SSブログ

Touranワイパーゴムの交換 [Touran メンテ]

連日暑い日が続いていますが
お父さんも暑くて体が溶けそう(笑)それよりネタが(汗)
この前みたいに、ツーの途中で雨でも降ると案外気持ちが良いのですが・・・
そんなことで
Touranのワイパーを交換して1年が過ぎたので自動更新

w1IMG_4903.gif

先日の点検・修理の時もディーラーさんで交換どうしますか?と聞かれたけど丁寧にお断り(笑)

前回はBOSCHで一式で交換しましたが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-13
みんからでPIAAから交換ゴムがあるのを知り、

w3IMG_4914.gif

前回交換した時純正のワイパーを保管してあったのを確認して買いました

w4IMG_4905.gif

「PIAA輸入車用純正フラットワイパー専用替ゴム2本組」

w3IMG_4914.gif

シリコートゴムを使っているのでビビリ音がありません

それでは、説枚書にそって交換

w5IMG_4923.gif

まずは、純正のワイパーのゴムを取り出します
端にあるキャップの内側の形状を確認
へこんでいる方はストッパーがないので

w6IMG_4927.gif

反対側のキャップをドライバーで優しく取ります

w9IMG_4933.gif

次にゴムのストッパーを上にあげてゴム本体を抜き出し

w8IMG_4940.gif

交換用を同じ長さで切って嵌めストッパーをかしめます

このゴムに付属品でカーボン柄のキャップがあったので折角だからそれに付け替え

w10IMG_4944.gif

左右のワイパーで太さが違います

w11IMG_4954.gif

ゴムの交換作業は終了
後はTOURANについているワイパー本体と交換して
動作確認して終了

w13IMG_4961.gif

これでゲリラ雷雨も視界は良好です?

本体ごと交換するより安くあがりましたよ。
nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 18

pn

アイス食いながら仕事したいです(^_^;)
by pn (2014-08-01 22:25) 

HOTCOOL


いずれにしても溶けそう^^:
by HOTCOOL (2014-08-02 05:07) 

さる1号

自分も交換しなきゃ
いつもはDなので今回は自分でやろうかな
by さる1号 (2014-08-02 07:14) 

paddies

交換の時は、いつも店舗でしゃがんで適応表とにらめっこしています(笑)
by paddies (2014-08-02 07:36) 

pandan

ゲリラが多いので大変ですね。
by pandan (2014-08-02 07:51) 

楽しく生きよう

先超されちゃいました。
私も最近交換しました。

もう少し先で紹介しようと思います。
Golf7の方はかしめ金具が無くなっていました。
by 楽しく生きよう (2014-08-02 08:04) 

てんてん

そうですね~ ゴムだけ替えると経済的なんですよね~
先日カーショップに行ったんですけろ
面倒くさいので土台ごと替えちゃいました^^;
by てんてん (2014-08-02 12:46) 

opas10

なるほど、ゴムだけ交換は経済的ですね。それにしても左右で太さが違うとは意外でした。

by opas10 (2014-08-02 15:36) 

taka4

自分もPIAA愛用者ですが、最近はDラーさんでもPIAAの替えゴム揃えてるので車検時工賃払って交換してもらってます。作業がだんだん邪魔臭くなって来た年齢?(笑)
by taka4 (2014-08-02 18:59) 

ZZA700

輸入車用の換えゴムはカー用品店に在庫を置いていないことが多いんですよね。それでついつい変えそびれてしまいます。
by ZZA700 (2014-08-02 21:48) 

kei

ワイパーのゴム交換したこないす・・・
by kei (2014-08-02 22:44) 

るぐっちぃ

自宅のクルマのワイパーゴムは交換したのかなぁ…
自分で乗らなくなるとメンテもしなくなりました(笑)
by るぐっちぃ (2014-08-03 05:43) 

johncomeback

先週、木金と2日連続でゲリラ豪雨がありました。
特に木曜日は酷くて、停電や冠水があったようです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-08-03 05:48) 

たくや

◇ pnさんへ
それがいいな~

◇ HOTCOOLさんへ
それじゃかき氷(笑)

◇ さる1号さんへ
Dだと凄く高いですよ

◇ paddiesさんへ
あれがわかりにくいですよね~

◇ pandanさんへ
今年は特に多いですね~
by たくや (2014-08-03 18:48) 

たくや

◇楽しく生きようさんへ
そうですか!もしかしたら溶接の部分が飛んだ?

◇てんてんさんへ
全交換のほうが簡単ですね~

◇ opas10さんへ
ゴムを留めているステンレスの板の大きさが違いました。長い方が幅広です。

◇ taka4さんへ
愛情があるから自分で交換します(笑)

◇ ZZA700さんへ
スパーオートバックスならありますよ
by たくや (2014-08-03 18:53) 

たくや

◇ keiさんへ
車検の時自動交換かも?

◇ るぐっちぃさんへ
そのままかも?

◇ johncomebackさんへ
ゲリラでも雨量が多いのが最近の特徴ですね
by たくや (2014-08-03 18:55) 

harukichi

Dで交換すると結構高いんですよね・・・
輸入車ってホントにサイズが無くって、いつも困ります。
by harukichi (2014-08-03 19:58) 

たくや

◇ harukichiさんへ
お店に置いてあるの少ないからネットで買った方が早いですよ
by たくや (2014-08-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植木の剪定自称晴れ男の証明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。