SSブログ

自称晴れ男の証明 [R1200GS LCツーリング]

8/2(土)先週みたいに大雨に当たらない様に祈りながらスタート(笑)
今日は秩父からグルグル廻る予定ですが、降水確率50%
最近は高速代の休日割引も3割、ガソリン代も上がっているので近場の下道
新青梅街道から岩倉街道、
山伏峠のいつものパターンで走ります
青空が気持ちいいですね~

t1IMG_5497.gif

道の駅あしがくぼのR299沿いのいつもの場所で休憩

t2IMG_5512.gif

今日は蒸しますよ~
とりあえず、水分補給ですが「ヘルシア」で大丈夫?

t3IMG_5500.gif

汗もかいたので、こいつで顔を拭き拭き

t4IMG_5519.gif

秩父駅を通りすぎ、野坂も相変わらず大行列
通常のパターンだとお蕎麦屋さん「和味」ですが本日はスルー
理由は進行方向の午後の降水確率が高いので、急ぎます

こからR140を進み大滝の「バイク弁当」
今日はお客さんがほとんどいません(汗)

標高が上がってくると少しは涼しくなります

クルクルのダムのそばの橋を通過
まあ、曇り初めてきましたが気にしません

t6IMG_5530.gif

t7IMG_5549.gif

で、雁坂トンネルに突入
このなかは天然クーラーで最高!

t9P8020073.gif

約10kmの冷房の中を通過し、料金所を出たところで休憩
この辺りで20℃位

t41IMG_5566.gif

t10IMG_5558.gif

ポツポツ来ました?雷も鳴り始めます


しかし、今日も真のライダーなので、カッパは着ません(笑)

t12IMG_5578.gif

道の駅みとみで、おやつの「イノブタラーメン」

t13IMG_5588.gif

チャーシューがイノブタです
食べている時に大雨が通過

おやつの後は主食のソフト(笑)

t15IMG_5594.gif

昔のお姉さんがつくってくれましたが、失敗したのでこんなにグルグル(笑)
2個分はありましたよ

この先の天候の事を考えて、先にお土産の桃

t14IMG_5591.gif

すっかり雨もやんでいるので塩山方面へ

t16IMG_5599.gif

路面が濡れています

t17IMG_5602.gif

塩山からフルーツライン

t18IMG_5610.gif

これはブドウ

t19IMG_5613.gif

このあたり、晴れて雨が降った様子もありません

大菩薩ラインで奥多摩方面へ

t20IMG_5627.gif

t21IMG_5626.gif

柳沢峠

しかし今日はバイクが本当に少ないですよ!予報で走るのやめた?

t22IMG_5641.gif

ちょっと前に食べたけど
ここでも主食の黒蜜ソフト(笑)
富士山はこの辺りに見えます

t23IMG_5637.gif

で、坂を下って
「はまやらわ」の名水わらび餅を購入
http://www.hamayarawa.jp/index.html

t24IMG_5648.gif

t26IMG_5654.gif

この水で顔洗ったら冷たくて気持ちがよかったです

t25IMG_5652.gif

後は、そのまま青梅方面へ

t27IMG_5667.gif

東京の地酒「沢乃井」

t29IMG_5684.gif

軍畑で左折して岩倉方面へ

t44IMG_5687.gif

鉄橋の下を通ります

t30IMG_5694.gif


で、暑い日のテストをまだやってなかったので

t37IMG_5706.gif

青梅ICから関越へ
さすがに38℃位だと

t38IMG_5697.gif

VENTZからの風が熱風です(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-07-24

練馬ICで先日とはまるで違う景色(笑)

t32IMG_5715.gif

晴れてますね~

t36IMG_5718.gif

やっぱり「自称晴れ男」です
しかし温度が38℃
自宅着くまでに汗だくです
で、給油し濡れずに戻れました

軽くお掃除して、ジャケットは汗で濡れなかったけど
パンツは汗だくになったのでお洗濯して終了
ネットで天気予報見たら週末の降水確率が下がってましたよ

桃も無事でした

t40IMG_5746.gif

くどいですが
やっぱり、「自称晴れ男」(笑)
nice!(93)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 28

paddies

早朝の山道を窓全開で走りたくなりました♪
by paddies (2014-08-04 07:20) 

yogawa隼

チャーシューメンのスープ色が絶妙です。
美味しそう!!
九州ラーメンは、こってり系がほとんどなので、こんな色はありません。
by yogawa隼 (2014-08-04 08:13) 

pandan

熱中症に気をつけてくださいね。〜
by pandan (2014-08-04 08:15) 

pn

ソフトサイコー\(^-^)/
熱風が体を駆け巡りましたか(^_^;)
by pn (2014-08-04 09:39) 

johncomeback

二瀬ダム懐かしいです。
秩父湖によく鯉釣りに行きました。釣れなかったけど(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-04 09:41) 

旅爺さん

暑い日に 今日は何処まで行ったやら・・・お~~~~い!”
山梨は桃の本場ですね。ガリガリかじる硬い桃が食べたいな~!”
by 旅爺さん (2014-08-04 10:06) 

昆野誠吾

ツーリング気持ちよさそうですね!
もうXJR400を手放してから何年経つだろう、
またどこか行きたくなりました^^
by 昆野誠吾 (2014-08-04 15:11) 

j-taro

雁坂トンネルは開通してすぐに通りました(^^)
たしか、DT230LANZAで御荷鉾林道を走ってからの帰り道…だったような?

by j-taro (2014-08-04 18:47) 

るぐっちぃ

晴れ男宣言すると雨降らないみたいですね(笑)
気温差が20℃近く(^^;;
この時期はトンネルから出たくないですよね〜
by るぐっちぃ (2014-08-04 19:17) 

ANIKI

ももおいしそう。
ワタクシも自称晴れ男です(笑)。
by ANIKI (2014-08-04 19:32) 

kei

今日も真のライダーなので、カッパは着ません。
シブイ一言にふるえました。
by kei (2014-08-04 22:10) 

ちくわ

久しぶりに澤乃井飲みたくなった・・・。
最近は富山の立山呑んでます(^_^)/

by ちくわ (2014-08-05 00:29) 

barbie

さすが!
雁が坂トンネルは涼しくていいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-08-05 01:21) 

HOTCOOL

うん、晴れ男!
自他称晴れ男!!(笑)
by HOTCOOL (2014-08-05 04:45) 

さる1号

ソフトクリーム、失敗で高さが増えるのは嬉しいですねぇ
ただ落っことさないように持つのが大変そう^^;
by さる1号 (2014-08-05 05:49) 

てんてん

お!「ヘルシア」( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2014-08-05 07:33) 

sora

ソフトクリームって、ちょっとずつ地方色があって
見ると食べたくなりますよね。>u<
ソフトクリームに桃…食べたいです。
by sora (2014-08-05 10:06) 

TERU

次は「昔」ではなくて「今」のお姉さんがいいんじゃないですかぁ??(笑)
冷やした桃は生きかえりますよね~◎我が家の冷蔵庫にも頂いた
御坂の桃が冷やされてます(^^)☀ハレハレ☀
by TERU (2014-08-05 11:09) 

辰

バイク乗りは必ず一度、、自分は晴れ男だと思ったりします。
恥ずかしながら、、私も・・・(苦笑
by (2014-08-05 16:13) 

たくや

◇paddiesさんへ
早い時間だと涼しくてすいてるから良いですね~

◇ yogawa隼さんへ
関東だと醤油ベースが多いから透き通ってますよ。
名前はヤングらーめん(笑)

◇ pandanさんへ
ありがとうございます

◇ pnさんへ
特大でした(笑)
それでも風が入るから意外と汗かかなかったです。

◇ johncomebackさんへ
この辺りで釣りしていましたか~
大物は?
by たくや (2014-08-05 20:07) 

たくや

◇旅爺さんさんへ
確かに硬い桃もいいですね。我が家は熟すまでお預けです(笑)

◇ 昆野誠吾さんへ
みなさんリターンして乗ってますから、走りましょう~

◇ j-taroさんへ
あんなところ、よくトンネル造りましたよね~

◇るぐっちぃさんへ
一気に20℃じゃないから大丈夫だけど、流石に暑いですよね~

◇ ANIKIさんへ
フルーツラインは桃・プラム・ブドウ畑が多いですよ。
みんな自称ですね(笑)
by たくや (2014-08-05 20:13) 

たくや

◇ keiさんへ
夏場着ると、ゴアテックスでも蒸れますよ(笑)

◇ちくわさんへ
いつも通るだけでここで飲んだことないです(笑)

◇ barbieさんへ
ここはいつも20℃前後だから、今の季節はありがたいです。

◇ HOTCOOLさんへ
当然です(笑)

◇ さる1号さんへ
慎重に持って、バクバク食べましたよ(笑)
by たくや (2014-08-05 20:19) 

たくや

◇てんてんさんへ
もっと栄養とらないと危険かも(笑)

◇ soraさんへ
ライダーはなぜかソフトが好きです!1日1ソフトがノルマですよ(笑)

◇ TERUさんへ
ここは「昔」の方しかいないです。他はお姉さん(笑)

◇ 辰さんへ
絶対に晴れ男ですね(笑)
by たくや (2014-08-05 20:23) 

歳三君

はまやわらのわらび餅美味しいですよね。
自分の中では定番お土産です。
by 歳三君 (2014-08-05 20:49) 

よっすぃ〜と

僕は最近「雨男」っぽいです(>_<)
雨でも走る癖が付きつつあります。
by よっすぃ〜と (2014-08-05 22:56) 

たくや

◇歳三君さんへ
会社の人にお土産持って帰ったら、奥さんが大喜びしたそうです

◇ よっすぃ〜とさんへ
途中からだと仕方がないですが、カッパは着ません(笑)
by たくや (2014-08-11 16:47) 

opas10

さすが主食、一回のツアーで2食、しかもうち1回は特盛ですか!
by opas10 (2014-08-16 11:12) 

たくや

◇ opas10さんへ
久しぶりに思いっきり食べました(笑)
by たくや (2014-08-16 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。