SSブログ

BMW R1200RT-LCに乗ってみた [Bike]

10/19(日)連日の出動です

r2PA190003.gif

午後からリコール処理でディーラーさんのモトラッドセントラル目黒へ
出遅れたので首都高の富ヶ谷までワープ

r1IMG_8251.gif

予約したけど結構リコールや整備が詰まっているようで15:00から
作業時間は1時間位でオイル交換も同時に実施です
待っている間は暇なのでウエアーのセールを物色
何も買わないで見ただけで終了(笑)

ちょっとしたら店長から新型のR1200RT-LCの試乗どうですか?と言われたので
暇なので試乗してしまいました

r6IMG_8262.gif

背が低いバイクは久しぶり

r5IMG_8257.gif

早々走りに行きますが、以前の様にお台場をバビューンと走れないのが残念(笑)
店長から第三京浜でも走ってくださいと言われたけど、ETC付いてなかったので下道で

メーターもなにがなんやら(笑)

r4IMG_8252.gif

r7IMG_8265.gif

高速だと風が当たりませんね
しかしこのミラーの位置は(汗)

r8IMG_8268.gif

このエンジンも水冷のフラットですが
お父さんのGS-LCとは味付けが違います

確かクランクかコンロッドが重いのを使っていてGSAにもこれが載っているそうです
走りだしは空冷エンジンの様にマッタリしていてガツンと行かないので扱いやすいです。
この近辺、信号や坂道が多いのでスタート時のエンジン特性が良くわかって
お父さんの好みのエンジン

r9IMG_8259.gif

あと坂道停車の時にサイドブレーキの様にアシストするのも付いていました

2015年モデルのGS-LCにもこのエンジンが載るそうで、ヤバいです
こうして、戦略にはまるんでしょうね(笑)

しかし本当にこの近辺は一方通行や坂道が多くて
なかなかディーラーさんまで戻れませんでしたよ(笑)

戻ってきたら無事に改修完了

エンジンオイルも新しくなって快適
少し走ったらこいつを投入です

r1IMG_8018.gif
nice!(103)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 41

pn

前から思ってたんすよ、ハンドルの下のバックミラー。
どう?見やすい?
by pn (2014-10-24 22:43) 

るぐっちぃ

たくやさんのイメージが〜
やっぱり2015年モデルGSでしょ(笑)
坂道停車のブレーキアシスト体験してみたひ〜♪
by るぐっちぃ (2014-10-24 23:02) 

HOTCOOL

リコールって結構多いんですね。。。
by HOTCOOL (2014-10-25 05:36) 

pandan

快適そうでよかったですね。
by pandan (2014-10-25 06:19) 

さる1号

こうして人は甘美な罠にハマってゆくのですねぇ^^;
これは店長の一本勝ちだな^^
by さる1号 (2014-10-25 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
次々と罠が・・・私も気を付けます。
by YUTAじい (2014-10-25 07:07) 

paddies

新型の誘惑・・・心が揺れますね
by paddies (2014-10-25 07:17) 

conta

いやいや危ない試乗会です・・・・・また選択肢が増えましたね。
by conta (2014-10-25 07:20) 

歳三君

新型に乗るとツイツイ心が傾いちゃいますよね~。(笑)
by 歳三君 (2014-10-25 08:27) 

てんてん

次は、2015年モデルのGS-LCですか( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-10-25 10:48) 

昆野誠吾

かっこいい・・・でも試乗なんておっかなくて
恐れ多くて私はできないでしょう。
あ、大型ないし元々ムリでした、アクセル開けたら
バイクだけピューンっていっちゃいそうです(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-25 18:16) 

よっすぃ〜と

最近高速クルージングすることが多いので、こういった大型のツアラー(?)は気になります。
RTの顔好きですし(^^
by よっすぃ〜と (2014-10-25 21:21) 

DEBDYLAN

またまた記事とは関係なくて申し訳ないのですが・・・
ぜひ紹介して広めてください♪

by DEBDYLAN (2014-10-25 23:13) 

響

RTは長距離乗ったら楽でしょうね。
このコンセプトで小さいのが出たら
心が動きそうです。
by (2014-10-26 09:41) 

j-taro

K100RSの頃からのミラー位置ですね。
ちょうど手の位置を防風する効果があるようです。
by j-taro (2014-10-26 14:56) 

opas10

目黒通り沿い、特に鷹番界隈の裏道は迷路になっているので、表通りを走らないととんでもないところに出ちゃいますよ。
by opas10 (2014-10-26 17:19) 

ZZA700

足つき性が良さそうですね^^
by ZZA700 (2014-10-26 19:34) 

たくや

◇ pnさんへ
慣れの問題かも?初めはいつものミラーの位置に眼が行きましたよ(笑

◇ るぐっちぃさんへ
買うならGSでしょうね(笑)RTだと出し入れができません
サイドブレーキの感じですね

◇ HOTCOOLさんへ
最近は各メーカーがすぐにリコール出しますね

◇ pandanさんへ
快適ですね~

◇さる1号さんへ
買いますか(笑)
by たくや (2014-10-26 19:57) 

たくや

◇YUTAじいさんへ
同じ車体で試乗しないとだめですね(笑)

◇ paddiesさんへ
揺れないように強い意志で(笑)

◇ contaさんへ
あえて危険に立ち向かいます(笑)

◇ 歳三君さんへ
最近このパターンでやられてます(笑)

◇てんてんさんへ
形は多分同じだから、替えてもわかりませんね(笑)
by たくや (2014-10-26 20:01) 

親知らず

あー、店長さんの思うつぼだー。(笑)
by 親知らず (2014-10-27 13:16) 

OPM♪

新型RTの水冷エンジンってそんなに違うんですか〜。
ちょっと気になります。
そろそろオイル交換せねば。。。
by OPM♪ (2014-10-27 14:43) 

たくや

◇ 親知らずさんへ
どこまでこらえられるか(笑)

◇ OPM♪さんへ
今のGSのエンジンより出だしは空冷に近いですよ!
結局、この味付けに戻ったんでしょうね~
オイル交換の時に乗せてもらいましょう~
by たくや (2014-10-27 19:40) 

manojo

購入検討中です。昭和30年生まれ還暦前の典型的な短足おやじですが、乗れるうちに乗ってみたいと思っとります。Tiger800もとっておきたいが、すでに3台あって置く場所も維持費もないし・・・
by manojo (2014-10-28 15:51) 

たくや

◇ manojoさんへ
良いバイクですよ、結構幅がありミラーの位置が悪いけどこれは広角のミラーで対応すれば大丈夫です。
足付きも問題ない程度でちょっとシートの幅があるかな~と言う感じです
是非、購入してくださいね。
by たくや (2014-10-28 17:06) 

taka4

他車の試乗によって改めて自分の愛車の良さが再認識できる場合もありますね!やっぱりGSでしょ(^_-)-☆
by taka4 (2014-10-31 09:58) 

たくや

◇ taka4さんへ
このバイクエンジンは良かったけど他は自分には向いてないですからある意味助かりました(笑)
by たくや (2014-10-31 11:48) 

manojo

色々とサイトを見ていると、標準でも低いシート高であるにもかかわらず、やはりもっと安心を得たいという方が結構いまね・・・。
あるディーラーへ問い合わせたところ、エンジン停止時の電子制御サスが固定で固くなることで取り回しが良いこと、ボクサーエンジンの重心の低さ、サス設定をソフトにすることによる沈み込み・・など、心強いお話がありました。
これらにより、俄然購入意欲が高ぶってきました!
by manojo (2014-11-01 11:35) 

たくや

◇manojoさんへ
GSに比べると本当に重心が低く感じられて乗りやすいですよ。
ディーラーさんで半日ぐらい試乗させてもらえれば良さがわかります。
by たくや (2014-11-01 18:06) 

manojo

ディーラーに行って、またがってきました! 
思った以上に ”足が着く” ではありませんか。これならいける!と確信できました。
2015モデルの新色のブル-もあり、とても参考になりました。年明けまでのローンの残回数を指折り数える日々になりそうです・・・。
by manojo (2014-11-21 18:08) 

たくや

◇ manojoさんへ
決まりですね~


by たくや (2014-11-21 22:04) 

manojo

2015モデルのブルーを契約してしまいました・・・。2月中に登録すると、純正ナビⅣとETCがサービスで、これが背中を押してくれました。納車は3月初旬になると思いますがとても楽しみです。
どうやら、春先にはスマートキーになるマイチェンがあるようで、在庫処分の感じかな?10万円分のパーツがサービスとなる方を選択しました。
納車になりましたらご報告します。
by manojo (2015-02-17 13:26) 

たくや

◇ manojoさんへ
買うタイミングってありますよね~ご契約おめでとうございます!
スマートキーよりナビですね!
by たくや (2015-02-17 16:45) 

manojo

14日に納車になりました!早速、昨日15日に秩父から雁坂峠で山梨方面へ、帰路は中央道を80kmばかり、計230Kmほどのツーリングに行ってきました。ファンタスチック!心配していた足つきもほぼ満足し、なんと言ってもこれまでに経験の無いフラットツインの乗り味が最高です。
慣らしのゆっくり走行で21Km/Lという燃費もいいですねー。
着いている装備はなかなか使いこなすまでには大変そうですが、全ては必要なさそうです。
また、少し慣れましたらお知らせしたいと思います。
by manojo (2015-03-16 15:05) 

たくや

◇manojoさんへ
納車おめでとうございます。
慣らしだとこの辺りが丁度いいですね~
RTの装備はホントわけわかりません(笑)
by たくや (2015-03-16 16:14) 

manojo

いやぁ~、いいですね~!
納車から1か月強過ぎましたが、1200キロほど走ってみた感想です。
何がビックリかというと、低重心のおかげだと思いますが、ユーターンなどの低速での取り回しは、とても300キロ近いバイクとは思えない気軽さです。
重量ではなく、バランスが取り回しや走行性能を左右するんですねぇ~。
重さではこれまでに乗ったバイクでは最大です。でも、これまでに経験したことのない乗りやすさが何と言っても最高のバイクです。
50キロ程度を6速で走る場合は、ちょっとぎくしゃくしますが、その時の振動やギヤダウンをすることを要求してくるような雰囲気を感じます。
でも、全域トルクフルな乗り味よりも、バイクと対話しているようなイメージです。
乗り込んだらまたお知らせします・・・。


by manojo (2015-04-28 21:59) 

たくや

◇manojoさんへ
BMWの魅力に取りつかれたようですね!
長距離乗っても疲れないのは設計思想が素晴らしいからです。
乗りこむと、エンジンがもっと滑らかになって、より楽しいバイクになりますよ。
manojoさんお願いがあります。出来れば最新記事にコメいれていただくと助かります。
by たくや (2015-06-16 08:33) 

manojo

間が空いてしまって申し訳ありませんでした。仕事が出張がちなため、ついつい不精してしまいました。RTも現在3,200キロほどの走行となり、ますます虜になっております。本当に無理してでも買ってよかったと思っています。その節はアドバイスありがとうございました!

GWに秋田の男鹿半島から鳥海山をめぐる2泊3日のツーリングに行ってきました。約1,200キロほどでしたが、全く疲れ知らずで快適でした。唯一右手の握力不足のせいか、しばらく腱鞘炎気味になってしまいました。鳥海山の山頂付近には、まだまだ積雪があって、スノーボーダーたちが押し寄せていました。
心配していた足つき性や取り回しも、前車のタイガー800よりよほど楽です。本当に自分のライテクが上がったような錯覚に陥る魔性のバイクですね・・・。
この夏には北海道か九州へのツーリングを計画しております。実行できましたら、またご報告いたします。  それでは・・・。

by manojo (2015-06-26 14:24) 

たくや

◇manojoさんへ
楽しんで乗れるバイクですね。長距離でも疲れないし楽に曲がって走れると、別のメーカーに乗ると危険です(笑)
北の大地もいいですね~スピードに注意して走りましょう~
by たくや (2015-06-26 17:09) 

manojo

行ってきました!!
北海道はフェリーが取れなくて叶いませんでしたが、北東北5泊6日、走行1,951Kmのソロツーリングです。

いわき市近くの無料キャンプ場に1泊、2日目は八戸市内、そこから尻屋埼、恐山、薬研と回り、3泊目はむつ市内。
そして下北半島脇野沢から津軽半島脇野沢へフェリーで移動し、竜飛埼へ。4泊目は弘前。
そこから日本海側を酒田で5泊目。最後は新潟経由で関越道で帰宅でした。5日、6日目は東北地方に大雨警報が出る中で、しばらくぶりの雨中走行でした。
来月還暦を迎えますが、まだまだやれる自信がつきました。
まずはご報告まで・・・。
by manojo (2015-08-18 13:26) 

manojo

津軽半島は蟹江でした。訂正してお詫びいたします。
ちなみに、2泊目以降はビジネスホテルでした。
by manojo (2015-08-18 13:29) 

たくや

◇manojoさんへ
快適な旅でしたね~まだまだお若いですよ!
by たくや (2015-10-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。