SSブログ

TOURANのエンジンルーム大掃除 [Touran メンテ]

先日、ORBITRONをTOURANに入れた時何気に埃っぽくなってきたので大掃除

o7IMG_9141.gif

毎回洗車した時に軽くウエスで拭いていますが、年末の大掃除としてやりました(笑)

e1IMG_9359.gif

特に目立っていたのがこのエキパイのカバー

中途半端に残っているケミカルで磨きます

e2IMG_9335.gif

ウエスで何度も何度も擦って、

e3IMG_9324.gif

e4IMG_9327.gif

ピカピカに!ちょっとやりすぎ感もありますが、表面ツルツル(笑)

e5IMG_9337.gif

下の方は磨いてません

e11IMG_9330.gif

お次はカバーをとって

e6IMG_9344.gif

ホース類の樹脂ワックスかけ
付け過ぎると埃が吸いつくので軽めにやって

e8IMG_9360.gif

その後濡れたウエスで拭きます
手が届く範囲はすべてやりました

後は、蛇腹になっている所や角の部分
手に入らないところは、歯ブラシ等を使って綺麗に

e7IMG_9357.gif

ランプ付近は雑巾がけ

e9IMG_9366.gif

最後にカバーを戻して

e10IMG_9355.gif

洗車の倍以上の時間をかけて終了

これをやっても馬力UPと燃費UPは出来ません
走ればすぐに埃っぽくなるので

究極の自己満足です(笑)

それと先日新型トゥーランのテスト車両を発見

to2.gif

来年発売ですね~

それじゃ

to1IMG_9556.gif
nice!(104)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 25

j-taro

エンジンルームなんて掃除したことない(^^;

by j-taro (2014-12-11 21:10) 

楽しく生きよう

エンジンルームいつもきれいにされていますね。
私は油がついたボディを見ていながらいつもとらないままにしています。
by 楽しく生きよう (2014-12-11 22:06) 

taka4

お見事!takuyaさんまでとは行かないけれど、自分もエンジンルーム内は磨いています。だからデーラーから帰って来たら触られた所が気になります(笑)
by taka4 (2014-12-11 22:12) 

pn

おおお!眩しい!
自己満足って重要ですよねーo(^o^)o
by pn (2014-12-11 22:12) 

XXAR2

新型トゥーラン やはりスライドドア化は無しなんですねぇ〜
by XXAR2 (2014-12-11 23:03) 

barbie

むっちゃピカピカ☆ですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-12-12 00:46) 

YUTAじい

おはようございます。
見習って・・・・大掃除します。
by YUTAじい (2014-12-12 06:53) 

paddies

エンジンルームとボンネット裏、いつも雑巾がけです。
奥の方は手が届かないんですよね
by paddies (2014-12-12 07:24) 

駅員3

エンジンルームとタイヤをみると、その車がいかに愛されているかよくわかります(^^)
by 駅員3 (2014-12-12 07:32) 

pandan

ピカピカ〜気持ちがいいですね。
by pandan (2014-12-12 08:16) 

さる1号

おぉ、凄い
こきまでやったら気持ちいいでしょうねぇ
by さる1号 (2014-12-12 09:06) 

johncomeback

車に乗るようになって30数年経ちますが、
エンジンルームの清掃はやった事無いですね。
考えた事さえ無かったです。十人十色ですねぇ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-12 12:49) 

びくとる

さすがですね~
うちの子もそこまでいたわってあげないと。。。
by びくとる (2014-12-12 12:50) 

ロートレー

たくや さんのバイクも車も、いつも新車の輝きを放っていると拝見していましたが、日ごろの手入れが肝心なんですね!
我が家の、古びた車たちにはタッチアップペイントでもしてやろうかな。
by ロートレー (2014-12-12 13:07) 

ryuyokaonhachioj

車が好きなんでしょう~綺麗に手入れするんですよ。
ほんと、家の息子も綺麗にして乗ってますからね。

by ryuyokaonhachioj (2014-12-12 14:50) 

mitton

おぉ~!ステキ(*^。^*)
by mitton (2014-12-12 16:58) 

cafelamama

ご無沙汰してました。
長らく体調不良でしたが、復帰します。
今後ともよろしくお願いします。
by cafelamama (2014-12-12 17:43) 

てんてん

トゥーランくんも幸せですね~♪
新型トゥーラン?
来年発売?
ま・まさか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-12-13 09:21) 

たくや

◇ j-taroさんへ
磨きましょう~(笑)

◇ 楽しく生きようさんへ
こまめにやると後が楽ですよ~

◇ taka4さんへ
点検だすと汚れがすぐにわかりますね(笑)

◇ pn さんへ
クリアーのボンネットにしますか(笑)

◇ XXAR2さんへ
今度のはなんだか全体のバランスが悪いですよ。
スライドの方が良いですよね
by たくや (2014-12-13 18:27) 

たくや

◇ barbieさんへ
これやると、オイル漏れ等がすぐにわかりますよ

◇ YUTAじいさんへ
洗車のあとでウエスで埃取るだけでも違いますよ

◇ paddiesさんへ
奥の方を無理やりやると、手に血が付いてきます(笑)

◇ 駅員3さんへ
綺麗は見えない場所と足元ですね(笑)

◇ pandanさんへ
良いでしょう~(笑)
by たくや (2014-12-13 18:32) 

たくや

◇ さる1号さんへ
新車並みです(笑)

◇johncomebackさんへ
まあ自己満足ですね~(笑)

◇ びくとるさんへ
ちょっとやり過ぎですが、綺麗な方が好きです

◇ ロートレーさんへ
ありがとうございます。
日ごろの手入れで掃除は楽ですよ(笑)

◇ ryuyokaonhachiojさんへ
いや~車バカバイクバカですよ(笑)
by たくや (2014-12-13 18:37) 

たくや

◇ mittonさんへ
へへ~(笑)

◇ cafelamamaさんへ
お大事にされて下さいね

◇ てんてんさんへ
これは買わないでしょうね~
ハイブリッドがいいな~
by たくや (2014-12-13 18:40) 

アマ

エンジンルームまで磨く人は始めてです(^^)
by アマ (2014-12-14 21:06) 

opas10

エンジンルームまで大掃除とはさすが!です。自分も愛車(チャリ)の手入れをしなくちゃ!!
by opas10 (2014-12-27 23:06) 

たくや

◇ アマさんへ
拘りです(笑)

◇ opas10さんへ
おしゃれは見えないところから(笑)
by たくや (2014-12-29 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

億万長者への道ウコンのフチ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。