SSブログ

玄米到着 [日常]

なぜか土日会社にいたお父さん(涙)
明日はどこかに行けそうですが、凄く冷えそうなので迷います?
これを食べたらGo!ですね

昨年、会社の方が新潟の実家から送ってもらった玄米が今年も到着
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-07

暮れの納会の時に、またまたお父さんは住所を書いた紙を渡しておきました(笑)
コメ袋に入って

k1IMG_0641.gif

26年12月のラベル
コシヒカリです

k2IMG_0643.gif

k3IMG_0647.gif

昨年、精米機デビューしたので今年も同じ場所へ

大事に車のシートに座らせます

k4IMG_0683.gif

到着して

ここに玄米投入

k5IMG_0686.gif

轟音と共に精米開始

k6IMG_0689.gif

新鮮なお米が出来上がってきます

k7IMG_0695.gif

残量の確認出来る窓があったんですね~

k12IMG_0698.gif

終わったら袋をセットして

k10IMG_0703.gif

ペダルを踏むと中に落ちます

k9IMG_0705.gif

何故か100円の表示が出ていますが
入れ過ぎた様ですね

k14IMG_0707.gif

ちなみにおつりは出なくて、足りないと追加の表示が出る様です(笑)

k11IMG_0694.gif

この次は間違いないようにしますよ

精米したてのお米を土釜でたいて食べたら本当に美味しかったです

k8IMG_0702.gif

ちなみに約20kg我が家では半月分?
nice!(112)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 22

ANIKI

うちも近所の精米機使用してます。
終了間際の残米が出てくる瞬間、嬉しいです(笑)
by ANIKI (2015-01-11 19:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅は自家用精米器を使用していますが、
常時でなければコイン精米所を利用するの良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-11 19:57) 

j-taro

炊きたてご飯がおいしそうですね(^ρ^)
by j-taro (2015-01-11 20:02) 

pn

俺は普通に今日だけ休み(T_T)
育ちざかりが二人でしたよね、20kgすぐ消えるでしょ(笑)
by pn (2015-01-11 20:37) 

koboo

精米したて、炊きたてが一番ですね〜 ^ ^
by koboo (2015-01-11 21:39) 

てんてん

お・おつり出ないのね^^;
by てんてん (2015-01-11 23:54) 

さる1号

20kgが半月って・・・@@;)
凄い、流石育ちざかりの男の子ですねぇ
ウチは10㎏がひと月分で^^;
by さる1号 (2015-01-12 00:09) 

paddies

この一手間でおいしさ倍増ですね!
by paddies (2015-01-12 07:28) 

pandan

精米し立てっておいしいでしょうね〜
by pandan (2015-01-12 07:47) 

HOTCOOL

玄米そのままでも美味しそうですね。
by HOTCOOL (2015-01-12 08:02) 

下総弾正くま

…じゃあ…入れ過ぎた100円も戻ってこないってことですか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-01-12 09:29) 

tarou

近くに精米機有ります・・・
精米したてのお米は美味しく感じますね(^_^)v
by tarou (2015-01-12 10:46) 

sarusan

精米の後の糠が菜園ん御肥料に使えるんですよ。

by sarusan (2015-01-12 17:09) 

昆野誠吾

お釣りが出ないことにビックリです(笑
by 昆野誠吾 (2015-01-12 19:51) 

ZZA700

新米で精米したてだと香りが違うでしょうね。
今時、お釣りの出ない機械ってあるのですね。
そう言えば、公衆電話も100円でお釣りが出なかったような、、。
by ZZA700 (2015-01-13 08:06) 

たくや

◇ ANIKIさんへ
叩いて落としたくなります(笑)

◇ johncomebackさんへ
毎月定期便で送ってもらうよう頼んでいます(笑)

◇ j-taroさんへ
甘くてフカフカでしたよ~

◇ pnさんへ
弁当持参だからなおさらです(笑)

◇ さる1号さんへ
一人大食いがいますよ(笑)

◇ paddiesさんへ
これを土釜で炊くと本当に美味しいです
by たくや (2015-01-13 17:33) 

たくや

◇pandanさんへ
美味しく頂いてますよ~

◇ HOTCOOLさんへ
そうなんですが、みんな食べないです(涙)

◇下総弾正くまさんへ
吸い取られました(笑)

◇ tarouさんへ
本当に美味しいですね~

◇ sarusanさんへ
「ご自由にどうぞ」と袋の中にたくさんありましたよ!
by たくや (2015-01-13 17:36) 

たくや

◇昆野誠吾さんへ
良く読まないで入れるとこんなことになりました(笑)

◇ ZZA700さんへ
甘くておいしいご飯が出来ましたよ~
入れすぎでも戻ってくればいいです(涙)
by たくや (2015-01-13 17:38) 

親知らず

精米したては美味しいですよねー。
日本人1人当たりのお米の消費量が57kg/年ですって。
かつての半分だそうですが、我が家は1日2合で足りるので不思議でしたが
パンを止めれば結構食べられるんですね。
by 親知らず (2015-01-15 13:41) 

たくや

◇ 親知らずさんへ
我が家は全員弁当なのでなおさら食べますよ(笑)
外食でもこんな調子だから一緒に行けないですね~
by たくや (2015-01-15 18:07) 

opas10

玄米で食べても美味しそうですね。玄米菜食は身体にいいらしいですよ。
by opas10 (2015-01-16 23:27) 

たくや

◇ opas10さんへ
美味しいけど家族が食べません(涙)
by たくや (2015-01-20 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOTO GPS RADAR配線修正千葉から富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。