SSブログ

発煙筒の交換 [Touran メンテ]

先日、Touranの点検前に内装のお掃除の時、なにげに発見
発煙筒の使用期間が過ぎている事に気がつきました

h1IMG_3793.gif

昨年の車検の時に交換したと思って、整備内容を調べても表記はないので
期限内だからそのままでした。

早速、ホームセンターで期限の長いのを購入し早速入替

h3IMG_3792.gif

普段よく見ていないので、お勉強の為(笑)
初めてばらします
キャップをあけたら、こんな感じ

h4IMG_3796.gif

発火はマッチと同じでヤスリで擦ります

h5IMG_3798.gif

こんな風に組み立てて、手に持って使うことができるんですね~

h11IMG_3802.gif

普段使うことはないけど、燃焼時間は5分と微妙な時間
2~3本ないと厳しいかも?

ちなみに、運転席・助手席には、
フラッシュライトとガラスハンマー・シートベルトカッターが一緒になったのを積んであります

h10IMG_3779.gif

h8IMG_3775.gif
h9IMG_3776.gif

それとVWの純正で三角表示板と目立つベストのセットも積んでありますよ。

h7IMG_3807.gif

バイク用にも買って、自転車のピカピカ光るテールランプと一緒にケースに入れました

HIMG_4270.gif

今度期限切れので、実習してみようかな(笑)
nice!(101)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 31

歳三君

三角表示板は自分も積んでますが
高速を乗って万が一の時には設置しないと
実は違反になる事知らない人が多いですよね。
by 歳三君 (2014-06-30 21:58) 

pn

ご、五分となっ?せめて30分は発火してくれないと意味無いんじゃ無いっすか?(^_^;)
by pn (2014-06-30 22:05) 

YOH

古い発煙筒を着火してみないのかなぁ(笑)
by YOH (2014-06-30 22:57) 

(。・_・。)2k

あっという間に消えちゃいますよね
自分のために使ったことは無いけど
人助けに 4~5回使いました

by (。・_・。)2k (2014-07-01 03:06) 

HOTCOOL

実習訓練は必要ですね。
いざという時のために是非実施して、ブログで紹介してください!
by HOTCOOL (2014-07-01 03:32) 

johncomeback

発煙筒の実習記を望みますo(^-^)o ワクワクッ
by johncomeback (2014-07-01 05:46) 

獏

お祝いコメントありがとうございました(^w^)
獏も緊急用品 点検しなくては・・(汗)

by 獏 (2014-07-01 05:53) 

paddies

この季節になるとガラスハンマー・シートベルトカッターが気になります
by paddies (2014-07-01 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
備えよ常にですね・・・つい忘れて仕舞います。
水大丈夫か心配に。
ご心配ありがとうございました。
by YUTAじい (2014-07-01 07:00) 

てんてん

発煙筒!新車で買った時からそのまんまです^^;
買っておかないとね
実演?ぜひぜひ^^
by てんてん (2014-07-01 07:19) 

conta

三角表示板は積んでますが、発煙筒はどこにあるのか確認してませんでした(笑)
by conta (2014-07-01 08:00) 

hirosan

いつもありがとうございます♪
何かと参考になりました 
中なで見たことはありませんでした
表示板は入れとかなくてはいけませんね
☆ありがとう☆
by hirosan (2014-07-01 10:28) 

さる1号

自分のは前回の車検の時に電気式の発煙筒(?)に交換されていました
期限切れは無いけれど煙は出ないしf^_^;)
by さる1号 (2014-07-01 11:52) 

GATA

そういえば発煙筒って一回も使ったことがない。
緊急時に使えるように期限切れので試すのもアリですね。
たしか何年か前に変えたのが車にいれっぱなしのハズ!
一回使ってみよう。(^o^)
by GATA (2014-07-01 12:20) 

ryuyokaonhachioj

三角掲示版は必要でしょうね。用心に~。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-01 16:43) 

taka4

自分の車は2月の車検時にDラーさんがかえてました。
エマージェンシーツールも積載され、更にバイク用にも発炎筒装備とは... これは教科書に載せないとね(^_-)-☆
by taka4 (2014-07-01 16:54) 

楽しく生きよう

VW純正の三角板買おうかまだ迷っています。
そんなに高くないのに。
純正だったらぴったり収まる場所があるんですが。
by 楽しく生きよう (2014-07-01 17:07) 

j-taro

バイクに一本積んでおくと安心ですね。
by j-taro (2014-07-01 18:55) 

よっすぃ〜と

多分うちの子の発煙筒も終わってる気がするな~。
三角板は四半世紀前に買って、使ったのは一度だけかな。

by よっすぃ〜と (2014-07-01 20:47) 

opas10

発煙筒の使用期限、よく気がつきましたね~。当方の家のクルマもかなりヤバイ!というか、たぶん切れています(汗)。
by opas10 (2014-07-01 23:13) 

DEBDYLAN

発煙筒というと、
サッカー・スタジアムでの物騒なアレを連想しちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2014-07-01 23:19) 

pandan

ちゃんと期限があるのですね〜
by pandan (2014-07-02 07:59) 

旅爺さん

安全装備は準備万端整ってますね。
使い古しの発煙筒で実際に試してみました。また蜂の巣退治にも使いましたよ。
by 旅爺さん (2014-07-02 09:38) 

TERU

発煙筒は使ったことがありませんが、イザという時は絶対に必要ですね◎
自分以外の事故を発見した時にも有効です☆
マグネットが付いた点滅式の懐中電灯は重宝します。
前記事では今年も生きのいいケムンパスが獲れましたね(笑)

アンダーパス注意!!(@@)
by TERU (2014-07-02 10:50) 

たくや

◇ 歳三君さんへ
積んでいない人もいますね(笑)

◇ pnさんへ
本数積んでおかないと、いざとなったら役に立ちませんね

◇ YOHさんへ
やりますよ(笑)

◇ (。・_・。)2kさんへ
5分じゃ本当に短いですよ。

◇ HOTCOOLさんへ
やります(笑)
by たくや (2014-07-02 17:08) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
家でやりますよ!

◇ 獏さんへ
たまに見ると期限切れが多いです。

◇ paddiesさんへ
先日も大雨で怖いめに遭った車がありましたよね

◇ YUTAじいさんへ
日ごろの防災意識が必要ですね~
by たくや (2014-07-02 17:12) 

たくや

◇ てんてんさんへ
車検の時そのままなんですか?たまには期限を見て下さいね。

◇ contaさんへ
だいたい、左側の下にありますよ。

◇ hirosanさんへ
私も初めてでした、今度点火させて実験しますね

◇ さる1号さんへ
花火の様な物でしょ~(笑)対応品は時間は持つのかな?

◇ GATA さんへ
湿っていなければたぶん点きますよ?


by たくや (2014-07-02 17:17) 

たくや

◇ryuyokaonhachiojさんへ
法令で決まっているからね~

◇ taka4さんへ
実は期限切れでも車検には通るんですよ(笑)
夜は光るのがあれば安心ですよ

◇ 楽しく生きようさんへ
ベストとのセットはいいですよ!かいましょう~

◇ j-taroさんへ
3本くらい欲しいかも(笑)

◇ opas10さんへ
たまたま、期限の表示が表で気がつきましたよ
by たくや (2014-07-02 17:21) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
ブログで紹介するのに初めて使ったかも(笑)
昔の物と比べると重さも半分ぐらいですよ

◇ DEBDYLANさんへ
そうですよね(笑)

◇ 旅爺さんさんへ
そうですか、それじゃ毛虫対策でやりたかったな(笑)

◇ pandanさんへ
賞味期限と同じですね~

◇ TERUさんへ
いや~使わなければいいけど、いざとなって使い方しらないとこましますからね~毛虫も水害も怖いです!
by たくや (2014-07-02 17:27) 

りか

この前、テレビでやっていましたが、発炎筒は転がるので、火を点ける前に、
踏ん付けて転がらないようにして下さいと言っていました。
by りか (2014-07-04 01:25) 

たくや

◇りかさんへ
確かに丸いから傾斜で転がりますね~
勉強になりました!
by たくや (2014-07-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。