SSブログ

カーポートのお掃除 [日常]

大掃除企画の第三弾
今度はカーポートの屋根のお掃除
昨年、我が家の塗り替えをした後にやろうと後回しになってしまいました。
で、裏のバイク置き場の屋根を掃除して、1年経過しましたが
北側でいつも苔が生える状態だったのが、コーティング剤を塗ったので依然綺麗な状態

11IMG_8062.gif

で、一番目立つカーポートも同じ方法で
取り敢えず
全体を水でぬらし、洗剤つけてしばらく放置
汚れが浮かんできた状態で
脚立を使って先日のガラス拭きで、やさしくこすります。

1IMG_8013.gif

しかし、ペンキを吹き付けた跡が所々あるのは(汗)

届かないところは、棒を差して延長して

2IMG_8019.gif

本当は部分的にはずしてやりたいのですが、一人じゃ出来ないから諦め
これを屋根全体でやります

すすぎをして、コーティング剤を吹いて磨いて、
水掛けて水分を拭き取って表側終了

6IMG_8044.gif

続いて内側も同じ要領でやり

4IMG_8023.gif

5IMG_8033.gif

完成

7IMG_8049.gif

ピカピカです!


最後に、タイルも高圧洗浄機を使って綺麗に

8IMG_8056.gif

玄関周りもやって

洗車をして作業完了

9IMG_8060.gif

いつもの作業着でやりますがすでに、びしょ濡れ
そろそろ引退が近いかも

10IMG_8065.gif

朝から夕方近くまでやって、腕がパンパンになりました

明日は、会社の大掃除と納会で終了予定?



nice!(93)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

綺麗になりましたね〜
千葉の自宅でカーポートをはじめ高いところが待ってます(笑)
by るぐっちぃ (2013-12-27 20:33) 

よっすぃ〜と

掃除しなくちゃ…(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-12-27 20:53) 

pn

シャンパー大活躍だなー(^^)v
にしてもペンキの跡があるとは。養生ケチられましたね(^_^;)
by pn (2013-12-27 21:05) 

taka4

妥協を許さない作業に脱帽ペコリ
自分は途中で違うことを兼ねてしまって後半妥協するタイプです(笑)
by taka4 (2013-12-27 21:18) 

imataq77

お掃除ご苦労様です。私も車の掃除をしなくっちゃ!! ^^;

by imataq77 (2013-12-27 23:13) 

pandan

おつかれさまです〜きれいになって気持ちいいですね。
by pandan (2013-12-28 07:26) 

paddies

お疲れ様です!
今日はこれからタイヤ交換です♪
by paddies (2013-12-28 07:50) 

さる1号

おぉ、綺麗になりましたねー
自分も大掃除の続をしないと・・・・
by さる1号 (2013-12-28 07:59) 

駅員3

おっと、わが家もガレージの中を掃除しないと・・・
by 駅員3 (2013-12-28 08:43) 

yuzuhane

どんどんきれいになっていきますね。うちも頑張っています。記事いろいろ楽しませていただきありがとうございました。よい年越しをなさいますよう。また来年もよろしくお願いします。
by yuzuhane (2013-12-28 09:17) 

Aちゃん

大掃除、お疲れ様です。
屋根の掃除は、やーねー(^^;ナンテ
by Aちゃん (2013-12-28 11:36) 

銀狼

相棒を洗ってやりたいのですが、
天候が荒れ模様で困っております^^;
by 銀狼 (2013-12-28 11:43) 

johncomeback

たくやさんのような旦那様なら、奥様大助かりですね。
僕は「役立たず!」と罵られています(*´∇`*)
by johncomeback (2013-12-28 14:27) 

楽しく生きよう

すごいですね。私もしないと。
カーーポート丸4年ほったらかしです。
by 楽しく生きよう (2013-12-28 17:04) 

j-taro

カーポートはホースで流すだけで洗ったこと無いです(^^;
一度、脚立を準備して洗車ブラシで擦ってやりたいなぁ。
by j-taro (2013-12-28 18:06) 

lamer

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2013-12-28 18:34) 

opas10

経師職人改めクリーンスタッフ?(笑)
by opas10 (2013-12-28 21:38) 

てんてん

お~ 綺麗になりましたね~
うちも大掃除しないと^^;
by てんてん (2013-12-28 23:14) 

conta

さすが、とても綺麗になって気持ちよく新年を迎えられますね。
by conta (2013-12-29 05:08) 

うえいぱうわ

うう、うちも見習って早いところ大掃除すませなきゃあ!
by うえいぱうわ (2013-12-29 14:00) 

たくや

◇ るぐっちぃ さんへ
カーポートより高いのは苦手です(笑)

◇ よっすぃ〜とさんへ
しましょう~

◇ pn さんへ
ありがとうございます!大活躍ですよ。
某がなかなか外れなかったのは秘密です(笑)

◇ taka4 さんへ
しっかりやれば、あとが楽ですよ~(笑)

◇ imataq77 さんへ
車の掃除も大変だからね~
by たくや (2013-12-29 18:11) 

たくや

◇pandanさんへ
クリアーになって気持ちが良いですよ~

◇ paddies さんへ
タイヤハウスも綺麗にしましょう~(笑)

◇ さる1号さんへ
我が家は全て終了しました~

◇駅員3さんへ
案外汚れますからね~

◇ yuzuhane さんへ
ありがとうございます。来年も宜しくお願いしますね!
by たくや (2013-12-29 18:15) 

たくや

◇Aちゃん さんへ
ほんとやね~(笑)

◇銀狼さんへ
雪大丈夫?

◇ johncomeback さんへ
なんでもやると、あれもこれもの指示が多いです(笑)

◇ 楽しく生きよう さんへ
軽くふくだけでも綺麗になりますよ

◇ j-taro さんへ
モップの方が傷が目立たなくていいですよ
by たくや (2013-12-29 18:19) 

たくや

◇ lamer さんへ
こちらこそ来年も宜しくお願いします

◇ opas10 さんへ
転職しようかな(笑)

◇ てんてん さんへ
たまにやると疲れます(笑)

◇ conta さんへ
たまに掃除すると透明感がでて良いですね

◇ うえいぱうわ さんへ
今年は早く終わりましたよ。
by たくや (2013-12-29 18:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。