SSブログ

TOURAN修理完了 [Touran メンテ]

しばらく乗っていた新車のTIGUANの返却の日がきました
さようなら~お父さんの新車(笑)

t3IMG_3834.gif
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-12

ディーラーさんに到着して、詳しく説明を伺ったところ、

エンジンの異音は
やはり、カムチェーンアジャスターの不具合でした
作業は異音の発生場所に聴診器をあてて正確な状況を把握して
場所を特定したそうです。
で、豪華明細書が6枚(笑)

tIMG_4099.gif

結局、一箇所交換するのにそれに連動しているタイミングチェーン等一式の交換になりました。
特にこの先、走行距離が進んで交換しなければならない、
タイミングチェーンとウォーターポンプの交換は必要がなくなったので、助かりました。

この辺の中身を一式交換

to3IMG_4163.gif

エンジンルームも綺麗になってます

to5IMG_4143.gif

しかし、延長保証に入っていなければ、大変な金額になっていたので、入っていて正解でした。
VW乗りの皆さん必ず入りましょうね!
ちなみに、BMWのバイク(GS LC)も延長保証に入っています

それと
先日のGS LCに続いてTOURANの1年点検も同時進行で実施
1年点検は法定点検なので、しっかり見てもらいます
ここまでは、延長保証で支払いを済ませているので費用はかかりません。

こちらからのリクエストでオイル交換時に純正エンジンシャンプー
フラッシング剤の様なものと

ワコーズ レックス処理をお願いしました
http://www.wako-chemical.co.jp/recs/
これはエンジンを始動しながら洗浄剤を点滴の様に入れて、吸気系のお掃除をするもので
ピストンヘッドやタペットのカーボン落としで、効き目は凄いと評判の処理剤です

エンジンのオイルラインと吸気ラインの同時のお掃除です
この2点は別会計

で、いざTOURANに乗り込みエンジン始動

to1IMG_4168.gif

いろいろ交換したので、どれが正解かは分からなくなりましたが(笑)
アイドリング時の音がまるっきり違って静か!

アクセルを少し踏んだだけで元気モリモリ!さらに踏み込むと(笑)
その後負荷走行を念入にやって走ったら
エンジンは新車に戻りました(笑)

普段渋滞ばかりの場所を走っている(1時間のうち半分は止まってます)ので
いろいろやっているけどカーボンが相当溜まっていたのでしょうね?
これでしばらくは、快適に走れそうです


自宅に戻って定位置に

to6IMG_4155.gif

そして家に帰って最初に確認したのがこれ
この奥の金網がしっかりかかっているのが重要です!

to2IMG_4146.gif

これは必殺エンジンルームに入る「猫よけ」対策です
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-12-13

そして、しっかり磨いてあげました!

to7IMG_4159.gif

あと、一年で車検なので、それまでは確実に乗ります(笑)
nice!(96)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 23

johncomeback

takuyaさんの記事を拝見する度に、
愛車のメンテをしっかりやろうと思うんですが・・・(*'-'*)エヘヘ

by johncomeback (2014-06-25 04:40) 

るぐっちぃ

延長保証が良い仕事してくれましたね。
by るぐっちぃ (2014-06-25 06:08) 

pn

延長保証って重要だなぁ。
で、あと1年で乗り換えなんですね(笑)
by pn (2014-06-25 09:57) 

barbie

デジカメだけでなく車も延長保証がいいですね。
by barbie (2014-06-25 12:47) 

paddies

無事に治ってよかったです。
しかし、自腹だったとしたら・・・ぞっとしますね
by paddies (2014-06-25 14:10) 

楽しく生きよう

佳かったですね。
愛着がよりわいてきたんでしょうね。

私も自分の車と佳い付き合いをしていきたいと思います。
by 楽しく生きよう (2014-06-25 16:52) 

ZZA700

エンジンがすっかり復活して良かったですね^^
アジャスターだけ交換できないって、すごい設計ですね^^;
by ZZA700 (2014-06-25 17:30) 

銀狼

無事に直って何よりでしたね^^
1年先の記事が今から楽しみな気もしますが^^;
by 銀狼 (2014-06-25 20:39) 

kei

ってことは一年後乗り換えですね。
by kei (2014-06-25 21:09) 

うえいぱうわ

今のクルマやバイクって、壊れる時はけっこうあっけなく壊れる
割りに、修理も壊れた部品単体じゃなくて、周辺のASSY丸ごと
交換なので、車体価格の1/4ぐらいの請求金額なったりする
場合もあるみたいですね。
BMWのバイクにしても同じ車種を長期間乗るより、保証期間が
切れる前に乗り換えていく方が賢い方法なんじゃないかと思う、
今日この頃です(笑)
by うえいぱうわ (2014-06-25 21:50) 

てんてん

TIGUANくんお帰り~♪
by てんてん (2014-06-25 22:07) 

conta

やはり異音は気になりますから直ってよかったです。これでまた気持ちよく走れますね。
by conta (2014-06-25 23:00) 

さる1号

周辺パーツまで全部交換になるとは・・・・@@;)
今の車の設計思想って財布に優しくないなぁーー;)
by さる1号 (2014-06-26 05:40) 

pandan

保証は大事なんですね〜
by pandan (2014-06-26 07:35) 

taka4

延長保証に入っていても期間中誰でもわかる症状以外申告に行かず
切れてから後の祭りになる場合が多いのにICレコーダーまで登場させた結果ですがDラーさんもそれに答えて良い仕事しますね(^^♪
by taka4 (2014-06-26 12:27) 

mamii

保証期間中で良かったですね。
by mamii (2014-06-26 15:35) 

よっすぃ〜と

最近のエンジンはいろんな要素が絡み合ってるので、連動して交換する部品も膨大になってきますね。
by よっすぃ〜と (2014-06-26 17:27) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
新車のうちに綺麗にすれば長い間乗れますよ。

◇ るぐっちぃさんへ
輸入車は入らないと乗れなませんね、絶対にもとはとれますよ(笑)

◇ pnさんへ
特に輸入車は必要ですよ!
保証が切れるのが来年だから、悩みますね~
VWの弱点がもう一か所あるので、それまでに壊れて欲しいな(笑)

◇ barbieさんへ
デジカメのレンズの埃は有償でした(涙)車は金額がはるから助かります

◇ paddiesさんへ
自腹だと50位いきますよ(汗)
by たくや (2014-06-26 19:39) 

たくや

◇ 楽しく生きようさんへ
これで大きな修理は2回目なので、そのあと出ないようにしたいです

◇ ZZA700さんへ
調子の良いエンジンに戻りました。
またエンジンあけるのも嫌なので、ディーラーさんも同時にやった感じですよ。保険会社への請求書もありましたよ。

◇ 銀狼さんへ
次はハイブッリットがいいな~(笑)

◇ keiさんへ
もしかしたらね(笑)

◇ うえいぱうわさんへ
どうせバラスすなら先に交換したほうが、あとあと楽ですからね。
やっぱり、保障期間内で入れ替えが正解。特にバイクは3年3万km以内だと下取りも高いから(笑)
by たくや (2014-06-26 19:47) 

たくや

◇てんてんさんへ
次期車種かも(笑)

◇ contaさんへ
エンジン快調で静かですよ!

◇さる1号さんへ
タイミングベルトとウォータポンプはルノーなんかも同時交換ですよ。
下取り価格が良いときに乗り換えが正解ですね。

◇ pandanさんへ
入っていなければ大変な金額になりますね~

◇ taka4さんへ
保証期間中はある意味、言ったもん勝ちですね。
証拠があれば、向こうも答えてくれますよ。

by たくや (2014-06-26 19:54) 

たくや

◇ mamiiさんへ
この期間にすべて出てくれれば助かりますよ

◇よっすぃ〜とさんへ
一度に交換すれば不具合はなくなりますからね!
by たくや (2014-06-26 19:57) 

ジャンダ

初めまして
こちらと同じトゥーラン乗ってるのですが
心配しております、、
宜しければ
教えて頂きたいのですが
金属音とは
どんな音がするのでしょうか?
by ジャンダ (2016-07-25 12:05) 

たくや

◇ ジャンダさん
エンジン掛かった瞬間に数秒間カチャカチャ?(カラカラ?)と音がします
表現が難しいですが、窓開けてエンジン掛けるとハッキリ聞こえます。
ワーゲンの典型的な胡椒ですね

by たくや (2016-07-28 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。