SSブログ

B-COM壊れた? [Bike アイテム]

日曜のいじりの物の前に今日はこちらで(笑)

実は先日のツーリングの途中でB-COM SB213のスピーカーから突然強烈な雑音が
走行中にいきなりだから、焦りました。

13IMG_8666.gif

電源ボタンを押しても電源が切れなくて、
仕方がないので慌てて停まってヘルメットを脱いで
この時にヘルメットのこの時ストラップ金具のカバーゴムが切れました(涙)
本体からスピーカーのコードを抜いて、音は消えましたが

b2IMG_8671.gif

スピーカーの故障?
接続を確認して再度電源を入れると、全く反応しません。
スイッチが調子悪い?

そのままジェントルな走りで帰って

自宅で、電源入れると普通に使える様に

b3IMG_8743.gif

ちなみに別のスピーカーをつけても問題なし


何故? どうして?
で、充電しますが、何となくランプが暗い様な?

b5IMG_8820.gif

そしてすぐに充電完了の青ランプが
ツーリング2回で充電しているので、すぐには満タンにはならないはず

もしかしたら、電池の寿命?
スイッチも奥の方に入っている感じ?

それともここかな?何となく緩い

b4IMG_8746.gif

レーダーと電話が使えないと困りますが

その次使ったときは、充電しても症状が出ず、これはたまたまなのかな~?
デジタル物は動作が不安定になるとなかなか厄介です。

もう4年ぐらい使っているから
そろそろ増税前に買い替え?
バイクは乗換しませんよ(笑)

18IMG_7327.gif




nice!(103)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

そろそろアチコチ不具合が出る頃ですかねぇ(泣)
もうちょっと安いと買い替えも決断できるんですけどね〜
by るぐっちぃ (2014-01-29 20:28) 

sarusan

本日1周年を迎えお世話になった1年目でしたが、2年目も宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-29 20:34) 

pn

いきなり雑音は焦りますねー。
増税前ってトコがある意味背中を押しますね(笑)
by pn (2014-01-29 20:38) 

アマ

先日、私もB+COMが絶不調でした(-_-;)
アニキとの会話に常に雑音(しかも応答した方だけ)
いきなり電源OFF
会話途中で断線などなど・・・
私のはEVOでアニキのは213・・・B+COMに対して疑心暗鬼中です。
by アマ (2014-01-29 20:44) 

さる1号

走行中にいきなり雑音攻めは焦りますね
そのまま走るのも苦痛だし・・・・
その後は普通に使えるとは不思議ですねぇ
接触かなぁ・・・
by さる1号 (2014-01-30 06:46) 

pandan

いきなりの雑音は気になりますね^
by pandan (2014-01-30 07:38) 

駅員3

どうしちゃったんでしょうね。
動作が不安定・・・寿命醸しませんね。
by 駅員3 (2014-01-30 07:51) 

yuzuhane

わるくなったりよく使えたりだったんですね。なぜなんでしょうね。でも増税前に買い替えようって気持ちはわかります。いずれ壊れるなら・・・ですよね。そういうものいっぱいあります。
by yuzuhane (2014-01-30 09:57) 

獏

次男坊の件でお祝いコメント頂戴し誠に有難うございます^^)☆

by 獏 (2014-01-30 11:04) 

よっすぃ〜と

端子廻りにひび割れが見られるので、浸水して微妙に腐食してるところがあるんじゃないでしょうか?
防水物は基本分解できないので、分解確認する時は買い換える時という事になりそうですね。
by よっすぃ〜と (2014-01-30 19:04) 

てんてん

B-COM どうしちゃったんでしょうね^^;
by てんてん (2014-01-30 22:04) 

うえいぱうわ

電池の劣化が進行中で電圧が安定しないとか、
内部配線の劣化で一時的な接触不良がとか?
点検に出した方がよいかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2014-01-31 00:39) 

たくや

◇るぐっちぃさんへ
4年以上だからそろそろですね~ないと困るしね(涙)

◇ sarusanさんへ
これからもよろしくお願いします。

◇ pnさんへ
すごく大きくてびっくりでしたよ
勢いで買いますか(笑)

◇アマさんへ
いろいろ症状があるようですね、しかし国産となるとここしかない?

◇さる1号さんへ
走れる状況の音じゃなかったのでびっくりしました。
原因がはっきりしないのは困ります
by たくや (2014-01-31 17:30) 

たくや

◇ pandanさんへ
その後症状でないのも気になりますよ。

◇駅員3さんへ
そろそろかな~と思います(涙)

◇ yuzuhaneさんへ
叩けば直ったりするのがありますね(笑)まあ買い替えの方向でしょう~

◇ 獏さんへ
よかったですね~

◇ よっすぃ〜とさんへ
置き方もよくないのかな?接触が悪そうですよ

◇てんてんさんへ
新しいのください(笑)

◇うえいぱうわさんへ
さしこみがぐらついているのが原因かも?
電源入れっぱなしで、完全放電させて充電してみます。
修理もいいお値段だから、新しいのにしたいな~
by たくや (2014-01-31 17:38) 

opas10

走行中の雑音は気になりますよね、集中力もそがれるし。写真を見る限り、接続部がちょっと甘くなっているようで、コネクターがちゃんと固定しなくなっちゃったのかもしれません。
by opas10 (2014-02-01 22:25) 

たくや

◇ opas10さんへ
突然大きな音だから焦りましたよ~
なんとなく原因はそうじゃないかとは・・・
by たくや (2014-02-02 18:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。