SSブログ

スズメバチの巣 [日常]

明日は優秀な部下の結婚式で3:30に横浜のホテル集合
チャペルでの式が4:00から
披露宴が5:00から、おそらく3時間ぐらい
長い日になりそですね~
スピーチ頼まれたけど
昼間考える予定が、何故かバイクと車いじりをしていました(笑)
これから、考えてプリントすれば大丈夫?
いつもプリント持ちながらやるから、問題無いけど
大問題なのがお隣の家!

それでは本題

我が家のお隣のジャングル(笑)
植木の手入れをほとんどしないので、伸び放題
外階段の波板も割れたまま
こんな、何もかまわない家にこんなのが

先日、息子がハチの巣があると騒いでいたので
一緒に見たら
こんなのが

84IMG_3293.gif

道沿いのキンモクセイの枝の中をのぞくと

86IMG_3290.gif

黄色スズメバチ?の巣がありました。
そばに寄るのは怖いので遠目で撮りました
(蜂は黒い物に反応するので注意です)

まさかこんな所に巣をつくるとは

82IMG_3358.gif

なんかこっちを見ている様な(汗)

85IMG_3292.gif

その晩、その家の住民に知らせたら
「どうしたら、いいのかわからない」とお間抜けな事を言ったので
「区役所に連絡すれば駆除してくれる」と教えてあげましたが

3日後にやっとこんな張り紙が

81IMG_3356.gif

その後駆除されましたが

83IMG_3371.gif

この辺り、お年寄りが多いので刺されたら大変ですよ。

他にも居そうな予感が・・・
植木の手入れしないのなら、根元からバッサリ切った方が・・・




nice!(101)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

これは、怖いですねぇ。
よくこの距離まで寄れましたねぇ。
by アレクリパパ (2013-07-27 21:00) 

pn

いつだったかなー、植木やってて蜂飛んでるなーと思いながら切ろうとした枝の先に巣が。小さめのスズメバチのだったんですがよく刺されなかったなぁと冷や汗かきました(^_^;)
by pn (2013-07-27 21:18) 

vincho

運転中は、それ所じゃないので割と平気ですが
基本的にはもの凄く苦手ですねぇ蜂。(´・ω・`)
気配だけで逃げるレベル。w

by vincho (2013-07-27 21:37) 

j-taro

うちの隣も、昨年までは雑草伸ばし放題でしたよ。
うちの庭に入ってきた分は全部はさみで切って、隣の庭に放り込んでいたました(笑
そのうち、切った枝や葉っぱが目立ってきたのか、キレイに掃除してました(^^;
by j-taro (2013-07-27 21:43) 

銀狼

ただただ怖いです^^;
ってか、少しは手入れしろよ!って叫びたくなっちゃいますね^^;
by 銀狼 (2013-07-28 01:09) 

ryuyokaonhachioj

スズメ蜂は怖いですよ~
駆除出来るまでは、ホントに注意しないとね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-28 05:06) 

paddies

怖いですよね、
無事に駆除されて何よりです。
by paddies (2013-07-28 05:44) 

johncomeback

幸いな事に拙宅のご近所さんは、綺麗好きな方ばかりで、
お庭の草花を楽しませていただいています。
隣家のジャングル恐いですね、何か潜んでいるかも(笑)
by johncomeback (2013-07-28 05:59) 

駅員3

いつもご訪問いたただき、niceとコメントありがとうございます(^^)/
by 駅員3 (2013-07-28 06:49) 

楽しく生きよう

お間抜け困りますねー。
たくやさんが電話してあげた方が早かったりして。
by 楽しく生きよう (2013-07-28 09:09) 

下総弾正くま

ジャングル屋敷…まさかいわゆるゴミ屋敷じゃないですよね(・・?)
by 下総弾正くま (2013-07-28 09:22) 

conta

スズメバチはヤバイですね、昔、会社の同僚がハイキングしていて刺され、意識不明になった事がありました。
by conta (2013-07-28 10:02) 

さる1号

スズメバチとは・・・危ないですね
スズメバチの次は何が飛び出すのだろう・・・ーー;
by さる1号 (2013-07-28 11:23) 

chalice

危険すぎます!ヘタをすると人命に関わる大事になりそう。
怖いですね〜。。。庭は人が出入りして手をかけないとこういった事態になります。住宅街で庭を持つ以上は、手入れは必須ですね。
害虫も害獣も人が出入りする場所にはあまり近づきません。
by chalice (2013-07-28 12:22) 

てんてん

お隣さん 困ったものですね^^;
お隣さんだから仲良くしなければいけないでしょうしね~
手入れする意識がないみたいですね
業者に頼むお金もないのかにゃ
by てんてん (2013-07-28 18:11) 

1km-diver

山梨ではスズメバチの巣が、縁起物として珍重されています。
大きくて形の綺麗なものほど、有り難味が増します。

他県はどうなんだろう。
福岡、小倉、相模原、横浜に住んでいましたが、聞いたことがありませんでした。

by 1km-diver (2013-07-28 21:51) 

SHIMASHIMA

これはさすがに怖いっすね~。
by SHIMASHIMA (2013-07-28 22:39) 

pandan

こわいですね〜
身近なところに〜
by pandan (2013-07-29 07:57) 

るぐっちぃ

早めに気づいて駆除できて良かったと言うべきか…刺されなくてよかったです。
by るぐっちぃ (2013-07-29 08:08) 

旅爺さん

同じ様なのを近所で見かけましたが怖いですよね。
by 旅爺さん (2013-07-29 12:21) 

たくや

◇ アレクリパパ さんへ
外に出ていない隙に写真撮りましたよ!

◇ pn さんへ
いや~危ないですね~発見できて良かった!

◇ vincho さんへ
走っているとわかりませんね~
こんなのがお隣にいたなんて(汗)

◇ j-taro さんへ
すでに入れる領域ではないです(汗)

◇ 銀狼さんへ
我が家より、反対側のお家側はもっとひどいです

by たくや (2013-07-29 19:24) 

たくや

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
何日か前から大きい蜂が飛んでいたので、発見出来ましたが、怖いですよ

◇ paddies さんへ
まだどこかに巣があるのじゃないかと、疑ってかかってますよ(笑)

◇ johncomeback さんへ
この家蚊の発生地ですよ!

◇ 楽しく生きよう さんへ
間抜けな家主は困りますよ

◇下総弾正くま さんへ
家の中はわかりませんが、とにかく外の手入れを全くしませんよ!
中も似たような感じでしょうね
by たくや (2013-07-29 19:31) 

たくや

◇conta さんへ
本当に、刺されたらどうなるか知らないかも

◇さる1号さんへ
蛇もいるかも(笑)

◇chalice さんへ
ひどい家ですよ!近所付き合いも全く出来なくて、みなさん近寄らないですよ。私より年下なのに世間知らず!

◇ てんてん さんへ
庭も家も手入れしないから、しょっちゅう不動屋さんが来てますよ!

◇1km-diver さんへ
地方ではあるようですね。しかし都内じゃないでしょうね

by たくや (2013-07-29 19:37) 

たくや

◇ SHIMASHIMA さんへ
こんなのがあると嫌ですね~

◇ pandan さんへ
怖いですよ!もう少し周り近所の事考えてほしいですよ

◇ るぐっちぃ さんへ
被害がないのが、救いですね~

◇ 旅爺さん へ
植木全部切って欲しいですよ
by たくや (2013-07-29 19:41) 

よっすぃ〜と

何年前だったか、今バイクを置いている軒にスズメバチが巣を作り始めたので、決死の覚悟で殺虫剤攻撃して撃退したことがあります(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-29 21:30) 

barbie

巣がなくなってホッとですね(^^;;
マンション住まいですが、上から見てると手入れされた庭とそうでない庭がよくわかります。
雑草延び放題だと、タネが隣家の庭に飛び散って迷惑だろうな。
モノグサなら庭付きのマンションなんか買わなければいいのにって(笑)
by barbie (2013-07-29 22:27) 

旅爺さん

近所の巣は取り払いました。
女王蜂を取ったのでその後巣は作りませんね。
by 旅爺さん (2013-07-30 17:20) 

うえいぱうわ

手入れのされない庭だと、彼らにとっては天国
ですもんね。巣立って作りやすいでしょうし。
しかしまあ、ノンキな人もいるんですね。

by うえいぱうわ (2013-07-30 17:37) 

たくや

◇ よっすぃ〜とさんへ
殺虫剤でもそんなに近くに行くなんて、凄すぎます

◇ barbie さんへ
雑草伸び放題、植木伸び放題ですよ!家の前に落ちた葉っぱもそのままで、風が吹いたら我が家周辺に飛び散りますよ。家もそんな感じで傷んでいるので、不動産屋の攻撃対象です。

◇ 旅爺さん へ
怖くて近寄れないですよ

◇うえいぱうわ さんへ
のんきと言うより無知ですね(笑)
by たくや (2013-07-31 20:23) 

opas10

そういう間の抜けた家主は一度スズメバチに刺されるくらいの目に遭わないと変わらないのでしょうね!
by opas10 (2013-08-04 17:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。