本当は剪定してから消毒したかったけど、刺されると大変なのでおしまい。

nice!(137)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 137

コメント 43

pn

やつらがくたばった後でも毛は毒持ったままだから当分剪定はしない方が良いのでは?
って言うかスゲー大量ですね(^_^;)
by pn (2015-06-06 22:24) 

DEBDYLAN

うわっ!!
こういう虫苦手です^^;

誕生日へのメッセージ、ありがとうございましたm(__)m

by DEBDYLAN (2015-06-07 00:29) 

HOTCOOL

地球外生物みたいですね^^;
by HOTCOOL (2015-06-07 04:47) 

paddies

うちのツバキも撃退したところです。
by paddies (2015-06-07 06:37) 

旅爺さん

毛虫の量が半端じゃないですね。
我家はアメリカシロヒトリの攻撃を受けてます。やだよね~!”
by 旅爺さん (2015-06-07 07:07) 

さる1号

うわぁ、メチャ大量に @@;)
刺されなくて良かったですね
by さる1号 (2015-06-07 07:22) 

johncomeback

ヒョエェ~、この手の虫は大の苦手です。
by johncomeback (2015-06-07 08:23) 

desidesi

なにこの大群!見るのも嫌です!
iPadでスクロールする手が震えた〜.。・°°・(>_<)・°°・。
by desidesi (2015-06-07 08:42) 

conta

これぞ毛虫っていう感じですね、クワバラクワバラ(古)
by conta (2015-06-07 09:25) 

てんてん

きゃ~ すんごい量ですね^^;
by てんてん (2015-06-07 10:39) 

ZZA700

これだけたくさんいるとゾッとしますね^^;
おいしい葉っぱだったのかな。
by ZZA700 (2015-06-07 13:33) 

唐津っ子

これだけ大量なのは初めて見ました!
刺されないようにお気をつけて。
by 唐津っ子 (2015-06-07 14:18) 

獏

これは凄い(@@;)))
大量発生の年なんでしょうか(怖)

by 獏 (2015-06-07 14:32) 

mamii

大量な毛虫、早く退治しないと・・・・
by mamii (2015-06-07 15:03) 

JR浜松

怖いですね(^^;
この毛に刺されたら大変です。
発見が早くてなによりでしたね。。。
by JR浜松 (2015-06-07 15:05) 

opas10

実はバリウム検査では、相当症状が進行しないと異常が見つけられないし、またそれで異常が見つかったら結局内視鏡検査んいなるので、ここ10年くらいはバリウムを避けて、あえて内視鏡飲んでます。
それにしても毒を持っているヤツラは姿かたちも不気味ですね。
by opas10 (2015-06-07 17:10) 

j-taro

こんなのがバイクのシートやハンドル回りを這い回っていたら…Orz
by j-taro (2015-06-07 18:54) 

昆野誠吾

うひゃ~~すごい量!こりゃ震えますね。
息子は最近身体にぶつぶつができまして、
診察したらチャドクガでした。薬もらって治療中^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-07 19:09) 

ヨッシーパパ

椿や山茶花が大好きな茶毒蛾は、言葉では知っていましたが、じっくり見たのは初めてかも知れません。
毒蛾性皮膚炎やけむしかぶれで有名ですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-07 19:32) 

よっすぃ〜と

きしょい~
by よっすぃ〜と (2015-06-07 20:15) 

SHIGE

2回やられているので、写真見ただけで痒くなってきました。
刺されなくて良かったですね。
by SHIGE (2015-06-07 20:57) 

majyo

チャドクガって初めて知りました。
息子が体中真っ赤に・・・ダニかと思いましたが
皮膚科に行き、毛虫に刺されたとわかりました。
今年はやはり何か起きていますね。天候異変か?
お疲れ様でした!
by majyo (2015-06-07 21:07) 

don

見てるだけで、かい~くなってきます^^;
by don (2015-06-07 21:52) 

kei

チャドクガふるえました。
by kei (2015-06-07 22:56) 

辰

こりゃすご~~い!
驚きですね、駆除しないと眠れません。
by (2015-06-08 06:19) 

pandan

すんごい量ですね
撃退しないと〜
by pandan (2015-06-08 06:44) 

ロートレー

ウンギャ~!
一匹だと平気ですが、これだけ群れて動いていたら、総毛が逆立ちそ~
by ロートレー (2015-06-08 07:02) 

isoshijimi

すごい大量ですね・・・不気味なぐらいです・・・
by isoshijimi (2015-06-08 07:35) 

tarou

毛虫が出る季節ですね。
刺されないように気を付けないとね(@_@;)
by tarou (2015-06-08 10:32) 

めもてる

ひゃー!大量のチャドクガ、これに触ると、皮膚が腫れあがります。我が家も山茶花には気をつけないと。
by めもてる (2015-06-08 10:47) 

ぴーすけ君

今年はすごく発生しているようですね~。
by ぴーすけ君 (2015-06-08 12:23) 

たくや

◇pnさんへ
この数、新記録ですよ!あり得ない数です!昨日剪定しました(笑)

◇ DEBDYLANさんへ
流石にこの数にはビックリです

◇ HOTCOOLさんへ
言葉はなしますよ(笑)

◇ paddiesさんへ
今年多い感じですよね~

◇ 旅爺さんさんへ
この数過去最高です!
by たくや (2015-06-08 17:13) 

たくや

◇さる1号さんへ
それも結構成長していたから驚き!

◇ johncomebackさんへ
苦手でも撃退しました

◇ desidesiさんへ
生だと迫力あります(笑)

◇ contaさんへ
これ参りましたよ(涙)

◇てんてんさんへ
我が家での新記録です(笑)
by たくや (2015-06-08 17:17) 

たくや

◇ ZZA700さんへ
葉っぱから幹に移動したのかな?

◇唐津っ子さんへ
私も初めてで腰抜かしました(笑)

◇ 獏 さんへ
なんだか多いような話ですよ~

◇ mamiiさんへ
無事に撃退出来ました!

◇ JR浜松さんへ
昔やられて大変でしたよ。いや~この数にビックリ
by たくや (2015-06-08 17:21) 

たくや

◇ opas10さんへ
車で来るより病院で見てもらいたいですね~
胃カメラの方が良いです

◇ j-taroさんへ
ゴムやオイルが好きな毛虫がいるかも(笑)

◇ 昆野誠吾さんへ
それは大変!椿にもいますが、さつきやツツジにもいるから注意してくださいね

◇ヨッシーパパさんへ
普通は葉の裏にいますが、こんな形でいたのは初めてです。

◇よっすぃ〜とさんへ
ヘルメットの中だったら(笑)
by たくや (2015-06-08 17:29) 

たくや

◇SHIGEさんへ
やられると腕まくり出来ないですね~
葉っぱは注意していたけど、まさか幹だとは(汗)

◇ majyoさんへ
いまの時期は毛虫がほとんどですね~
雨が少ない影響もあり得ますよ

◇ donさんへ
嫌ですね~

◇ keiさんへ
震えて腰が抜けました(笑)

◇辰さんへ
こんな数初めて!いや~速攻で消毒でした!
by たくや (2015-06-08 17:33) 

たくや

◇pandanさんへ
消毒液残っていて助かりましたよ

◇ロートレーさんへ
普通は葉の裏に10匹位だけど、こんなの初めて!

◇ isoshijimiさんへ
こんな数凄いですよ。見た週間気を失いそうに(笑)

◇ tarouさんへ
見たとき時期的に怪しいな~と思いましたが、まさかの数でした

◇ めもてるさんへ
徹底的に消毒したので、その後は大丈夫でした。

◇ ぴーすけ君さんへ
そうなんですか~いつもの数と段違いでビックリしました。
by たくや (2015-06-08 17:39) 

足立sunny

ちゃどくがの幼虫、すさまじい数ですね。これがもし成虫になったりしたら・・・危機一髪でしたですね。
まだ刺されたことはないけれど、黄色い物には近づくまいと決意しました。
by 足立sunny (2015-06-08 19:02) 

たくや

◇足立sunnyさんへ
こんな数初めてでビックリですよ。思いっきり消毒下からもう安心?
by たくや (2015-06-08 20:51) 

響

いつも虫を撮っていますが
震えた。
by (2015-06-08 21:13) 

たくや

◇響さんへ
強烈でしょ~

by たくや (2015-06-08 21:36) 

親知らず

写真見るだけで目眩がします。ひーー!
by 親知らず (2015-06-09 07:53) 

たくや

◇親知らずさんへ
素敵でしょ(笑)
by たくや (2015-06-10 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の塀ウォシュレットの交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。