SSブログ

シニアメガネデビュー [日常品]

ついにこの日が
お父さんも近場の文字が見えなくて早数年?
今までのメガネは5年以上使っていましたが、
運転の時だけで普段の生活は、メガネなし、
会議の資料も眼を細めればなんとか見えたけど
しかしここ数年ますます見えなくなって、書いてある数字も質問するありさま(笑)
最近特に激しくなったので、とうとうメガネ屋さんへ行きました
で、某メガネ店で「遠近両用」を作ったのですが馴染めず

2IMG_6804.gif

そして別のお店へ
フレームを選ぶ前に、先に視力の検査
激安店だけど丁寧に計ってくれましたよ

結果は全体の視力はほとんど変わらず
左の乱視の強さが変わったそうですよ

さてレンズをどうするか悩みましたが
店員さんから「今の度数なら近場用があれば間に合いますよ」と言われたので
遠近両用は却下
テーブルに置いた新聞の文字が見える位の度に合わせてもらいました
いつからか、老眼鏡からシニアメガネになったのかわかりませんが
とうとう老眼鏡デビューになりました(笑)

測定後にフレームを選びますが沢山あって迷います
仕事用なのでスタンダードのものに

4IMG_6808.gif

ついでに、運転用のも新しく
バイクにも使うのでチタンのフレームにしました

3IMG_6806.gif

2つで14,800円(汗)

待ち時間1時間位で出来上がりましたよ


買ったのはここ

5IMG_6811.gif

しばらく使って、慣れたら遠近もレンズ交換対応で近場様にして会社に置いておくつもり


しかし、昔に比べたら安くなりましたね~
耐久性はわかりませんが・・・

それと
メガネケースが同じ色なので、遠く用は
オリジナルステッカーを貼りました

8IMG_6831.gif

このハサミは角を丸く切ったり

6IMG_6818.gif

7IMG_6826.gif

波の様に切れますよ

9IMG_6833.gif

しかし、ケースが3個は邪魔です(笑)

1IMG_6801.gif



nice!(104)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

デビューちょっと淋しいですね…
わたすは裸眼だと視力0.1なので、まだ近いものはよく見えるのでもう少し先かな(笑)
by るぐっちぃ (2013-12-05 21:17) 

pn

安っ!シニアメガネかぁ、いい響きだ(笑)
俺の場合裸眼は近視のままでメガネの視力がとんでもなく老眼に。
by pn (2013-12-05 21:31) 

j-taro

自分も車運転用の遠距離用メガネ(従来の度数)と仕事用の近距離用メガネ(従来の度数より2段階ゆるめ)を使用してます(^^;

加齢で目の調整力が弱くなったんでしょうね…Orz

by j-taro (2013-12-05 21:33) 

てんてん

2つで14,800円って安いですね~
僕なんか初めて作った眼鏡が老眼鏡だったので無知でした。
遠近じゃなくて中近ってやつで なんと7万超でしたよ^^;
by てんてん (2013-12-05 22:38) 

conta

debut おめでとうございます。 私はもう10数年遠近使ってます。遠が弱いのでそれほど違和感なく慣れました。それにしてもメガネって安くなりましたね。
by conta (2013-12-05 23:00) 

うえいぱうわ


目の能力低下は誰もが避けられない症状ですから
遅かれ早かれ誰のもtにも訪れそうです。


by うえいぱうわ (2013-12-05 23:20) 

ごろすけ

バイクや車の運転の時は遠くが見えないと不安だけど仕事の時はPCの小さな字が見えるよう近距離用です(-_-;)
ツーリング途中でスマホ見るときは裸眼で見たほうがよく見えるのでメガネを外して裸眼で見るのが情けないです・・・
by ごろすけ (2013-12-05 23:40) 

響

わたくしはバイクの時は1Dayコンタクトを入れていますが
そうするとマップルが見えないです(笑)
JINSのデザインもだんだんレンズ部分が大きなデザインに
なっていってますね。
またアラレちゃんメガネのデザインに戻るのかな?
by (2013-12-06 00:32) 

YUTAじい

おはようございます。
シニアデビューおめでとうございます・・・仲間が増えました(笑)。
面倒ですね!暫らく大変・・・。
by YUTAじい (2013-12-06 04:42) 

pandan

新しい眼鏡良いですね〜
by pandan (2013-12-06 05:24) 

さる1号

自分も愛用していますが耐久性はやはり値段なりです
消耗品と割り切って半年ごとに新調です^^
by さる1号 (2013-12-06 07:03) 

駅員3

おっと、メガネのケース、とてもシックでいいですね。
私は、運転するときだけコンタクトかメガネです。
by 駅員3 (2013-12-06 07:22) 

taka4

私もまるっきり同じです。乱視の老眼でメガネを外さないと
近くが見えずはめたり外したり…~_~;
外したメガネの置き場がわからず探します(笑)
両用は馴染めないので老眼鏡デビューしようと思ってる
際中でした(^_−)−☆
by taka4 (2013-12-06 08:16) 

barbie

「近」がないので、遠近両用はあいませんでした(笑)
度数プラスのコンタクトレンズでバッチリです。
最近乱視がキツくて(^^;;運転の時だけその上にメガネをかけて補正してます(^^v
by barbie (2013-12-06 09:10) 

yuzuhane

2つでそのお値段は安いですね。シニアメガネ。。。必要な年代ですか。遠近両用はどっちつかずなんですよね。車運転する時私も眼鏡必要なんですが、近眼用ではナビの地図が見えずに作りましたが・・・なんとも・・・。老眼はとっくに必要なんです。いやですね。
by yuzuhane (2013-12-06 09:49) 

ryuyokaonhachioj

あの~眼鏡の遠近両用は慣れないと危ないですね。
階段などが~友人が買いたての遠近両用で階段を
踏み外し頭に怪我した人を病院に連れてったのを思い
出しました。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-06 16:33) 

cafelamama

いいメガネですね。
僕もJINSで買いましたよ。
パソコン用、テレビ用、読書用、それぞれ距離が違うので
3つ必要なんです。めんどうですね。
以前、中近両用をかけたことがあるんですが
どっちつかずで疲れました。
by cafelamama (2013-12-06 17:16) 

ヨッシーパパ

私も数年前に遠近両用を作ってみましたが、地面が近くなり階段を普通に降りられなくなり、すぐに普通のメガネ替えて貰いました。
近々様メガネと運転などの遠くがはっきり見えるメガネを、使い分けています。
by ヨッシーパパ (2013-12-06 18:59) 

johncomeback

僕は去年から遠近両用メガネにしました。
当初はかなり違和感がありましたが、すっかり慣れました。
でも、PC画面は裸眼です。
by johncomeback (2013-12-06 19:32) 

銀狼

ん~、他人事とは思えません(汗)
by 銀狼 (2013-12-06 19:52) 

よっすぃ〜と

わたくし、ホムセンで売ってる1000円のシニアです(>_<)

そういえば、こないだTVで遠中近全てにピントが合う眼鏡なんちゅう物があるとか言ってました。
一体どういう構造なんだろう?
by よっすぃ〜と (2013-12-06 20:48) 

vega

私は禁止なので、学生時代からコンタクトをつけていますが、
最近は小さい字を見るためにメガネまで必要になり…
何のためにコンタクトつけてるのか…(ノ_・。)
by vega (2013-12-07 08:10) 

vincho

うーん、自分も二年位前に老眼鏡作りました。(´∀`;)
わざわざ眼科に行って、ついでに色々検査してもらいました。
元々視力は良かったのですが、まぁそんな時期かなぁとも。w
普段はほとんどかけませんね。(疲れた時で読みたい時位?)

暗い時以外の運転時(車もバイクも)は絶対サングラスしますが。
(・∀・)


by vincho (2013-12-07 14:18) 

ANIKI

車の運転用にJINSのメガネを使用してますが、一年以上たっても全く
問題ない耐久性かと思います。老眼はまだ見たいですが、子供のころから
近眼です。。


by ANIKI (2013-12-07 14:55) 

たくや

◇るぐっちぃ さんへ
仕事に差し支える様になったので諦めました(笑)

◇ pn さんへ
良い響きだから、デビューしましょう(笑)

◇ j-taro さんへ
近場用だと遠くが見えないのが残念(笑)

◇ てんてん さんへ
それは高いですね~
安売り店は、しっかり検眼してもらうか、眼科で処方箋貰っていくとしっかりしたのが作れますよ。

◇ conta さんへ
ついにデビューしました(笑)
最近は安いお店が増えましたよ!
by たくや (2013-12-07 18:04) 

たくや

◇ うえいぱうわ さんへ
40を越えると皆老眼になるそうです、
かなり粘ってデビューです(笑)

◇ ごろすけ さんへ
同じです(笑)近場用を持ち歩いた方がはやいです。

◇ 響さんへ
裸眼で見えなかったマップルが見える様になりました(笑)
なんか昔のが流行っているようですね~

◇ YUTAじい さんへ
我慢していましたが、さすがに(笑)

◇ pandan さんへ
視界良好になりました
by たくや (2013-12-07 18:10) 

たくや

◇ さる1号さんへ
半年しかもちませんか(汗)

◇ 駅員3さんへ
無料でもらったケースですが、色変えた方が区別しやすかったですよ。

◇ taka4 さんへ
諦めて、デビューしましょう~(笑)

◇ barbie さんへ
乱視が変わるとは知りませんでしたよ。
コンタクトしてメガネは怖そうです

◇ yuzuhane さんへ
必要な歳です(笑)
車用だとほんと、ナビの画面が見えませんね~
by たくや (2013-12-07 18:17) 

たくや

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
我慢して使っていましたが、慣れないので。別々にしました

◇ cafelamama さんへ
それぞれ距離別だと大変ですね~

◇ ヨッシーパパ さんへ
一つで使い分けはやっぱり馴染みませんよね。

◇ johncomeback さんへ
使っているうちに慣れればよかったですよ

◇ 銀狼さんへ
もうすぐ仲間ですよ(笑)
by たくや (2013-12-07 18:21) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
それが使えるなら安いですね~

◇ vega さんへ
細かい文字はメガネの方が見えますね。
コンタクトのうえにメガネだとそれこそ遠近ですよ(笑)

◇ vincho さんへ
掛けないですむなら、その方がいいですよ。
実は暗いのも苦手です(笑)

◇ ANIKI さんへ
なんで、こんなに安いのか不思議ですが、視界が開けて助かりますた。
by たくや (2013-12-07 18:28) 

opas10

こちらのおじさんは裸眼だと近いところしか見えないし、矯正すると近いところが見えないしで、面倒なことこの上なしです(笑)
by opas10 (2013-12-10 00:04) 

たくや

◇ opas10 さんへ
逆もあるんですね!
by たくや (2013-12-10 11:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。