SSブログ

DAHON HORIZE [自転車]

BD-1の修理の相談にプロショップに
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23

w1IMG_5352.gif

リペア―出来るか聞きに行きましたが
初期のBD-1にあるトラブルだそうです。
溶接するところ紹介してあげてもいいけど
リアのこの部分とフロントの付け根に亀裂が入るそうです

bsIMG_5419.gif

「溶接してもまた割れたりするので、古いから乗らないほうが」と言われてしまいました。

いろいろとお話して、
世の中、別れあれば出会いあり(笑)
ちょっと気になったのがあったので見せて頂きました

HONDAの親戚ではないDAHON創業者の名前です(笑)

w5IMG_5371.gif

DAHON HORIZEをカスタマイズしてディスクブレーキ仕様にしたのが
格好良くて、色も良かったですが、値段見たら結構な・・・
http://blog.livedoor.jp/wadacycle-news/archives/cat_735154.html

df.jpg

ここまでのスペックはいりません
そんなことでノーマルはどんな感じかちょっと気になり
DAHON HORIZEとBD-1の乗り比べを快くさせていただきました

DAHON HORIZE は20インチのタイヤとポジションがなかなか、お父さんの体系には楽でした
BD-1の最新バージョン、18インチのタイヤでポジションは持っているのと同じ
比べたらHORIZEの方が・・・BD-1より遥かに安い

乗れなくなると寂しいしと、今までほとんど乗っていなかったのに
あーだ・こーだ・・・と脳裏に物欲が(笑)
とりあえず見積を作ってくれて、気にいった色も1台在庫がある様なので
皆さんのご期待に何故か沿う形になりましたが、お返事していましたよ。

で、後日車で引き取りに

w2IMG_5357.gif

DAHON HORIZE 2015MODEL
色はナイトクローム

w7IMG_5377.gif

w4IMG_5369.gif

アルミフレームでタイヤは20インチ

w6IMG_5375.gif

8段変速

w15IMG_5383.gif

w8IMG_5380.gif

初のグリップシフトですが、そのうち交換?

w9IMG_5391.gif

w12IMG_5390.gif

スタンド

w10IMG_5400.gif

折りたたんだ時に磁石で前後がくっつきます

w11IMG_5401.gif

小さなバッグはオプションで

w13IMG_5393.gif

折りたたむとこんな感じになります

w3IMG_5367.gif

新旧入れ替えです

w14IMG_5405.gif

w15IMG_5416.gif

ちょびちょび乗ります(笑)

お店は、ミニベロやBROMPTON・DAHON で有名なプロショップ
和田サイクルさん
http://www.wadacycle.jp/wadacycle/wadacycle1/wadacycle1.html

それじゃ
nice!(129)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 129

コメント 24

pn

自転車にディスクブレーキなんてあるんだぁ、すげぇなぁ。
急ブレーキ掛けたらジャックナイフしそうだ(笑)
by pn (2015-06-02 21:24) 

アマ

折りたたみは体重的に乗らないほうがと多方面から言われたので
  折りたたみ自転車に憧れます。
たくやさんの色の好みがわかりました(笑)
by アマ (2015-06-02 22:37) 

barbie

チャリのディスクブレーキ流行ってますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
うちの相方さんはDAHON好きで3台持ったはります(笑)
せっかく輪行できるので京都でチャリツーしましょう〜
by barbie (2015-06-02 22:40) 

conta

BD-1と違って前後リジットのようですが、乗り味はどうなのでしょうか?
by conta (2015-06-02 22:58) 

isoshijimi

別れはさみしいですが・・・新しい子、かっこいいですね!
軽そうで色合いよくて、いい感じですね。
新しい出会いも素敵です♪
by isoshijimi (2015-06-03 04:43) 

HOTCOOL

格好いいなー
by HOTCOOL (2015-06-03 05:27) 

paddies

これを積んで出掛ければ、行動範囲が倍増ですね!
by paddies (2015-06-03 07:09) 

さる1号

いいなー
自分も欲しいけれど置く場所がぁ~><
by さる1号 (2015-06-03 07:16) 

taka4

おめでとうございます!
ショップで品定めして我慢出来る人は少ないでしょう(笑)サイクリングレポが増えますね(^_−)−☆
by taka4 (2015-06-03 08:03) 

johncomeback

期待通りですが、僕の物欲を刺激しないで下さい(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-03 08:43) 

旅爺さん

車に乗せて運べるのが良いですね。
現地で活躍できるのでいいですね。
by 旅爺さん (2015-06-03 08:54) 

desidesi

おめでとうございます。
DAHONは折りたたみが簡単で良いですよね〜♪ (๑◔‿◔๑)
試乗レポ待ってまーす。
by desidesi (2015-06-03 11:30) 

獏

折りたたみ自転車 めっちゃ欲しいです☆

by 獏 (2015-06-03 20:24) 

てんてん

折りたたんだ時、磁石でくっ付くってのがいいですね♪
僕は、かつて 5段変速までしか乗ったことがありません^^;
by てんてん (2015-06-03 21:33) 

pandan

自転車良いですね〜
by pandan (2015-06-04 07:43) 

ロートレー

おお、瓜二つ!
違和感なく、新旧交代出来そうですね~
しかし、BD-1のフロントショックアブソーバーのカッコいいこと!
これは、直してでも使いたいですね(^^)
by ロートレー (2015-06-04 08:36) 

tarou

車に一台欲しくなりますね!

by tarou (2015-06-04 08:58) 

don

買っちゃったんですか。
男前~
by don (2015-06-04 12:16) 

たくや

◇ pnさんへ
最近のは油圧ですよ~

◇ アマさんへ
私はギリでOK(笑)車から見事にグラデーションです

◇ barbieさんへ
3台ですか~凄いな~とりあえずしばらく走って脚力付けます(笑)

◇ contaさんへ
その分タイヤが大きいからなんとかなりますよ

◇ isoshijimiさんへ
新しいのも凄く乗りやすくていいですね~
古いのはとりあえず修理しようかな?

by たくや (2015-06-04 20:43) 

たくや

◇ HOTCOOLさんへ
色合いがいいですよね~

◇ paddiesさんへ
バイクに積めたら面白そうです

◇ さる1号さんへ
そのための折りたたみです

◇ taka4さんへ
やっぱり乗ったのが敗因です(笑)

◇ johncomebackさんへ
レンズから自転車へシフトですか?

◇ 旅爺さんさんへ
車につんで何処までもですね~
by たくや (2015-06-04 20:51) 

たくや

◇ desidesiさんへ
これだと折りたたむ時チェーンはずれませんね

◇ 獏さんへ
玄関に置けますよ

◇てんてんさんへ
よく考えれていますね~

◇ pandanさんへ
季節も良いからね

◇ ロートレーさんへ
色も似たようなのにしました。

by たくや (2015-06-04 20:56) 

昆野誠吾

なるほど、畳んだときはマグネットで
前後をくっつけているんですね~
by 昆野誠吾 (2015-06-04 22:15) 

opas10

レンタサイクルでは当たり外れがあるので、最近折り畳みにちょっとココロが動いています。
by opas10 (2015-06-07 17:00) 

たくや

◇昆野誠吾さんへ
この方法良いですね~

◇ opas10さんへ
あると便利ですよ~
by たくや (2015-06-08 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火山の偵察ツーリング我が家の塀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。