SSブログ

植木の剪定 [ガーデニング]

ずぶ濡れのツーリングの前日はこんな事をやりました

先日のベランダのお掃除に続いて
我が家の美化キャンペーン第二弾!

7/26(土)朝から我が家の植木の剪定作業
暮れに手入れしたのが伸び放題

n1IMG_5136.gif

それでは作業開始です

n2IMG_5138.gif

始めた頃はまだ気温30℃位でサクサクと切り始め

しばらくすると、汗が止まらなく出るわ出るわ(笑)
水分補給しながら続けます

ツツジを終えて今度はこれ

n3IMG_5144.gif

下から届く範囲は出来るだけ切ります
届かないところは、下から高枝ばさみで
これが意外と大変なんです

n4IMG_5161.gif

しかし、暑い!暑すぎます
今日の最高気温は36℃
すでに2時間近くやっていますがフラフラです
で、休憩します

座った後はこんな感じ
お尻の跡の汗(笑)

n7IMG_5175.gif

ついでに首に巻いているタオルを絞ると

n9IMG_5195.gif

凄いですね~
全身から毒素が出て綺麗な体に?
そのまま塩が出来て良い出汁が出来そうです

n20IMG_5193.gif

で、届かない場所は
2階のベランダから

n5IMG_5167.gif

こんな感じになりました

n6IMG_5169.gif

続いて、ツバキや、そてつその他を切りまくり
切り落としたのは、そのままで乾燥させます

n12IMG_5215.gif

午前の部 終了

n11IMG_5208.gif

速攻でシャワーで冷水を浴びて体を冷やして、昼食

体力復活まで横になりしばらく休憩
もうやる気がありません(笑)
しかしながら、途中でやめるわけにはいかないので

午後の部の開始
気温35℃でやりますが大丈夫か?

とりあえず、切った枝や葉っぱを小さく刻みビニール袋にたくさん入るようにします
で、小さなカマキリ発見
小さいのは可愛いですね~

n8IMG_5188.gif

袋詰めをやったら、ほうきではいて、お掃除完了
70Lのビニール袋4つ完成!

n18IMG_5259.gif

その後は、先日
名前が好評だった「コケと~る」の原液を買ってあったので
噴霧器登場
相変わらず適当な希釈率ですが、この噴霧器5Lだから1本で丁度でした

n13IMG_5228.gif

多分計算はあっている?

n14IMG_5224.gif

でブロックに特に沢山ふりかけます

n15IMG_5231.gif

土の上も少量かけると、ゼニゴケも退治出来ます
結局ストック分も含めて3本使い切り終了(笑)

n17IMG_5252.gif

いや~凄い汗かいてお肌ツルツル

少しはやせたと思いますが、汗だけで脂肪は燃えていないかも
風呂入って、ヘルスメーターに乗って変わらないとショックなのでやめときました(笑)

それより、日焼けも凄くて、事務局から真っ黒な顔してる!と笑われてしまいました
これで、しばらくは大きなお掃除はやらないで済みますよ。
と思っていたら、ベランダの掃除をしていないところから、ゴキが・・・
(午後の部はあまり写真を撮ってません)
nice!(98)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 27

pn

そーなんですよ高枝切りバサミって何気でしんどいんですよねー。
って言うか、定年後は是非弊社へ。時給クソ安いですが(笑)
by pn (2014-07-30 23:02) 

barbie

高枝切りは二の腕のトレーニングに効きそうです(^^
by barbie (2014-07-31 00:16) 

HOTCOOL

威厳を感じるベランダを綺麗にしたのですね!
お疲れ様でした!!
by HOTCOOL (2014-07-31 03:55) 

paddies

剪定、とてもきついですよね
お疲れ様でした!
by paddies (2014-07-31 06:35) 

るぐっちぃ

暑い中お疲れ様でした〜
真っ黒になった たくやさんに会ってみたい(笑)
by るぐっちぃ (2014-07-31 06:44) 

さる1号

お疲れ様でした~
汗をいっぱい流したあとは
麦酒が美味しかったでしょうねぇ^^

by さる1号 (2014-07-31 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
お庭のお手入れお疲れ様です・・・マンションで良かったと。
庭は憧れですが。
by YUTAじい (2014-07-31 07:09) 

conta

熱中症に気を付けてください。それにしても何でもやるんですね、素晴らしい。
by conta (2014-07-31 07:27) 

pandan

お疲れさまでした。
これは体力消耗しそうですね。
by pandan (2014-07-31 07:44) 

taka4

記事を読んでるだけで汗がでてきました(笑)しかりタオルが絞れるって…Σ(゚д゚lll)午後の部も突入された意気込みに拍手♪ お疲れ様でした^_^;
by taka4 (2014-07-31 08:00) 

johncomeback

拝見しているだけで汗かきました(*´∇`*)
熱中症にはお気をつけて!
by johncomeback (2014-07-31 13:43) 

駅員3

お疲れ様でした(*^_^*)
日中やるには酷な環境でしたね!
by 駅員3 (2014-07-31 18:27) 

sora

はじめまして。soraといいます。^^
ご訪問ありがとうございました。

お庭に緑がいっぱい。いいですね。
だけど真夏の作業はさぞ厳しいものだったでしょうね。
午前の部・午後の部、お疲れ様でした。スッキリですね!

by sora (2014-07-31 18:27) 

よっすぃ〜と

庭師とか造園業者って、かなり人材不足らしいですよ(^^
by よっすぃ〜と (2014-07-31 20:49) 

うえいぱうわ

この時期の屋外作業は色々とキツイ物がありまよね。
水分と塩分を補給してがんばりましょう(笑)
by うえいぱうわ (2014-07-31 21:18) 

てんてん

お疲れ様でした^^
やっぱり都会は暑いですね~
長崎は南だから暑そうですけろ
30℃を超えることはあんまりないんですよ~
やっぱ田舎だからかにゃ^^;
by てんてん (2014-07-31 22:19) 

ゆき

下から上からの作業お疲れ様です!36℃の炎天下だと
気を抜くと倒れちゃいますね!!
タオルが絞れるなんて
恐ろしい現象ですねщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
by ゆき (2014-07-31 22:43) 

sumijuni

暑い中での作業 本当にお疲れさまでした
綺麗に剪定すると サッパリしますね
かなりの ご活躍で ご家族の皆さんも
助かりますね パチパチ
by sumijuni (2014-08-01 12:13) 

たくや

◇pnさんへ
上見上げて狙いつけて切るから余計に疲れますね~
最低賃金以上がいいな~(笑)

◇ barbieさんへ
運動になるのかな~(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
眺めがよくなりましたよ(笑)

◇ paddiesさんへ
何もこの時期にと思いますが、半年おきのお手入れだからね(笑)

◇ るぐっちぃさんへ
厳つさが倍増しました(笑)
by たくや (2014-08-01 16:23) 

たくや

◇ さる1号さんへ
汗かき過ぎて、胃に優しい牛乳にしました(笑)

◇ YUTAじいさんへ
もっと思いっきり短くしたいのですが、なかなか・・・

◇ contaさんへ
ある意味根性がないと出来ないですね(笑)

◇ pandanさんへ
この夜はぐっすり眠れました(笑)

◇ taka4さんへ
人間こんなに汗かくもんだと(笑)脂肪も出て欲しい~
by たくや (2014-08-01 16:28) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
体中から毒が出た感じですよ(笑)

◇ 駅員3さんへ
家族からも言われましたが、気になるとつい(笑)

◇ soraさんへ
毎日の空の様子が変化が見られて良かったです。
我が家は都内で最高気温が出るすぐそばなんで、根性出しましたよ(笑

◇よっすぃ〜とさんへ
高いところ嫌いだからムリ(笑)

◇ うえいぱうわさんへ
やっぱり、塩羊羹(笑)
by たくや (2014-08-01 16:34) 

たくや

◇ てんてんさんへ
ついでに夜も冷えないですよ~
風の流れが悪いんでしょうね

◇ゆきさんへ
我が家は都内で最高気温が出るすぐそばなんです!
気合いと根性がないと、本当に倒れます(笑)

◇ sumijuniさんへ
家族は何とも(笑)
部屋に戻ると汗臭いと言われますよ
by たくや (2014-08-01 16:38) 

旅爺さん

我家と似た大きな木が沢山ありますね。
我家も最初は高枝ハサミでしたが、近年は枝を切って50㌢位詰めちゃってるんです。後の管理が楽ですよ。
by 旅爺さん (2014-08-01 20:13) 

たくや

◇旅爺さんさんへ
短く切っても大丈夫なんだ。やろうかな~
by たくや (2014-08-01 21:32) 

TERU

随分と汗をかきましたね~(汗汗)お疲れさまでした◎
カマキリはあの逆三角形の顔で揺れながらベランダから部屋の中を
見ています・・・(▽▽)Σ
by TERU (2014-08-01 21:38) 

opas10

あの暑さの中での剪定作業ですか!!ビールが美味しく飲めたでしょうね~(笑)。
by opas10 (2014-08-02 15:33) 

たくや

◇ TERUさんへ
水分補給しても汗止まりませんでしたよ。

◇ opas10さんへ
麦茶です(笑)
by たくや (2014-08-03 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自称晴れ男Touranワイパーゴムの交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。