SSブログ

障子の張替え [日常]

連休は全て大掃除になりました(涙)
おかげさまで今度の日曜から全てフリーの予定です?

先日の窓掃除に続いて
大掃除企画 第二弾(笑)
我が家に一部屋、和室があります
道路側に面しているので、毎日シャッターの開け閉めをしますが
先日、暗い中開けようとした時、足で破いてしまいました(汗)

1IMG_7857.gif

7年ぐらい前に、お父さんが貼り替えていますが
この際、全部新品にすることに

材料は

2IMG_7852.gif

まずは、剥がすところから
最近はこんなのあるんですね~

4IMG_7855.gif

3IMG_7871.gif

この作業が一番大変

剥がして、雑巾で綺麗にして

5IMG_7877.gif

新しい障子紙を貼りつける前にテープで端を固定

7IMG_7880.gif

ちなみに手前が1間用

6IMG_7899.gif

糊を着けて
この糊も簡単で使いやすいです
皺が出来ないようにして、

8IMG_7892.gif

貼り付け完了

半乾きの状態まで待ちますが、
面倒なのでエアコンで乾かします

9IMG_7900.gif

最後に余分な所を切って

10IMG_7904.gif

仕上げます

で、2枚おわったところで、糊が足りなそうなので

出窓の小さいのを4枚
これも同じやり方

11IMG_7906.gif

ここまで5時間

そんなことで2枚残して作業終了(笑)

日焼けと線香で変色したのが真っ白になりました。

翌日、糊を買ってきて全部張替え終了

12IMG_7912.gif

完全乾燥したら少し霧吹きで湿らすと、皺もとれます

まだまだ、お父さんのやること多いです

つづく


nice!(97)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
j-taro

障子貼りお疲れ様でした。
うちは次の土日が大掃除です(^^;

by j-taro (2013-12-23 20:06) 

taka4

ご苦労様!以前は障子を水洗いして乾燥等の工程も有りましたが、大分楽になりましたね。以前実家の張替えしましたが、アイロンではりつけるタイプでした^ ^
これで気持ち良く新年を迎えられますね!
by taka4 (2013-12-23 21:23) 

pn

俺も自分ちやりたいんだけど(^_^;)
by pn (2013-12-23 21:38) 

るぐっちぃ

子供の頃の障子はりを思い出しました(笑)
道具が便利になったとはいえ綺麗に貼るのは流石ですね!
by るぐっちぃ (2013-12-23 22:00) 

barbie

お見事です!
うちの障子は雪見障子でガラスが入ってるのでかなり厄介です(^^;)
何年か前に、和紙より強いと言われ韓紙で貼り替えたのですが直後にGUSOKUがサッカーボールを蹴り込み(爆)
それ以来荒れ放題(笑)リビングと和室の仕切りで外から見えないしいいかと今やあばら家のようです(^^;)
by barbie (2013-12-23 22:29) 

yuzuhane

障子貼りはいつももっと温かい時にやっておけばよかったと思います。はがすのが大変なんですよね。お疲れ様でした。でも早目の行動で次のお休みからフリー、よかったことです。たくやさんみたいなご主人がいたら家も大助かりですね。うちはほとんど一人でやるんですよ。少し手伝ってくれるくらいです。
by yuzuhane (2013-12-23 22:40) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
最近は剥がし材があるんですね。古い障子紙を剥がすのって
手間かかるのし、同じ思いをした人が作ったんでしょうねえ。
うちも大掃除しなくちゃ。
by うえいぱうわ (2013-12-23 23:17) 

YOH

今の家は全て洋間なので、障子は無いのですが、子供の頃に障子貼りをした記憶が有ります。当時は便利グッズが無かったので、大変だったのかな~?
by YOH (2013-12-23 23:48) 

銀狼

お疲れ様でした!
頼りがいのあるお父さんぶり、素晴らしいです^^
ウチのカミさんがこの記事を読んだら、私が怒られそう(苦笑)
by 銀狼 (2013-12-24 00:28) 

楽しく生きよう

お疲れ様でした。
by 楽しく生きよう (2013-12-24 05:46) 

pandan

おつかれさまでした。
新しい障子きもちいいですね。
by pandan (2013-12-24 06:16) 

さる1号

お疲れ様でした
綺麗に貼れるものですねぇ
自分もこの三連休は大掃除でした^^;
by さる1号 (2013-12-24 06:35) 

駅員3

お疲れ様でした!!
障子の張替…考えただけで嫌になります(^^;
by 駅員3 (2013-12-24 07:31) 

マユマユ

頼もしいお父さんです!
by マユマユ (2013-12-24 08:46) 

旅爺さん

爺も紙剥し剤とアイロン用の障子紙を買って来ましたが、
寒いからやらなくていいと、山の神のお許しが出ました。
今日はクリスマスイブですね、美味しいもので大いに楽しんで下さいね。

by 旅爺さん (2013-12-24 17:17) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 17:33) 

johncomeback

連休に大掃除しようと、相方と話していました。
いざ連休になったら、お互い忘れたふりで何もしませんでした。

by johncomeback (2013-12-24 17:43) 

ヨッシーパパ

10数年前に実家の障子の張り替えを破れたところだけしましたが、はがす方が大変だったと思います。
そんな便利グッズがあったら、もっと楽だったのに。
by ヨッシーパパ (2013-12-24 18:15) 

よっすぃ〜と

障子って剥がすのが案外手間だったりしますからね。
剥がし剤や仮留めシールなんて便利グッズも今どきな感じがします(^^;
by よっすぃ〜と (2013-12-24 21:52) 

ANIKI

昔祖母の家でもこれやってました。
お正月前の作業、凄く懐かしいです^^。
by ANIKI (2013-12-25 07:13) 

cafelamama

見事な障子の張り替えですね。
美しい。
by cafelamama (2013-12-25 12:49) 

たくや

◇ j-taro さんへ
開放日になればいいけど、何が起こるかわかりません(笑)

◇ taka4 さんへ
アイロンと両面テープのもありましたよ!
和室はヘルメット置き場になりつつあります(笑)

◇ pn さんへ
お先に失礼しました(笑)

◇るぐっちぃ さんへ
結構、気を使いますね~

◇ barbie さんへ
和室は仏壇とバイク用品置き場になってます(笑)

by たくや (2013-12-25 19:03) 

たくや

◇yuzuhaneさんへ
骨折ると怖いので、力加減が難しいですよ。
我が家は、ほとんど私がやります(涙)

◇ うえいぱうわ さんへ
水だけで霧吹きしてやるより、これの方が綺麗に剥がれましたよ!

◇YOH さんへ
最近は楽にはがせるのがあって便利になりましたよ

◇ 銀狼さんへ
ある種の趣味かも(笑)

◇ 楽しく生きよう さんへ
結構、神経使いました(笑)
by たくや (2013-12-25 19:09) 

たくや

◇ pandan さんへ
貼り終わって色の違いにビックリでしたよ。

◇ さる1号さんへ
慎重にやればできますよ

◇駅員3さんへ
剥がすのが面倒ですよね~

◇ マユマユ さんへ
やる人いないからね~(笑)

◇ 旅爺さん へ
お許しが出ちゃいましたか~(笑)
by たくや (2013-12-25 19:12) 

たくや

◇ ぴーすけ君さんへ
メリークリスマス!

◇ johncomeback さんへ
我が家はお互いにけん制し合ってますよ(笑)

◇ ヨッシーパパ さんへ
糊は残るので雑巾で綺麗に拭かないとダメでしたよ。

◇よっすぃ〜とさんへ
剥がした時の糊が残るのが大変ですね~

◇ ANIKI さんへ
本当は毎年やるみたいだけど、何かないとやらないですね~

◇ cafelamama さんへ
ありがとうございます
by たくや (2013-12-25 19:16) 

opas10

バイクや車の整備士なのかと思いきや、なんと経師職人でもあったのですね!?
by opas10 (2013-12-28 21:19) 

たくや

◇ opas10 さんへ
バイクの方が優しいかも(笑)
by たくや (2014-01-09 10:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。