SSブログ

TOHATSU消防ポンプ [日常]

知り合いの会社にある、消防ポンプ
いまどき、こんな設備があるなんて凄いです。

p1IMG_3087.gif

このポンプなんとトーハツ製

p4IMG_3054.gif

http://www.tohatsu.co.jp/
大昔のバイクメーカーですが、調べたら当時から消防ポンプも作っているようです

エンジンは2スト排気量200cc

p14MG_3099.gif

セルで始動ですが始動しない時は手動で掛けられます
詳細はこちら
http://www.tohatsu.co.jp/bousai/contents/fire_fighting_pump/vc_v_series/v25as.html

プレート

p3IMG_3051.gif

操作パネル

p2IMG_3094.gif

セルが掛からない時はこれをひっぱります

p8IMG_3045.gif

p9IMG_3047.gif

プラグはNGK

p10IMG_3059.gif

オイルは分離

p18IMG_3067.gif

ガソリンタンク

p12IMG_3065.gif

側面

p6IMG_3036.gif

給水口

p5IMG_3039.gif

排水口?(水が出るところ)

p7IMG_3037.gif

マフラー

p11IMG_3062.gif


で本題ですが、このバッテリー完全にパンク状態
先日、遊びに行った時に担当の方が定期検査でバッテリー交換と言われたそうですが、
エンジン掛ける前に消防車が来るから、そのままにするかなんて言っていましたが・・・
もしかしたら、バイク乗っているから直せる?とお父さんに振られたのでやることに

トリクル充電器があるのに接続していないのが原因です

p16IMG_3111.gif

そんなことで、バッテリー液を補充して
後日お父さんの強力な充電器を接続

p15IMG_3105.gif

ほったらかしで、1週間後に訪問して充電確認で
13.15Vまで復活したので終了

p17IMG_3144.gif

バッテリーを取り付け、セルを回したら凄い勢いで回りました!
後は、付属の充電器に接続して終了

お礼より、このテスター欲しいな~それともお仕事(笑)
放水するところが見たいです!
nice!(139)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 139

コメント 26

pn

弊社のエンジンはセル付いて無いから引っ張るのがしんどいんだよねー(^_^;)
放水シーン期待してます!

by pn (2015-04-17 21:37) 

グリーン

お~トーハツの可搬ポンプ~田舎の消防団じゃ軽トラの後ろにこれを積んだ
消防車があるんですよ~(^^)
作っているのは駒ヶ根のトーハツマリーンの大きな工場の裏にある小さな工場
なんですよね~岡谷から駒ヶ根に引っ越してきた時に見に行きましたよ☆
by グリーン (2015-04-17 23:11) 

conta

バッテリーからしてこれはもう200ccの2stバイクエンジンですね。 それをキックではなく手で引っ張る事ができるというのもスゴイです。
by conta (2015-04-18 00:34) 

HOTCOOL

放水が見たいですね!
by HOTCOOL (2015-04-18 04:23) 

paddies

放水の確認が楽しみです!
by paddies (2015-04-18 07:23) 

下総弾正くま

…TOHATSUをTOSHIBAと読み間違えて、ポンプなんか作ってたんだと思ってしまった自分…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-18 07:41) 

さる1号

火点前方赤旗、距離200、放水はじめぃっ
新卒で勤めた会社の新人研修の消防訓練を思い出しました
エンジン始動係だったなぁ^^
by さる1号 (2015-04-18 08:12) 

親知らず

流石ですねー。
頼まれたら何でも直しちゃうなんて格好良いです。
by 親知らず (2015-04-18 08:45) 

soujirou-3

その昔、40数年前、トーハツ ランペットエース 50cc 乗っていました。
by soujirou-3 (2015-04-18 11:17) 

てんてん

会社で消防ポンプ持ってるってすごいですね♪
放水すると どれくらい先まで届くんだろ
by てんてん (2015-04-18 11:38) 

desidesi

レバーの感じとか、鉄人28号のリモコンを思いだしちゃう。
こういう機械、わけもなくいじくり回したくなります〜♪ (๑◔‿◔๑)
テスターもいいけど、強力充電器もいいですね。さすがです。
by desidesi (2015-04-18 15:22) 

johncomeback

う~ん、何でもできますね(笑)
by johncomeback (2015-04-18 16:16) 

昆野誠吾

すごいですね、始動する前に消防車来るからって(爆笑

by 昆野誠吾 (2015-04-18 20:36) 

1km-diver

お仕事もテスターも両方ゲット!
by 1km-diver (2015-04-18 22:38) 

yuzuhane

このポンプの存在自体もすごいですが、それを修理できちゃうのも素晴らしいですね。ホースもちゃんとあるんでしょうか。
by yuzuhane (2015-04-19 05:47) 

pandan

お仕事してるところ見てみたいですね。
by pandan (2015-04-19 08:00) 

影風響

やっぱ定期的に稼働テストをしているのが一番ですかねー。

by 影風響 (2015-04-19 10:49) 

ZZA700

パネルデザインに萌えますね^^
発電機としても使えるように設計しておいてもらえると
災害時には強い味方になるのになあと思いました。
by ZZA700 (2015-04-19 12:47) 

opas10

そこはやはりお仕事を(笑)
by opas10 (2015-04-19 14:10) 

たくや

◇ pnさんへ
あるんですね~セルがないと点火が大変ですね~

◇ グリーンさんへ
そうなんですね~
トーハツの本社住所みたら自宅から意外と近くてビックリしました(笑)
船のエンジンもやっているなんてびっくり!

◇ contaさんへ
ほんと、これにタイヤ付けたら面白いかも(笑)
引っ張って一発でかかったら凄いですね~

◇ HOTCOOLさんへ
半年おきに点検すようですよ!
夏場に放水しないかな~

◇ paddiesさんへ
見たいですね~
by たくや (2015-04-19 18:41) 

たくや

◇ 下総弾正くまさんへ
似てますよね~(笑)

◇ さる1号さんへ
やってみたいですよ!

◇ 親知らずさんへ
これはつなげるだけだから簡単ですよ

◇ soujirou-3 さんへ
凄いですね~今もおもちですか?

◇てんてんさんへ
消防車並に届くんじゃない?それじゃないと意味ないから
by たくや (2015-04-19 18:45) 

たくや

◇ desidesiさんへ
庄太郎少年の気持ちになれます(笑)

◇ johncomebackさんへ
そうですね~(笑)

◇ 昆野誠吾さんへ
物置に入っていて、出すのに時間がかかって、貯水口の蓋が想いそうですよ(笑)放水まで10分以上かかるそうです(汗)

◇ 1km-diverさんへ
ついでにポンプも(笑)

◇ yuzuhaneさんへ
消防車と同じホースがありましたよ!
by たくや (2015-04-19 18:50) 

たくや

◇ pandanさんへ
放水を見たいですが、終わったら周りはびしょびしょ?

◇影風響さんへ
定期点検以外は何もしていないから、バッテリー上がりになったんでしょうね、ガソリンも少なかったから、法の定める通りの事以外してないですね。掛けるとエンジンにもいいもにね~

◇ ZZA700さんへ
そうですよね~発電機能があれば完璧ですよ

◇ opas10さんへ
両方欲しいです(笑)
by たくや (2015-04-19 18:55) 

旅爺さん

おはよう御座います。
車で旅するよりバイクの方が楽しめる事って多いですね。
by 旅爺さん (2015-04-20 06:17) 

たくや

◇ 旅爺さんさんへ
そうなんですよね~風があたる分ちがいますよ
by たくや (2015-04-22 08:12) 

たくや

◇ 旅爺さんさんへ
季節を直接感じられるのが良いですね~
by たくや (2015-04-22 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。