SSブログ

落ち葉対策 [ガーデニング]

日課になっている花水木の落ち葉はき
葉がだいぶ少なくなって来たので
これで、枝を揺すって無理矢理落とす作戦に

高さが調節できる窓ふきで、かなりボロボロですが(笑)

n1IMG_9214.gif

枝に当てて上下に揺らすと、耐えきれなくなった葉っぱが速攻で大量に落ちてきます

n2IMG_9202.gif

だいぶ減りましたよ

数日経って、ほぼなくなった感じになって見上げると
鳥の巣が!

n5IMG_9450.gif

小枝と紐で出来ていましたが
高枝ばさみで落としたらバラバラに

我が家の落ち葉は、ほぼ完了ですが

公園は
先日はこんな感じでしたが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-11-19
n1IMG_8806.gif

現在は

n1IMG_9519.gif

すぐにも発射OKの様子ですが、我が家の方へ風が吹かないように祈るだけ

n2IMG_9528.gif

落ちても公園内でお願いしたいです

n3IMG_9524.gif


それとチューリップの芽がでました

n3IMG_9218.gif
nice!(108)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 19

pn

街路樹の落ち葉は国で処理して欲しいですよね(笑)
お大事にー。
by pn (2014-12-03 21:11) 

barbie

昨日と一昨日の大風で京都の街路樹もすっかり枝だけになり冬景色に(笑)
うちのヒアシンスも芽が出てきましたよ(笑)
今のところ順調ʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-12-03 22:12) 

taka4

紅葉の時期には注目される落葉樹も、この時期は迷惑がられますね(^^;; 掃いても掃いても落ち葉が落ちてくれば無理もないですが(笑)
by taka4 (2014-12-03 23:46) 

HOTCOOL

チューリップの状況を追っかけて~
by HOTCOOL (2014-12-04 04:26) 

さる1号

落ち葉が大変ですねぇ
焚火をするしかないのでは^^
by さる1号 (2014-12-04 06:33) 

conta

公園の落ち葉はたまりませんね。
うちもお隣と裏のお家の桜の落葉が大変です。
by conta (2014-12-04 06:54) 

paddies

1回で落ちてくれればうれしいのですが、そうはいきませんもんね
by paddies (2014-12-04 07:17) 

pandan

チューリップ楽しみです。
by pandan (2014-12-04 07:54) 

ワンモア

こんにちは~。
先日いただいた情報を元に記事にしました^^
ありがとうございます。
今ではすっかり無糖ブラック派になりました(笑)
by ワンモア (2014-12-04 09:44) 

響

落ち葉のシーズンですね。
季節を感じる風景ですが林道や自分ちの庭では
邪魔な存在です。
巣は何の巣なのかな?
by (2014-12-04 11:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台の公園&街路の広葉樹は殆ど落葉しました。
by johncomeback (2014-12-04 11:49) 

るぐっちぃ

昨夜の帰り道近所の公園に落ち葉を詰めたゴミ袋がたくさん!
takuyaさん…とシトリ事を言ったのは秘密です(笑)
by るぐっちぃ (2014-12-04 15:11) 

昆野誠吾

もう巣立ったあとの使用済みなんですね、
葉が落ちると姿を現し、こんな所にあったんだ~みたいな^^
by 昆野誠吾 (2014-12-04 18:03) 

j-taro

グレーチングの隙間から落ちた葉っぱの掃除が大変です(^^;
by j-taro (2014-12-04 18:55) 

YUTAじい

おはようございます。
情報ありがとうございました・・・ニヤリ。
by YUTAじい (2014-12-05 06:42) 

ryuyokaonhachioj

チューリップがもう芽を出したんだ~
早ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-05 10:50) 

たくや

◇ pnさんへ
我がも落ち葉が飛んできてバイク置き場が大変ですよ
明日も出社ですが、もうフラフラ(笑)

◇barbieさんへ
ちょっとした風向きで運・不運になります。理想は南風です(笑)
大事に育てましょう~

◇ taka4さんへ
掃除しないともっとひどいことになるから、毎日ですね~

◇ HOTCOOLさんへ
そうしますね

◇さる1号さんへ
薪がないと燃えません(笑)
by たくや (2014-12-05 17:12) 

たくや

◇contaさんへ
大きな木は何本か腐って切ったので減ったのですが、まだまだ多くて
直接飛んでくるので困ります。

◇paddiesさんへ
一度に落ちたらほんと楽ですね(笑)

◇ ワンモアさんへ
16日楽しみですね~

◇ 響さんへ
眺めは良いですが、この季節は大変。
何の鳥でしょうね?小さい巣でした

◇ johncomebackさんへ
そろそろ雪ですかね?
by たくや (2014-12-05 17:18) 

たくや

◇るぐっちぃさんへ
隣の公園も週3で落ち葉掃きしていますが。袋の数が凄いですよ
今度、お掃除手伝って(笑)

◇ 昆野誠吾さんへ
いつの間にか作っていましたよ。

◇ j-taroさんへ
グレーチングの下に金網貼るといくらか違うかも?

◇ YUTAじいさんへ
ゼロ戦よりアレですね~(笑)

◇ ryuyokaonhachiojさんへ
早いですがこれからが長いです
by たくや (2014-12-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩ツーORBITRON TOURAN編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。