SSブログ

レーダーステーの補修 [R1200GS LC カスタム]

今日は事務局様(妻)とお買い物
これは、次に書きますが
本当は晴れてツーリングに行きたかったですね~
それでは本題

moto GPS RADARのステーがグニャグニャになったので交換
最初に使ったステーが厚みがないのでデーター入替等で取り外してそのたびに曲げたのが原因です

r1IMG_1715.gif

r4IMG_1732.gif

今度は2mm厚のステーでやりますが(前は0.8mm?)

r2IMG_1726.gif

簡単には曲がりません

会社からバイスを借りてきて作業開始

r3IMG_1727.gif

初めに黒のステーに傷がつかないようにテープで養生

バイスに挟んで、プライヤーで平らのステーをネジ留め位置から少し下げた場所から
90度に曲げます
手でやるより遥かに楽で綺麗に曲がります

r5IMG_1740.gif

レーダー本体を仮止めしようとしたら
今までと穴のピッチが(汗)

r6IMG_1741.gif

仕方がないのでヤスリで穴を広げます

r7IMG_1746.gif

無事にネジ留め出来ました

r8IMG_1749.gif

二ヶ所で支える様にして、余りを切ってやすりがけ

r1IMG_1750.gif

ステーの曲げは完了

仮置きして今度はボディにかかるようにすると、こんな感じ

r9IMG_1754.gif


最後の取りつけは
ネジ留めの所にゴムをかませ
脚の部分はスポンジテープで傷と振動防止にスポンジマットを貼り

r10IMG_1759.gif

配線もしっかり金具で固定

走っても、今まではレダーがブルブル揺れていたのが
しっかり安定しました
もっと早くやればよかったです
nice!(117)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 19

pn

おー!これくらいのバイスがあると何かと便利ですよね♪
by pn (2015-02-22 21:35) 

HOTCOOL

一家に一本バイスの時代が来るかも(笑)
by HOTCOOL (2015-02-23 04:48) 

さる1号

バイス、欲しいなぁ
by さる1号 (2015-02-23 06:46) 

paddies

何かと便利なエーモンですね♪
by paddies (2015-02-23 07:16) 

conta

私もエーモンよく使わせていただいております。 と言うか他に無いですものね。
by conta (2015-02-23 08:35) 

desidesi

しっかりした感じのバイスですね〜(๑◔‿◔๑)
ピッチが違うのはドキッとしますね。
by desidesi (2015-02-23 09:16) 

sarusan

学習しますと作業仕上がりも良い出来になりますね。
by sarusan (2015-02-23 15:31) 

てんてん

しっかりした工具があると便利ですよね
取り付け金具は重宝します^^
by てんてん (2015-02-23 20:10) 

taka4

厚めのステーだからバイスが良い仕事しましたね!いやtkuyaさんが仕事したんですけど...(笑)
by taka4 (2015-02-23 21:09) 

johncomeback

いやぁ~、いつもながらお見事。
好きこそものの上手なれ、ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-24 05:42) 

pandan

すごい〜やっぱり何でも出来るのですね。
by pandan (2015-02-24 08:16) 

旅爺さん

苦戦したようですが今度はバッチリで大丈夫ですね。
by 旅爺さん (2015-02-24 09:35) 

響

ホームセンターの汎用ステーは
こんな時ありがたいですよね。
色々と工具の工面が出来る環境が羨ましいです。
by (2015-02-24 12:38) 

ロートレー

2mmの厚いステーをうまくねじりましたね。
私の腕力ではこのようにはいかないと思います。
仕上がりはいつものようにきりりと収めましたね!
by ロートレー (2015-02-24 17:22) 

たくや

◇ pnさんへ
大きくて重いから安定しますね~貰っちゃおうかな(笑)

◇ HOTCOOL さんへ
そのうち来ますね~(笑)

◇ さる1号さんへ
あると便利ですね~

◇ paddiesさんへ
さすがエーモン(笑)

◇ contaさんへ
大きさが厚みが丁度ですね~
by たくや (2015-02-24 20:03) 

たくや

◇ desidesiさんへ
なんで会社にあるのか不思議です(笑)ピッチ普通は同じだと思いますよ

◇ sarusanさんへ
今度はかなりしっかり出来ました!

◇ てんてんさんへ
使うと本当に便利ですね~

◇ taka4さんへ
初めプライヤーを左右で持ってやったらびくともしませんでした(笑)

◇ johncomebackさんへ
おかげさまで綺麗に出来ました!

by たくや (2015-02-24 20:08) 

たくや

◇ pandanさんへ
ありがとうございます。

◇ 旅爺さんさんへ
今度は丁寧にやったから綺麗に出来ました!

◇ 響さんへ
勝手に拝借したので、速攻で返しました(笑)

◇ ロートレーさんへ
力だけはありますよ(笑)
by たくや (2015-02-24 20:12) 

opas10

さすが、いい仕事しますね~!会社にバイスがあるのがウラヤマしいです。もしやボール盤まで借りれるとか(笑)
by opas10 (2015-03-07 14:41) 

たくや

◇ opas10さんへ
今回はしっかりしたのを作りました。旋盤欲しいですね~買ってもらおうかな(笑)
by たくや (2015-03-07 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。