SSブログ

発掘作業 [ガーデニング]

2月に植木屋さんに来てもらった時に
枯れ始めた木を根元から切って貰いましたが
その時あいにく道具が無くて根っこはそのまま
この写真が行方不明(涙)

そんなことで、お父さんは、発掘作業開始

n14IMG_3528.gif

初めはシャベルで根の周りを掘り進めます

伸びた根が色々な方向に

n15IMG_3540.gif

深く掘り進めます

この時点で深さ50cm位?

n13IMG_3534.gif

別の日に作業の続きを開始
根の間は雑草取りの道具で土を掻きだします
遺跡の作業と同じなのかな?

n12IMG_3560.gif

邪魔な物ははさみで

n9IMG_3576.gif

こんなことを永遠に
縦80cm 横120cm位深さ80cm位?

横方向に出ている根はのこぎりで切ります

n8IMG_3578.gif

何本か切って、力任せに動かしますがびくともしません

「金象印」のスコップで根全体を持ち上げる間隔で動かします

n7IMG_3597.gif

n6IMG_3600.gif

ここまで、ずれて来たので、小さな根を切って一気に持ち上げ発掘終了!

n5IMG_3609.gif

残っている、根も取り出して、土を戻して取り合えず発掘作業はおしまい

n4IMG_3617.gif

こんな形でした

n3IMG_3629.gif

で、ここから、お父さんは
発掘した根を洗います

勢いよく水掛けて土をドカして綺麗にします

n2IMG_3635.gif

オブジェ完成

n1IMG_3656.gif

もう少し磨いてあげようかな(笑)
nice!(126)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 126

コメント 29

pn

うええええ!?一人でこの大きさのやったの?すげー。
by pn (2015-04-21 21:49) 

影風響

お疲れ様です。
しかし根気ありますね。私の場合、足場パイプを組んでそこにチェーブロックをかけて無理やり引き抜きましたけどー(笑)

余り無理しすぎますと腰に来ますよー。
by 影風響 (2015-04-22 00:15) 

desidesi

なるほど、これが “根気” ってやつなのネー。
綺麗に磨いて、スプレー吹いたら床の間の飾りになりそう。
タイトルは 「努力と根性」でしょう〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-22 01:06) 

HOTCOOL

キャンプファイヤーで使う?(笑)
by HOTCOOL (2015-04-22 03:54) 

tai-zou

飾る気、満々ですかw
おつかれさまでした!
by tai-zou (2015-04-22 04:33) 

さる1号

腰にきそうな作業ですねぇ^^;
by さる1号 (2015-04-22 06:38) 

paddies

お疲れ様でした!まさに根気ですね
by paddies (2015-04-22 07:08) 

conta

お一人でやったんですか、すごいですね、 とれた時の達成感はひとしおですね。
by conta (2015-04-22 08:00) 

さーやん

今日は・・・久しぶりです
ぼちぼちと考えています
拙いブログですが、宜しくお願い致します
by さーやん (2015-04-22 09:01) 

TERU

奥歯の親しらずをやっと抜いた気分です(笑)
埋蔵オブジェの発掘作業お疲れさまでした◎
仕上げてヤフオクに出品!!(^^)
by TERU (2015-04-22 09:36) 

johncomeback

発掘作業お疲れ様ですヽ(*^^*)ノ
拙宅にまともな樹木が無くて良かったぁ。
by johncomeback (2015-04-22 10:00) 

don

なんか珊瑚みたいですね^^
by don (2015-04-22 12:45) 

ぴーすけ君

すご~い!!
たくや さんがいると・・・・「便利」だぁ~(*゚v゚*)
家のひとに感謝されてるでしょうね♪
by ぴーすけ君 (2015-04-22 14:40) 

ヨッシーパパ

凄い!
by ヨッシーパパ (2015-04-22 18:18) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした!
発掘した根っこをお庭に埋めてみるとどうなるかな…(¬w¬*)ウププ
by るぐっちぃ (2015-04-22 21:17) 

majyo

これって大変! わかります
マジョはスコップ欠けちゃいました。
で、結局諦めた。カラスの糞で木がはえちゃったのです。
根が深いとは言うけれど 同じですね。
お疲れさーん! 多分洗ってオプジェにするなと思っていたら
お当たりヽ(^。^)ノ
これから味が出ますよ
by majyo (2015-04-22 21:32) 

てんてん

乾燥させて磨くと高く売れそう( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2015-04-22 21:33) 

pandan

立派なオブジェになりますね。
by pandan (2015-04-23 07:32) 

barbie

筋肉痛は大丈夫ですかʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-04-23 09:26) 

旅爺さん

ただ見てないでお父さんの発掘作業を手伝いなさい~!”””””
by 旅爺さん (2015-04-23 13:10) 

たくや

◇ pn さんへ
当然です!我が家は誰も手伝わない風習が(笑)

◇ 影風響さんへ
そうなんですよ、植木屋さんもチェーンブロックでやるみたいですね。

◇ desidesiさんへ
しばらく放置して乾燥させてからやりますか?ど根性です(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
バイクに積めるかな(笑)

◇ tai-zouさんへ
ヘルメット置きになりそうですよ
by たくや (2015-04-23 19:58) 

たくや

◇さる1号さんへ
作業着着て地べたについてやったから大丈夫でしたよ!

◇ paddiesさんへ
都合二日かかりました(笑)

◇ contaさんへ
穴掘り大好きです(笑)

◇ さーやんさんへ
復活おめでとうございます

◇ TERUさんへ
初めは簡単に掘れると思っていましたが、こんなに凄いことになるなんて想像できませんでしたよ
by たくや (2015-04-23 20:04) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
もうやりません(笑)

◇ donさんへ
赤かピンクにぬりますか(笑)

◇ ぴーすけ君さんへ
よく言われます(笑)家でも会社でも便利屋ですよ

◇ ヨッシーパパさんへ
凄いでしょう~~~

◇ るぐっちぃさんへ
この形で植えたら鳥が来ますよ(笑)
by たくや (2015-04-23 20:09) 

たくや

◇ majyoさんへ
1週おいてやったからまだよかったけど、連続ではできないですね~
乾燥したら、すこし皮むきしてこぎれいにしますよ

◇てんてんさんへ
もう少し芸術的な根だったらよかったです(笑)

◇ pandanさんへ
面白いですね~

◇ barbieさんへ
1週おいてやったから、なんとかなりましたよ

◇ 旅爺さんさんへ
実は一人の方が効率がよさそうでした(笑)
手伝ってといっても、無反応です
by たくや (2015-04-23 20:16) 

soujirou-3

こんにちは!切り株はドリルで穴を開けて除草剤の原液を流すことを繰り返すと1年位で腐ると植木屋さんに聞いたことあります。1年じゃ遅いでしょうね!でも腰大丈夫でしたか。ボクなら今頃寝込んでいます。
by soujirou-3 (2015-04-24 09:14) 

たくや

◇soujirou-3さんへ
そんなやり方があるんですね~
ある事情で掘り出さないと間に合いませんでした。
そのうち書きます(笑)

by たくや (2015-04-24 16:43) 

ロートレー

さすが たくやさん
土方仕事でも
最後まで完璧でクリーンですね!
by ロートレー (2015-04-26 08:08) 

opas10

お疲れ様でした!!頑固そうな形してますもんね~(笑)
by opas10 (2015-04-26 21:20) 

たくや

◇ ロートレーさんへ
フィニッシュが命です(笑)

◇ opas10さんへ
植木屋さんから買った木だから根の生え方が面白いですね
by たくや (2015-04-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。