SSブログ

チューリップの球根 [ガーデニング]

世間は3連休でしたが、お父さんは土曜日お仕事
最近微妙に忙しくて・・・

そんな中、趣味の一つガーデニングで心なごませます(笑)

そろそろ、チューリップの球根の植え時なのでホームセンターで仕入れてきました
今回は、富山産の球根だそうです一袋20球入り
一袋580円

t1IMG_8019.gif

何故か、2袋買ったので全部で40球ですが、例年より倍の数(笑)

t2IMG_8021.gif

プランターを出してきて
とりあえず、余っている肥料があったので適当に混ぜます

t3IMG_8024.gif

そしたら、こんなのが

t13IMG_8039.gif

全部で5色

t4IMG_8026.gif



t5IMG_8029.gif



t6IMG_8030.gif



t7IMG_8031.gif



t8IMG_8032.gif



t9IMG_8033.gif

赤と桃が圧倒的に多いです

レイアウトして、

t10IMG_8036.gif

向きが同じの方が良いらしいので丸い方を揃えて植えます

t11IMG_8038.gif

ちょっときついかな?
咲けば密集して綺麗そうですよ

プランター2個に植えて、水をたっぷりかけて終了

今日のおまけ
事務局の自転車の置き方が雑でマリーゴールドが

t14IMG_8043.gif
nice!(110)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 26

pn

向きを揃えると咲いた時に同じ方に向くのかな?
by pn (2014-10-14 22:04) 

momiji

ご無沙汰しております(^^;)
そうですか、チューリップの仕込み時期なのですね。
春の開花が楽しみですね。
by momiji (2014-10-14 22:44) 

barbie

レイアウトはセンスの見せ所ですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
咲くのが楽しみ。
マ、マリーゴールドが^^;私はアロエも枯らすオンナですが、咲いているお花には優しいですよ(笑)
うちのマンションは自治会からヒアシンスの球根をくれはるそうです。咲かしてみせますぞʕ•̫͡•ʔ♬✧

by barbie (2014-10-14 23:10) 

HOTCOOL

開花が楽しみであります!
by HOTCOOL (2014-10-15 04:11) 

さる1号

マリーゴールドがぁ~><
女性って意外と花に優しくないですよね
ウチの奥さん見ているとそう思います^^;
by さる1号 (2014-10-15 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
台風も過ぎ去り・・・チューリップ楽しみですね。
ポケバイは組み立てキットとの事で詳細は不明です。
by YUTAじい (2014-10-15 06:58) 

paddies

チューリップは今から仕込むんですね
by paddies (2014-10-15 07:11) 

pandan

チューリップ咲く頃また楽しみですね。
by pandan (2014-10-15 08:01) 

johncomeback

拙宅の花壇からも、カブトムシの幼虫と思われる
モノが大量に出土しました(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-10-15 09:22) 

kei

来春が楽しみですね。
密集してた方がいいですよ。
by kei (2014-10-15 09:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
来年が楽しみですね。手入れが大変でしようね。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-15 11:32) 

駅員3

これは、今から来春が楽しみですね♫
by 駅員3 (2014-10-15 15:46) 

楽しく生きよう

もう植えるんですね。
すっかり忘れてしまいました。
by 楽しく生きよう (2014-10-15 17:41) 

るぐっちぃ

ひとつのプランターに20個だと咲いた時が豪華ですね。
自分のことのように楽しみです♪
今週末千葉に帰るのでやってみようかな…(笑)
by るぐっちぃ (2014-10-15 19:10) 

チャコ

初めまして。
カーポート屋根のコーティングで検索していてたくやさんのブログにたどり着きました。

我が家のカーポートの屋根の汚れと掃除が大変なので、コーティングすれば少しはましになるかな。。と考えています。

以前の記事で、カーポートの屋根を掃除してコーティングしたとありますが、もし差し支えなければどのようなコーティング剤を使われたか教えて頂きますか?
また効果なども教えて頂けるととても助かります。

よろしくお願いします。

by チャコ (2014-10-15 19:45) 

昆野誠吾

密集だけど咲いたらほんと綺麗でしょうね~
うちもちょっと植えてみようかと思いました♪
by 昆野誠吾 (2014-10-15 21:33) 

1km-diver

チューリップの球根って・・・・美味しそうに見えるんですよ。
花より団子。
by 1km-diver (2014-10-15 22:19) 

親知らず

あー!マリーゴールドちゃんーー!
チューリップって春を感じて嬉しくなりますね。
球根の向きを意識した事がありませんでした。勉強になります。
by 親知らず (2014-10-15 22:54) 

旅爺さん

おはよう御座います。
日々益々寒さが増して来てますね。
でもこのチューリップで春の準備はOKですね。

by 旅爺さん (2014-10-16 09:40) 

たくや

◇pnさんへ
葉の向きが同じになるそうでうよ

◇ momijiさんへ
丁度シーズンになりました。春まで長いです(笑)

◇ barbieさんへ
ガサツな事務局です(笑)咲かして下さいね!

◇ HOTCOOLさんへ
半年後です(笑)

◇ さる1号さんへ
関心がないようです(笑)
by たくや (2014-10-16 16:51) 

たくや

◇YUTAじいさんへ
あのバイク楽しそうだけど私にはおなかが邪魔で乗れません(笑)

◇ paddiesさんへ
春に咲く球根は今が植え時ですね~

◇ pandanさんへ
来春が楽しみです

◇ johncomebackさんへ
突然出てくるとビックリしますよ(笑)

◇ keiさんへ
去年の倍だから楽しみですよ
by たくや (2014-10-16 16:55) 

たくや

◇ryuyokaonhachiojさんへ
水をまきだけだから簡単ですね~

◇駅員3さんへ
綺麗に咲きますよ!

◇ 楽しく生きようさんへ
植え時は11月ぐらいまでですね~

◇るぐっちぃさんへ
バイクで戻る?
お庭がきれいになりますよ

by たくや (2014-10-16 16:59) 

たくや

◇チャコさんへ
使う前に洗剤で汚れを落とすのが基本ですが、使ったのは車で使っているブリスと言うガラス系のコーティング剤です
http://www.bliss.ne.jp/products/01/blissx2801.html
似たようなものでシュアラスターの製品もあります
http://www.surluster.jp/products/coating/coating_0001.html
どちらも高価ですがバイク置き場の方はコケも生えていません
これを塗ると次の掃除が楽になりますよ。
まあ年1回は洗ったほうがいいですね

by たくや (2014-10-16 17:09) 

たくや

◇昆野誠吾さんへ
花があると心も和んで、お客さんも沢山きますよ~

◇ 1km-diverさんへ
そうですね~焼いて食べると美味しいですね~(笑)

◇ 親知らずさんへ
マリーゴールドは何か柵でもしないと危険です(笑)
向きをそろえると、葉の向きが同じになるそうです。

◇旅爺さんさんへ
コメント書こうとしたら、コメント欄が!族そのものだったんですね(笑)
後は、苗の入れ替えかな?
by たくや (2014-10-16 17:14) 

opas10

バイク、オマケの他にガーデニングの趣味もあったのですね!でもこれは一番散在しないで済みそうな(笑)
by opas10 (2014-10-19 23:28) 

たくや

◇opas10さんへ
半年に1回だから、費用対効果は大きいですね(笑)
by たくや (2014-10-20 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。