SSブログ

トゥーランのパンク修理 [Touran メンテ]

今年の年度末は例年以上の大混乱で、すでにフラフラ
こんなときに限って、いろいろな事が起こります。

先日の週末の夜、走行中に違和感が
しばらく走ったらチャイムと同時にタイヤマークが点灯

t1IMG_9728.gif

この前のポジションランプと同様に知らせてくれました

このスイッチで空気圧を変えた時にリセットして、減ると警報が出ます
ABSのセンサーで作動しているらしい?

t17IMG_9790.gif

止まって、各タイヤを点検したところ
右のリアがいくらかエアーが少ない感じで調べたら2.2(通常は2.5)
スペアタイヤがない車なので、その場で車載のコンプレッサーで補充しておとなしく帰宅


暗い中ライトを当ててどこか探しますが、なかかな見つかりません
少し動かしてみたら、ビスが見事に刺さっています(涙)
車では5年ぶりのパンクです!

t2IMG_9736.gif

とりあえず、空気を足してマーキングして一晩

翌朝、完全に抜けてました

t3IMG_9741.gif

車載のコンプレッサーで空気を入れ

t4IMG_9748.gif

輪留めをして

t15IMG_9788.gif

早速、ジャッキアップしてタイヤを外し修理開始

t5IMG_9753.gif

中見ると掃除したくなりますが、雨降っているのでやりません(笑)

t6IMG_9758.gif

刺さっているビスをドライバーで取り除きます

t7IMG_9759.gif

t8IMG_9763.gif

t8IMG_9765.gif

パンク修理キットを使い作業開始
車載の修理剤は使うとホイールの内側がベトベトになるで使いません

t9IMG_9768.gif

穴を広げて、接着剤をヌリヌリ

t10IMG_9770.gif

続いて、修理剤を押し込んで

t11IMG_9771.gif

後は空気入れで規定値まで、空気を入れ洗剤で空気漏れがないか確認

t12IMG_9776.gif

余分なひげを切って、車にセットしますが

先日のプレミアムグリスをホイールボルトに塗ってタイヤを装着

t13IMG_9778.gif

規定トルクで締めて終了

t14IMG_9782.gif

残りのタイヤもグリース塗ろうと思ったら、雨が強くなったのでやめました(笑)

それじゃ



nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
pn

自分の管理ページ見てたらここのブログが取得できませんでしたって出てたから焦りました。それにしてもぶっすりと刺さってますねー(^_^;)

by pn (2014-03-08 21:48) 

XXAR2

この機能は付いてますよ<Golf5
でも、パンクした時 警告でたかなぁ(汗)
by XXAR2 (2014-03-08 21:51) 

j-taro

うちの車も車載工具に液体のパンク修理材が入ってますが、ディーラーでは使わずにロードサービス呼んでくださいって言われました(^^;

by j-taro (2014-03-08 23:09) 

銀狼

私も以前同じ目に遭いました^^;
それも同じようなビスで(苦笑)

by 銀狼 (2014-03-09 01:37) 

paddies

今はいろいろなセンサーが付いているんですね

by paddies (2014-03-09 06:46) 

yuzuhane

パンク修理キット持ってますが、多分私はできなそうです。こんなビスがささることもあるんですね。無事に治ってよかったです。
by yuzuhane (2014-03-09 08:02) 

conta

0.3ほどの空気圧減でインフォメーションが表示されるのはスゴイですね。
by conta (2014-03-09 11:32) 

ZZA700

私も今までに木ねじで3回ほどパンクしました。
踏んだだけでどうやって刺さるのでしょうね。
誰かがねじ込んでいるのではないかと疑いたくなるほど不思議な現象です。
by ZZA700 (2014-03-09 17:02) 

chalice

凄い凄いパンクも直せるのですね!
憧れちゃいます、、、タイヤのマークも。。。
知りませんでした、、、(汗)
私ならチューリッヒを呼ぶことしか出来ないです〜。
by chalice (2014-03-09 17:06) 

てんてん

空気圧が異常になると教えてくれるってすごいですね~
しかしパンクって・・・僕の場合、過去1回しかないです^^;
by てんてん (2014-03-09 17:39) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした
by DEBDYLAN (2014-03-09 22:33) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜
何をしても手際の良さに感心します♪
by るぐっちぃ (2014-03-09 23:21) 

pandan

パンクの修理〜自分でされるのですね、
すごい!!
by pandan (2014-03-10 08:35) 

旅爺さん

パンクは爺も自分で直せますが、パンク表示が出るのは優れものですね
150㌔/h出すとタイヤの遠心力でゴム栓が飛び出そうとするので注意ですよ。
by 旅爺さん (2014-03-10 09:37) 

駅員3

自転車のパンク修理は自分でやりますが、自動車のパンクは・・・
大きくて、重たくて、一人では無理(^^;;

22日は、ナイアガラは営業していますが、私はいません。
今月の乗務は、15日、23日、30日です。
もし22日にいらっしゃるようでしたら、『助役』に、「たくやさんが来られる」と伝えておきます。
by 駅員3 (2014-03-10 12:38) 

johncomeback

30年以上パンクに遭遇していません。
パンクしたら今なら非常用タイヤに交換して整備工場かな。
新しい車には非常用タイヤが付いて無さそう(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-10 13:21) 

くーぺ

今やスローパンクチャ―も知らせてくれるんですね~
スペアタイヤは必要なのか不要なのか・・・
先日自分でフロントのディスクパットを交換しましたが、ヘトヘトに
なりました(~~)
若い頃はフロントのショックも自分で交換したんですけどねぇ・・・
ついでにコイルを少々カットしたりして(^^)シャコタンOK
by くーぺ (2014-03-10 15:07) 

ryuyokaonhachioj

まだ、山も確りしてるようなのに~
あんなに、上手に刺さるなんて・・・パンクは怖いです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-10 16:59) 

たくや

◇ pnさんへ
最近多いですよ!どうしてでしょうね?今年は当たり年(笑)

◇ XXAR2さんへ
始動時にメーター見てくださいね。ありますよ。

◇ j-taroさんへ
使ったら、ホイールからとらないと大変ですよね。
私もDさんに言われましたよ。

◇ 銀狼さんへ
バイクは何度もあるけど車は久しぶりでした。
修理方法、忘れてなくて良かった(笑)

◇ paddiesさんへ
いろいろ付いて便利な時代になりましたね~

by たくや (2014-03-10 17:12) 

たくや

◇ yuzuhaneさんへ
前のタイヤで飛ばしたのが刺さりますよ。
液体のは使わないほうが賢明です。

◇ conta さんへ
なんか凄い機能ですね~

◇ ZZA700さんへ
だいたいフロントで飛ばしたのがリアで刺さりますよ。
しかし見事ですね(笑)

◇ chaliceさんへ
バイクで直すから車も同じ方法ですよ。
保険会社を呼んだほうが賢明ですよ。

◇てんてんさんへ
1回だけは凄いですよ~バイクも含めて結構あります(笑)
by たくや (2014-03-10 17:17) 

たくや

◇ DEBDYLANさんへ
まあつかれました(笑)

◇ るぐっちぃさんへ
見事に刺さりましたよ~
バイクにも修理キット積んでおいてくださいね!

◇ pandanさんへ
GS行くよりも安くなりますから(笑)

◇旅爺さんへ
そんな無謀な運転はしません(笑)
by たくや (2014-03-10 17:19) 

たくや

◇ 駅員3さんへ
大きなタイヤは大変ですね~
車の退院に行こうかと思ってました。

◇ johncomebackさんへ
今の車はスペアーもジャッキも付いてないです(汗)

◇ くーぺさんへ
スペアはあったほうが、万が一の時は助かりますよ。
サイドやったら走行不能になりますからね~
タイヤ交換のほうがつかれないです(笑)

◇ ryuyokaonhachiojさんへ
前ではねたのがリアに刺さりますが、着地が素晴らしいですね(笑)
by たくや (2014-03-10 17:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-10 17:35) 

駅員3

あっ、失礼しました。
22日は、14時くらいにはオートジャンクションさんに行って、15時には西武園に出発したいと考えています。
もしお時間が合えば、どうぞお越しください。
お会いできるのを楽しみにしています。
by 駅員3 (2014-03-10 18:35) 

響

アララ
しっかりコンプレッサーを用意しててよかったですね。
ネジも特殊なやつじゃなくて普通のプラスネジでよかった。
あ、良くないか・・・
by (2014-03-10 21:09) 

たくや

◇ ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそこれからもよろしくお願いします

◇ 駅員3さんへ
2時前にお伺いしますね

◇ 響さんへ
スペアタイヤがないので、コンプレッサーとネバネバの液体が標準装備です。しかし見事に刺さりましたよ
by たくや (2014-03-10 21:32) 

opas10

あんなスクリューネジが見事にささるものなのですね!!ドライバーで抜いている様子を見るにつけ、どこでどうやって刺さったのか、全く不思議です。
by opas10 (2014-03-12 00:24) 

うえいぱうわ

パンク修理、お疲れ様でした。
こういう時に空気圧モニターがあると分りやすいですよね。
バイクでも欲しい所ですが。
by うえいぱうわ (2014-03-12 10:55) 

taka4

スペアタイヤレスの時代ですがいくらキットがあっても作業が出来ないオーナーならダメですね。自分は空気追いたしタイヤ屋へ直行しました。過去2回(笑)
by taka4 (2014-03-12 12:32) 

たくや

◇opas10さんへ
うまい具合に刺さりますよね~ネジが器用なんです(笑)

◇うえいぱうわさんへ
こんなのありますよ
http://item.rakuten.co.jp/auc-breakstyle/10000115/

◇ taka4さんへ
みなさん、保険屋さんか車メーカーのレスキュー呼ぶようですよ
あのゴムの様な液体は入れたくないですね~

by たくや (2014-03-12 18:03) 

ちくわ

ほんと器用で感心します。
何でもやっちゃいますね。
この修理で走行に問題ないんですか?
タイヤ交換は必要なしなのかな~。
必要ないならこっちの方が安くあがりますよね(^_^)/


by ちくわ (2014-03-15 10:57) 

たくや

◇ ちくわさんへ
これで問題なく走れますよ。ガソリンスタンドと同じ方法です。
by たくや (2014-03-21 11:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。