SSブログ

梅雨の合間にお庭の消毒 [ガーデニング]

本格的な梅雨空で週末はバイクの出動出来ませんが
我が家から数駅先の地域が先日大雨で大変なことになりました
ゲリラだけで、しとしと降る梅雨は来るのでしょうか?

そんなことで
先日の梅雨の合間の晴れの休日
お父さんは朝からお庭掃除
それが終わると、毎年恒例の消毒作業
噴霧器を出してきて

n1IMG_4103.gif

箱が(笑)

n2IMG_4105.gif

こいつを使って作業開始

n3IMG_4107.gif

まあ希釈率は毎回適当ですが、いつも濃いめ
算数苦手だからね(笑)

n4IMG_4134.gif

表側と裏側にしっかり噴霧器の先を入れて全体に吹きかけます

n5IMG_4108.gif

毎回、頭から薬をかぶりますがお構いなし
少し気分が悪くなりますが根性で(笑)

一通り終えて、噴霧器のお掃除をして乾かし片付けますが

n8IMG_4152.gif

乾かしている間に花壇のお手入れ
すでに、抜き取って土もかき混ぜて作業終了

n10IMG_4123.gif

しばらくしたら、お花を植えます。

これでチャドクガ対策は完璧です

n7IMG_4122.gif

今日の犠牲者

n9IMG_4173.gif

無事に星になったのでしょうか?

そのうち剪定もしないとね


nice!(95)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 19

barbie

毎回気分が悪くなりますからって(笑)
私は蚊取り線香でさえダメですʕ•͡ˑ͓•ʔ
これでまた晴れたらツーリング三昧行けますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-06-28 21:58) 

pn

スミソンは知らなかったなー。
ああ毛虫見るだけで痒くなる(笑)
by pn (2014-06-28 22:22) 

conta

いつも濃いめ・・・・気分的にどうしてもそうなりますよね(笑)
by conta (2014-06-28 23:13) 

てんてん

僕は、車にワックス掛けると お腹が痛くなります^^;
by てんてん (2014-06-29 00:16) 

HOTCOOL

お疲れ様でした。
お父さん頑張るなー^^
by HOTCOOL (2014-06-29 04:55) 

paddies

チャドクガは危険ですもんね
by paddies (2014-06-29 06:32) 

taka4

まめですね〜!家族に感謝されますね^^;
マスク、ゴーグルはめなくても大丈夫?
by taka4 (2014-06-29 08:11) 

さる1号

いつも濃いめ・・・
効きそうですねー^^
by さる1号 (2014-06-29 09:26) 

sarusan

この毛虫は今年も大発生で葉を沢山食べられましたよ。
by sarusan (2014-06-29 14:21) 

旅爺さん

我家は庭の消毒した事ないんです。
でも木の剪定は只今実行中です。
by 旅爺さん (2014-06-29 17:20) 

chalice

こんばんは、
チャドクガ。噂には聞いていましたがはじめて見ました。
この毛虫の毛一本でもエラい事になると。。。
我が家にはあまり大きな木がないので噴霧器は使いませんが
これからの季節は、虫が憂鬱です。。。
by chalice (2014-06-29 19:14) 

opas10

濃い目を頭からかぶるのはよくないですって(笑)
by opas10 (2014-06-29 20:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
8月にJR四国全線完乗の旅に出る予定です。
by johncomeback (2014-06-30 07:20) 

pandan

お手入れお疲れさまです。
きれいにしていますね〜
by pandan (2014-06-30 07:52) 

たくや

◇ barbieさんへ
週末になるとなぜかゲリラが多くて、気持ち悪くなるのは慣れました(笑)

◇ pnさんへ
マラソンと何かの混合ですよ。

◇contaさんへ
そうなんですよ、濃すぎると葉っぱがかれます(笑)

◇てんてんさんへ
バイクは?

◇ HOTCOOLさんへ
自由時間の獲得の為には(笑)
by たくや (2014-06-30 17:01) 

たくや

◇paddiesさんへ
昔やられたので、恨みで濃い目にかけてます(笑)

◇ taka4さんへ
家族からは何もないけど、ほとんど趣味の世界です
まあ4~5時間は駄目ですよ(笑)

◇ さる1号さんへ
速攻で枝から落ちてきますよ(笑)

◇ sarusanさんへ
憎き毛虫です(笑)

◇ 旅爺さんさんへ
確かそうですよね、我が家は毎年です。
by たくや (2014-06-30 17:06) 

たくや

◇chaliceさんへ
木があると消毒はしっかりやらないと、家族中大変なことになりますよ。

◇ opas10さんへ
すでに中毒かも(笑)

◇ johncomebackさんへ
四国か~凄いですね~

◇ pandanさんへ
これをやらないと大変なことになるからね~
by たくや (2014-06-30 17:09) 

りか

スミソンは溶かす量を間違えると、植物を枯らしてしまいますよね。
私は、完全に間違えました(TT)結果は…お察しの通り。トホホ

by りか (2014-07-01 13:02) 

たくや

◇りかさんへ
濃すぎも危険ですね~(笑)
by たくや (2014-07-04 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴジラロックのカバー発煙筒の交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。