SSブログ

メッシュジャケットの補修 [Bike ウエア]

夏の間着ているメッシュジャケットのBMW純正のエアーフロージャケット

s8IMG_7702.gif

良く日が当たる、袖や背中がかなり焼けてきましたので補修開始

s1IMG_7655.gif

使ったのは
余っていた「染めQ」
http://www.somayq.com/top.html

s3IMG_7681.gif

お皿にスプレーして筆で塗りましたが

s2IMG_7658.gif

面倒くさくなったので、そのまま軽くスプレー(笑)

適当にテープと紙を使って、色違いの所にかからないように

s4IMG_7665.gif

2~3回同じところをスプレーし
最後に仕上げをしようと思ったけど、スプレー無くなったのでおしまい(笑)

塗る前
s5IMG_7667.gif

焼け具合が目立たなくなりました

塗った後
s6IMG_7670.gif

これで、しばらくは大丈夫?

s7IMG_7697.gif

これから着るストリートガード3にもやろうかな?
nice!(107)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 24

pn

焼けの修復とは恐れ入りました!考え付かなかったなぁ(^_^;)
by pn (2014-09-24 21:26) 

るぐっちぃ

見違えるように綺麗になりましたね〜♪
素晴らしい!
by るぐっちぃ (2014-09-24 21:41) 

harukichi

なるほど!焼けた所は塗る!!
これは確かに目からうろこです。(笑)
by harukichi (2014-09-24 21:57) 

ANIKI

自分のメッシュジャケは白系なんで汚れが目立っちゃいますが
黒系は焼けちゃうんですね。。
by ANIKI (2014-09-24 22:08) 

taka4

相変わらずマメですね〜♪
筆塗りから邪魔くさくなっても良い仕事は流石です(笑)
by taka4 (2014-09-24 23:05) 

paddies

これでまた、愛着が増しますね
by paddies (2014-09-25 07:21) 

kei

ボクは毎年ほかりっぱなしです(笑)
by kei (2014-09-25 07:50) 

さる1号

焼けっぱなしのジャケットを着続けて数年^^;
染めQで補修できるんだ ___φ(゚ー゚*)フムフム
試してみようかな
by さる1号 (2014-09-25 08:48) 

沈丁花

素晴らしい!再生しましたね・・・益々愛着が。。。
良い心懸けです\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-09-25 09:26) 

johncomeback

染めQ、初めて知りましたがいろんな使い方ができるんですね。
by johncomeback (2014-09-25 09:39) 

pandan

すごいーメンテナンス出来るのですね。
by pandan (2014-09-25 09:58) 

旅爺さん

何でも手入れしてれば長持ちしますね。
by 旅爺さん (2014-09-25 10:01) 

HOTCOOL

染Qの営業マンと仲良しです^^
by HOTCOOL (2014-09-25 18:07) 

昆野誠吾

私こうした補修ってしたことありませんので
とてもモノを大事にされているんだなぁと思いました^^
by 昆野誠吾 (2014-09-25 18:51) 

ごろすけ

染めQ使う前にボロボロになってしまったので
また散財しなければ(-_-;)
by ごろすけ (2014-09-25 21:02) 

てんてん

染Q うちにもまだあったような^^;
by てんてん (2014-09-25 22:23) 

たくや

◇pnさんへ
みっともなくなってきたので、やってみました。

◇ るぐっちぃさんへ
これでしばらくは大丈夫ですね~

◇ harukichiさんへ
マジックでも出来たけど洗うと落ちそうですよ(笑)

◇ ANIKIさんへ
BMWの黒はすぐ焼けるので有名です(笑)

◇ taka4さんへ
結果オーライでした(笑)
by たくや (2014-09-26 19:59) 

たくや

◇paddiesさんへ
元が高いのでやりましたよ(笑)

◇ keiさんへ
お手入れしましょうね(笑)

◇ さる1号さんへ
やると新品になりますよ

◇沈丁花さんへ
綺麗になってまだまだ使いますね~

◇ johncomebackさんへ
いろんなものに塗れるので助かりますよ
by たくや (2014-09-26 20:09) 

たくや

◇pandanさんへ
本当は布や革の方が綺麗に出来ますよ

◇ 旅爺さんさんへ
後は体が大きくならなければ大丈夫です(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
このブログ見せてあげて下さい。お礼は黒のスプレー2本で(笑)

◇ 昆野誠吾さんへ
いつもバイクも車もピカピカです(笑)

◇ ごろすけさんへ
ウエアーから揃えるのは辛いですね~

◇てんてんさんへ
とりあえずグローブ塗りましょう(笑)
by たくや (2014-09-26 20:14) 

j-taro

ジャケットは日に焼けるモンやと思ってあきらめてました(笑

by j-taro (2014-09-27 12:59) 

たくや

◇j-taroさんへ
塗りましょう~
by たくや (2014-09-28 17:15) 

opas10

ナルホド、そういう補修の仕方もあるのですね~。
by opas10 (2014-09-28 22:57) 

たくや

◇ opas10さんへ
ぬりぬり攻撃です(笑)
by たくや (2014-09-29 08:30) 

めんま

初めまして。
興味深く読ませていただきました。
ストリートガードでもスプレーは試されましたでしょうか?
防水性や通気性など変化があるのか気になりますが、これで大丈夫なら私もやってみたいと思いました。
by めんま (2016-10-12 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。