SSブログ

シリコンジャケットを染めてみた [Bike アイテム]

いつもハンドルに装着している、OLMPUSの防水カメラ
前回は白だと目立つので、カーボンシートを貼りました

O5IMG_4836.gif

http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-22-01

今度は、カメラのシリコンジャケットも黒にしようとやってみましたが・・・

用意した物は
樹脂用の染め剤

1IMG_6752.gif

アルミの鍋
家の鍋でやると二度と料理が出来ません(笑)

2IMG_6756.gif

シリコンジャケット
これは、良く洗って染めやすい様にしておきます

3IMG_6758.gif

でお水を沸かしてその中に食塩を少々
塩を入れると均等に染まるそうです?

次に、染料を入れてかき混ぜ、本体を入れます

4IMG_6762.gif

入れたら、少し茹でて
しばらく放置

少し色が着いてきました

5IMG_6765.gif

しかし、換気扇を全開にしますが、臭くて家族から大クレーム

1時間ほどして、様子を見ますが、微妙?

時々お湯を温めてやりますが、何とも

ラップしてベランダのテーブルに移動

10IMG_6798.gif

帰宅後、様子見しますが
何とも・・・

8IMG_6788.gif

で、懲りずに温め直し、掬って見ると
染料がはじいている感じ

9IMG_6792.gif

もう一晩寝かしましたが、こんな感じです

11IMG_6840.gif

黒と言うよりも青っぽいです

カメラに装着するとこんな感じ

12IMG_6835.gif

納得できないので、パート2をやる予定(笑)




nice!(93)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
vincho

ほほう、こんなのも有るんですねぇ。
画像だと確かに青っぽい、と言うか墨汁的青黒さ?(´∀`;)

by vincho (2013-11-23 21:55) 

pn

ブルーイングと一緒ですね。弾きだしたらそれ以上は染まらない?
by pn (2013-11-23 21:57) 

taka4

出費の事を考えると色物のシリコンカバー探した方が…(笑)
工程が楽しいんですよね(*^^*)
by taka4 (2013-11-23 22:02) 

るぐっちぃ

ん〜
ビミョーですね^^;
ご使用前によく振ってください(笑)
by るぐっちぃ (2013-11-23 22:59) 

銀狼

パート2に期待致します^^
by 銀狼 (2013-11-24 02:28) 

pandan

すごいすごい〜
かっこ良くなりましたね。
by pandan (2013-11-24 04:06) 

YOH

シリコンはプラスチックでは無いような気がしますね。
by YOH (2013-11-24 05:20) 

さる1号

シリコンは染まらないんだ・・・

by さる1号 (2013-11-24 06:17) 

yogawa隼

なるほど~~。
東急ハンズには、特殊なモノが在りますね~~。
by yogawa隼 (2013-11-24 07:14) 

conta

先日、メッキ物を塗装するので「ミッチャクロン」をつかいましたが、シリコンのような柔らかい物を染めるのは難しいんですね。
by conta (2013-11-24 08:51) 

ちくわ

確かに微妙な感じですね・・・(^_^;)

by ちくわ (2013-11-24 09:27) 

てんてん

樹脂用の染料ですか~
さすがに染めQでは無理なのかな~
樹脂用染料と染めQの合わせ技とか^^;
by てんてん (2013-11-24 10:51) 

chalice

シリコンを染める染料があるのですね。
色々ご存知で何でもお上手なのでビックリ。
私がやったらムラになりそう〜。
by chalice (2013-11-24 11:39) 

駅員3

これはあまり染まりませんでしたね。
以前レイザーの半透明な車輪を黄色に染めたことがありますが、きれいに染まりました。
by 駅員3 (2013-11-24 12:28) 

ローキン

シリコーンに、事前にプライマー下地処理すると良いかも?
シリコーンって、他のものとくっつきにくい性質ですから・・・

by ローキン (2013-11-24 16:38) 

j-taro

色つきのジャケットが売ってれば早いんですが(^^;
by j-taro (2013-11-24 20:52) 

DEBDYLAN

パート2が楽しみです^^。
それにしても器用ですね!!

by DEBDYLAN (2013-11-24 21:48) 

opas10

シリコンは撥水加工にも使う素材なので、表面処理しないと染まらないような気がします。
by opas10 (2013-11-24 21:55) 

barbie

装着した感じはバッチリですね
by barbie (2013-11-25 09:49) 

nozzy

これはこれでアリな色ですが、黒にするのが目標なら、たしかに足りないですねえ。
やっぱりシリコーン樹脂はポリアセタールやアクリルとは同じように染められないんでしょうかねえ。
by nozzy (2013-11-25 10:07) 

johncomeback

シリコーンって染まるんですか?
by johncomeback (2013-11-25 10:58) 

sarusan

お蔭様でnice3万を超えました。
応援頂き有難うございました、これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-11-25 11:15) 

ryuyokaonhachioj

良く出来上がって・・・素敵ですよ~
何でも手掛けるたくやさんですよねェ~
by ryuyokaonhachioj (2013-11-25 11:48) 

たくや

◇ vincho さんへ
あるんですよ~しかしシリコンは駄目だけど(笑)

◇ pn さんへ
それでも時間かけてここまでなりましたが、この先は・・・

◇taka4さんへ
黒があったら、速攻で買ってましたよ(笑)

◇るぐっちぃ さんへ
そもそもシリコンじゃだめなのです

◇ 銀狼さんへ
懲りずにやります(笑)
by たくや (2013-11-25 16:30) 

たくや

◇ pandan さんへ
未完成なんです(涙)

◇ YOH さんへ
はい、そうなんです、出来ない事に挑戦中(笑)

◇さる1号さんへ
はい、基本的に染まりませんよ(笑)

◇ yogawa隼さんへ
欲しい材料なんかもあるので、重宝してます

◇ conta さんへ
伸ばして装着するから無理なんですよ
by たくや (2013-11-25 16:34) 

たくや

◇ちくわ さんへ
赤や黄色だと綺麗になりますが、黒は駄目ですね~

◇ てんてん さんへ
伸ばして装着するから無理っぽいですよ

◇ chalice さんへ
基本的にはシリコンは染まらないけど、挑戦したらこんな感じになりました

◇ 駅員3さんへ
もう少し黒いといい感じになりますが、これが限界?

◇ローキン さんへ
装着するのに、伸ばすので厳しいですよ。無理は承知でやってます(涙)
by たくや (2013-11-25 16:38) 

たくや

◇ j-taro さんへ
ソニーの防水カメラは、黒・赤がありました(笑)

◇ DEBDYLAN さんへ
ありがとうございます。材料入手しました(笑)

◇ opas10 さんへ
そうなんですが、ここまで何とか出来ましたよ。違う色だったら半透明な感じで良かったのかも

◇ barbie さんへ
カーボンシートでごまかせるからね

◇nozzy さんへ
基本的に無理ですね。違う色だと少し染まっていい感じになりますよ
by たくや (2013-11-25 16:43) 

たくや

◇ johncomeback さんへ
ここまで出来ましたが、この先は・・・

◇ sarusan さんへ
おめでとうございます!

◇ryuyokaonhachioj さんへ
もう一工夫して、もっと黒にしたいですね~
by たくや (2013-11-25 16:44) 

うえいぱうわ

染めるとなると、なかなか一筋縄ではいかない
みたいですね。
柔らかい材質だから塗装もモノを選ぶかも
しれないですし。次の手が上手くいくとよい
ですね。
by うえいぱうわ (2013-11-27 19:37) 

たくや

◇ うえいぱうわ さんへ
もう少し濃くなれば良いのですが・・・
by たくや (2013-11-28 10:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。