SSブログ

精米機デビュー [日常]

年末の会社の納会の時に
新潟(新発田)に帰る同僚がいつも「お煎餅」ばかりお土産に持ってくるので
「お米はないの?」と聞いたら
「農家だから余るほど新米がありますよ~何も言ってくらないから~それじゃ送りますよ」
と言う話になって、自宅の住所を書いて渡しておいたら本当に送ってくれました!

で、お荷物到着
中を開けると、新潟日報

s1IMG_8481.gif

その奥にビッシリ詰まった玄米が

s2IMG_8484.gif

混ぜて食べるか?どうするか?事務局との協議の結果(笑)
白米にすることに

精米するのはお米屋さん?
ネットで調べて車で20分位の自動精米機へ
大切な物だから、シートベルト着用です

s3IMG_8499.gif

到着

s4IMG_8530.gif

中の様子

s5IMG_8541.gif

人生初なので
やり方が詳しく書いてあるので助かりました

s6IMG_8540.gif

ここに、玄米投入

s8IMG_8506.gif

お金を入れます
足りない場合は追加で入れますが、先に入れるとお釣りは出ません!

s11IMG_8517.gif

クリーン白米がよさそうなので

s7IMG_8535.gif

スイッチON

s13IMG_8500.gif

結構大きな音と共に精米開始

白米が出てきます

s10IMG_8514.gif

この間5分ぐらい?

終わって、袋をセットして足元のペダルを踏んで投入

精米したては暖かいですね~
帰ってきて、袋を開けたままにして乾燥させておきましたよ

s12IMG_8521.gif



nice!(97)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
pn

精米したてって美味いらしいですよ。
ああよだれが(笑)
by pn (2014-01-07 23:11) 

てんてん

玄米から精米したお米って 子どもの頃食べたっきりで・・・
こりゃたまりませんね~
ぜひレポをお願いしたいです^^
by てんてん (2014-01-07 23:16) 

conta

コイン精米所・・・・・初めて見ました。 あるんですねこう言うのが。
使ってみたいけど、残念ながら玄米がありません(笑)
by conta (2014-01-07 23:49) 

るぐっちぃ

精米機デビューおめでとうございます!
都内でも精米機があるんですねぇ
あたしの自宅があるエリアは田舎なもんでアチコチにあり、30キロづつ精米しに行ってました(笑)
by るぐっちぃ (2014-01-08 00:37) 

シロー

たまにやりに行きますが、ゴーっという音に初めての人は驚きますよね。
僕の奥さんもはじめはビビってました。。。
精米したてはいい香りなんですよね~。あぁ美味しい白米・・・
by シロー (2014-01-08 01:19) 

vincho

精米機、一定の需要が有るのか有りますね。
やはりこう言う時に活躍する訳ですね。(・∀・)

by vincho (2014-01-08 01:20) 

YUTAじい

おはようございます。
私も初めての時は・・・ドキドキでした。
by YUTAじい (2014-01-08 06:14) 

さる1号

おにぎりが美味しいでしょうねぇ^^
by さる1号 (2014-01-08 07:11) 

駅員3

おー、うまそう!!
わが家の近くに、買ったお米をその場で精米して持ち帰らせてくくれるお米屋さんがあります。
by 駅員3 (2014-01-08 07:19) 

paddies

美味しそうですね!
精米機、以前は近所のスーパーにも置いてあったのですが
スーパーごと無くなってしまいました(笑)
by paddies (2014-01-08 08:18) 

hrd

美味しく炊ける炊飯器が欲しくなりますね~
by hrd (2014-01-08 09:15) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2014-01-08 12:55) 

johncomeback

拙宅ではマイ精米機を使用しています。
一万円位で買って、もう5年位使っています。
山形の農家から玄米を直接買っています。
by johncomeback (2014-01-08 16:43) 

銀狼

精米したてのお米を炊いて・・・
考えただけでヨダレが洪水状態になります^^;
by 銀狼 (2014-01-08 18:39) 

j-taro

塩むすびで食べたいですね(^^)
by j-taro (2014-01-08 18:53) 

sarusan

玄米を精米後、畑で使えます米ぬかができます。
白米はご飯、米ぬかは肥料になるんです。
by sarusan (2014-01-08 20:30) 

うえいぱうわ

こちらの方でもよく見かけますが、なるほど。
中にはこんな機械があったんですねえ。
私は玄米のまま食べちゃう派なので、今
まで使ったことがありませんでした(笑)
by うえいぱうわ (2014-01-08 22:43) 

pandan

美味しいご飯が食べれますね〜
by pandan (2014-01-09 09:45) 

響

精米したてのご飯って格別ですよね。
しかもお米の出処がめっちゃ米どころの農家直送ときてるので
おかわりすること確実ですね。
by (2014-01-09 19:21) 

アマ

いつも精米日が新しいものを買うようにしていますが
  こうやって精米すれば美味しいお米が頂けますね(^^)
by アマ (2014-01-09 22:22) 

yuzuhane

うれしい贈り物が届きましたね。自動精米機なんてあるんですね。玄米のままで食べるのもはやってるようですが・・・やはりつやつやした白米が美味しそうです。
by yuzuhane (2014-01-10 10:11) 

たくや

◇ pn さんへ
早速、土鍋のおかまで焚いて食べましたよ。旨かった~

◇てんてん さんへ
美味しかったですよ~これ以上言葉がないです(笑)

◇conta さんへ
意外と多くあるようですよ。お米屋さんにも置いてあります。

◇ るぐっちぃ さんへ
近隣で調べたら近いところは商店街だったので、車で行ける場所をさがしました。

◇シローさんへ
あけましておめでとうございます。
結構大きな音だったので、驚きましたよ。おいしかったです。
by たくや (2014-01-10 15:29) 

たくや

◇vincho さんへ
田舎から送ってきたりして、結構需要があるみたいですね。

◇ YUTAじい さんへ
使い方がわからないし、どれにしたらいいか迷いました。

◇ さる1号さんへ
お弁当で作ってもらいましたよ

◇ 駅員3さんへ
昔ながらのお米屋さんは少なくなっているので、貴重ですね。

◇ paddies さんへ
それは残念(涙)美味しく食べましたよ。
by たくや (2014-01-10 15:33) 

たくや

◇ hrd さんへ
土鍋のお釜で炊いたけど、火加減が難しいようです。

◇びくとる さんへ
こちらこそ、宜しくお願いします。

◇ johncomeback さんへ
それは、凄いな~、いつも美味しいお米ですね!

◇ 銀狼 さんへ
美味しかったですよ~
すぐに無くなるんでしょうね(笑)

◇ j-taro さんへ
塩も美味しいですね~
by たくや (2014-01-10 15:36) 

よっすぃ〜と

自動精米機は一度だけ触ったことがありますが、かなり昔なので、どんなだったかもう覚えていません(^^;

by よっすぃ〜と (2014-01-11 18:02) 

opas10

透き通った白が美しいです、これは美味しいでしょうね~。
by opas10 (2014-01-16 00:07) 

たくや

◇ よっすぃ〜とさんへ
初めてだったので、中の様子を撮りましたよ。
やり方いがいと簡単で助かりました。

◇ opas10 さんへ
美味しかったですよ~
また送って欲しいです(笑)
by たくや (2014-01-19 20:16) 

トラックバック 0

恒例、新年蕎麦ツーVINCENT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。