SSブログ

スタッドレス装着 [Touran メンテ]

我が家はすでに大掃除モードに突入
今日はガラスの掃除をしましたが
pnさんから頂いた、新兵器が大活躍

2IMG_8007.gif

今まで濡れ雑巾を使ってやっていましたが、
これを使うとホント便利で作業時間の短縮ができました

お父さんのガラス掃除セット

1IMG_8006.gif

おかげで、家中の電気の傘も掃除完了(笑)

4IMG_8004.gif


恒例トゥーランのスタッドレスタイヤの装着
今シーズンで山が無くなる予定のスタッドレス
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28

いつも通りの油圧ジャッキで持ち上げ取り外し

1IMG_7711.gif

今回はこんな新兵器を

2IMG_7715.gif

ボルトを外すのに組み立て式のホイールレンチ
取っ手の部分が回ります

3IMG_7717.gif

これだと作業が早くて、しまうのも場所を取りません

1IMG_7850.gif

作業をやるのが遅くからになって
ゆっくり掃除していると日が暮れるので
タイヤスプレーを直接吹いて、時間短縮(笑)

4IMG_7722.gif

スタッドレス装着して、トルクレンチで確認

5IMG_7720.gif

最後にボルトカバーを付けて装着完了

6IMG_7727.gif

その後は、エアー調整
しまう時に空気を少し抜いていたので、大汗掻きながら(笑)空気を入れ適正空気圧に

7IMG_7729.gif

その後は、ノーマルのお掃除
コーティングしてあるので、水洗いだけで綺麗になります

8IMG_7733.gif

9IMG_7734.gif

タイヤWAXを塗ってしばらく乾燥させて、ラックにしまい、終了

やっぱり今シーズンも家族でスキーの運転手?

10IMG_7736.gif

http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-12-00



nice!(99)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
barbie

いつもピカピカですね(^^v
by barbie (2013-12-15 22:03) 

opas10

ガラス掃除の秘密兵器、羨ましいです!!
by opas10 (2013-12-15 22:29) 

pn

お役にたてて光栄です。
来年はコンビスクイジー?(笑)
by pn (2013-12-15 22:51) 

vincho

ほほう、クロスのレンチでこう言う物が。(・∀・)
…滅多に使わないのに、車内にでかい十字のが常備です。w

by vincho (2013-12-15 23:15) 

thief

毎年導入を考えるのですが置き場所がなくて・・・
安くなりましたね~スタッドレスタイヤ!
by thief (2013-12-15 23:33) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は・・・積雪時、走行しない予定です(笑)。
by YUTAじい (2013-12-16 06:44) 

conta

今年は東京でも積雪が早くなるかも知れませんね。早めの交換が正解かと思います。
by conta (2013-12-16 07:11) 

pandan

今年もスキー行かれるのですね、
楽しみですね。
by pandan (2013-12-16 07:12) 

駅員3

タイヤチェンジ、お疲れ様でした。
私は今年車が変わったので、新しいスタッドレスを発注しました・・・でも変えに行く暇が・・・・っっっ
by 駅員3 (2013-12-16 07:25) 

taka4

毎年恒例のタイヤ交換、お掃除お疲れ様;^_^A
私も交換済みですがクロスローテーションが出来ないので前後を交互にしてます。養生テープでのマーキングからホイールの裏にマジックでRF.RR.LF.LRって書いてますよ(笑)
妥協しないたくやさんは流石!^_−☆
by taka4 (2013-12-16 07:58) 

ZZA700

そのホイールレンチは優れものですね^^
十字のレンチはホントしまい場所に困るんです^^;
by ZZA700 (2013-12-16 08:47) 

yuzuhane

さすが働き者ですね。早めにピカピカで気持ちがいいですね、
by yuzuhane (2013-12-16 08:47) 

旅爺さん

何事もやるのが早いうえに綺麗好きのようですね。
我が家は大掃除未だなので・・・きっとやらされる・・・やだな~!”
by 旅爺さん (2013-12-16 10:54) 

るぐっちぃ

お疲れさまでした♪
今回もお見事でしたね。
by るぐっちぃ (2013-12-16 12:19) 

johncomeback

40代までは自分で交換していましたが今は・・・ (^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-16 13:45) 

楽しく生きよう

車のタイヤは手押しポンプだとやりたくないです。
1度4本に空気入れて1時間くらいかかり倒れそうになりました。
by 楽しく生きよう (2013-12-16 18:39) 

てんてん

トゥーランくんも準備万端ですね^^
あ~ うちも大掃除しないと~
by てんてん (2013-12-16 19:16) 

akahara

私も昨年からたくやさんを見習ってちゃんと洗うようにしました^^
次に交換する時キレイだと気持ちがいいだもの~^^v
by akahara (2013-12-17 07:51) 

たくや

◇ barbie さんへ
はい、癖です(笑)

◇ opas10 さんへ
これ便利ですね~

◇ pn さんへ
ありがとうございます。仕事がはかどって、どんどん指令が下りました(笑)

◇ vincho さんへ
コンパクトになって使いやすいですよ

◇ thief さんへ
都心も雪が降ったら大騒ぎだから、乗る機会が多いのであればスタットレス履いた方が楽ですよ。
by たくや (2013-12-17 12:12) 

たくや

◇ YUTAじい さんへ
仕事で使う以外は、乗らない方が安全ですよ

◇ conta さんへ
明日辺り降りそうな予報ですね~

◇ pandan さんへ
おそらく運転手です(笑)

◇ 駅員3さんへ
速めに交換してくださいね~

◇ taka4 さんへ
書いたら、前後間違えそうなんでテープで漢字です(笑)
by たくや (2013-12-17 12:15) 

たくや

◇ ZZA700 さんへ
これ便利で使いやすいです!

◇ yuzuhane さんへ
まだまだありますよ(涙)

◇ 旅爺さん へ
はやめにやって、自由時間を増やさないと(笑)

◇ るぐっちぃ さんへ
恒例行事ですからね~

◇ johncomeback さんへ
まだまだ、自分でやりますよ
by たくや (2013-12-17 12:19) 

たくや

◇ 楽しく生きようさんへ
トゥーランのパンク修理キットの車載コンプレッサーでやってもいいけど、しまうのめんどくさいので自転車ポンプの登場です。0.3位落として保管するので、汗だくになりますよ(笑)

◇ てんてん さんへ
そろそろ準備しないとね。

◇ akahara さんへ
裏側まで掃除できるのは、交換の時ぐらいだから、良いですね
by たくや (2013-12-17 12:25) 

銀狼

タイヤ交換お疲れ様です^^
ウチも今シーズン限りで交換かなぁ。。。
by 銀狼 (2013-12-17 20:08) 

よっすぃ〜と

スタッドレスどうしようかな…
とっくに耐用年数過ぎてるから、逆に危険な可能性もあるし、かといって履き替えるのも17inchは値段が高すぎるし(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-12-17 21:20) 

たくや

◇銀狼さんへ
たまにやると疲れますね(笑)来シーズンは安い時に買いますよ

◇よっすぃ〜とさんへ
普通スタッドレスは、インチダウンしてつけるひとが多いですよ。
by たくや (2013-12-18 11:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。