SSブログ

勝沼アメダスを見に行った [R1200GS LCツーリング]

7/14(日)久しぶりに走りに
2週間以上走ってなかったので、ジャケット着ると暑いです
世間は3連休で高速も渋滞しそうなので、下道で
新青梅から、いつものように名栗から

1P7141642.gif

山伏峠

6IMG_3165.gif

しかし暑いです、休憩してシャツクール吹きまくり(笑)

R299からR140へ、おそば屋さんに行きたいですが開店まで1時間以上も待てません(笑)

2P7141660.gif

そのまま直進して、ループ橋を渡り

3P7141664.gif

「夏の道の冷蔵庫」の雁坂トンネルへ

4P7141668.gif

しばらく走って

8IMG_3173.gif

スタンディングで全身に冷気を当てます

7IMG_3172.gif

気持ちいいです!

道の駅みとみで小休止

9IMG_3189.gif

小腹が減ったので
みたらし団子を

10IMG_3180.gif

美味しいですが、隣にあった五平餅との差が(笑)

ここから、下っていつも曲がる塩山方面でなく直進

13P7141682.gif

やっぱりこの辺りは雲がかかっていても暑いです

目的地のそばに来たのに場所がわからなくて右往左往
細い道を入ったらありました

15IMG_3199.gif

先週、7/9に39.1℃の日本一暑い記録を出した
気象庁の勝沼アメダス

14IMG_3214.gif

16IMG_3237.gif

風速計

18IMG_3216.gif

雨量計

17IMG_3231.gif

これが気温計

19IMG_3205.gif

設備的には意外と小さいですね
もっと大きいと思ってました

21IMG_3223.gif

隣は民家と公園
しかし人どおりがありません(笑)
ちなみにバイクの温度計

20IMG_3241.gif

これ以上じゃなくてよかった


見学して今度は「ぶどうの丘」へ
この辺りは当然ブドウ園が多いです

混んでいたので、上って見晴らしのいい光景をみてとっとと帰ります

22IMG_3247.gif

23IMG_3250.gif

確かにここに入って外を眺めるとよさそう

24IMG_3252.gif

ここから大菩薩ラインへ

26IMG_3259.gif

25IMG_3256.gif

昔と違って道路が良くなり高速コーナーが増えましたよ
気持ちが良いですね~

柳沢峠到着

27IMG_3267.gif

富士山も頭が出ています

28IMG_3270.gif

ここから少し下ってここのお店へ

33P7141704.gif

30IMG_3272.gif

奥多摩の湧水で作った「わらびもち」
お土産で買いましたが写真を取り忘れました、すでに胃の中(笑)

31IMG_3274.gif

山の上は涼しくていいですが降りるとやっぱり暑いです

32IMG_3277.gif

全身汗だくになりながら、下道でだらだらと帰りますが
自宅まで20分位の所まで来たら、
ゲリラ雷雨の端に引っ掛かり上着はほとんど濡れずに済んだのですが
路面が水たまり

34P7141727.gif

どうせならゲリラの中で思いっきり濡れた方が良かったかも(笑)

久しぶりに暑い中走りましtが、「駆け抜ける喜び」が出来ました。





nice!(114)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 114

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
pn

おお、ここが39度だったんだ!地味な風景(笑)。

by pn (2013-07-15 20:13) 

てんてん

湧水で作った「くずもち」 文字だけでもヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2013-07-15 20:32) 

conta

お疲れさまでした。みたらし団子実に美味しそうです。

by conta (2013-07-15 20:48) 

harry

柳沢峠のわらび餅、最近は甲府や茅野のデパートでも売ってるそうで
ついこの間ワタクシの胃袋にも収まりました(笑
美味しかったですよ。
by harry (2013-07-15 20:59) 

ローキン

暑いと出撃意欲が・・・(^^;
美味しい物でも目的にしないとですね~
by ローキン (2013-07-15 21:39) 

barbie

名水のあるところにわらび餅あり!
ですね。
私も昨日、天然のわらび餅を食べてきました。
高いけど、もうスーパーのが食べられなくなりますね(笑)
by barbie (2013-07-15 22:42) 

るぐっちぃ

アメダス初めて見ました!
小さっ(笑)
暑くても寒くてもバイクは最高ですね(^o^)/
by るぐっちぃ (2013-07-15 23:58) 

番茶犬

夕方のゲリラ豪雨、涼しくなりますけどバイクで受けるとキツいですよね
by 番茶犬 (2013-07-16 01:17) 

銀狼

訪れた時に39℃じゃなくて何よりでした(笑)
久々の駆け抜ける喜びを味わえて良かったですね^^
by 銀狼 (2013-07-16 01:47) 

さる1号

これがアメダス
意外と地味な設備なんですねぇ
わらび餅、買いに行かないと^^
by さる1号 (2013-07-16 06:12) 

沈丁花

みたらし団子…美味しそうですね〜食べたく成りました♪♪
by 沈丁花 (2013-07-16 06:29) 

paddies

お盆に山梨帰ります(嫁の実家)
道志みち~富士五湖~本栖みち
いつも通りのルートですが、楽しみにしています!
by paddies (2013-07-16 06:30) 

vincho

駆け抜け中は良いんですが、自宅に近づくほど
そしてまた自室の方が暑い事。(´∀`;)

しかし、そうも言っていられないので自分も
頑張って(?)乗らねば。(・∀・)


by vincho (2013-07-16 08:12) 

hrd

甲州市いっきに全国区になってしまいました^^
by hrd (2013-07-16 13:35) 

ryuyokaonhachioj

柳沢峠からの富士山みれて良かったです。
そこからちょっと奥多摩方面に少し・・・三窪高原って今は
ないですか?6月頃かな?レンゲツツジが沢山咲くんです。
最近行ってないので・・・?
by ryuyokaonhachioj (2013-07-16 14:34) 

yoko-minato

わらびもち…美味しかったですか!
美味しいわらびもちを食べたいです。

by yoko-minato (2013-07-16 18:08) 

uni

熱風の中を走っていると、いっそ雨に当たりたいとも思ってしまいますね。
by uni (2013-07-16 18:34) 

j-taro

この連休はあちこちでゲリラ豪雨だったようですね。
自分は午後から不安定な天気で雨を信じて、午前中に少しだけ走りました(笑


by j-taro (2013-07-16 19:19) 

歳三君

たまに土砂降りの中を走るのも楽しいですよね。
あとの洗車がメンドクサイですが(笑)
ここのわらび餅は美味しいですよね、ぜひまたリピしたいです。(^^)
by 歳三君 (2013-07-16 20:29) 

1km-diver

ワラジカツ丼かハングオンバーガを食べに、埼玉詣でを考えています。
ループ橋より埼玉側は、タイトなコーナが続くのでしょうか?
雁坂トンネルを、埼玉側に10分程度しか北上した事がないのです。
by 1km-diver (2013-07-16 21:04) 

ちくわ

天空の湯入らなかったんですか?
ここ一度行ってみたいって思ってるんですよね~。

by ちくわ (2013-07-16 21:11) 

opas10

31度で済んで良かったですね~。それにしても14日の東京はサウナでしたから・・・。
by opas10 (2013-07-16 22:19) 

cotton

「駆け抜ける喜び」かぁ~・・・良い表現ですね。
ちなみに自分は「走れない休日」の連続。
20,21は東京に行ってます。
by cotton (2013-07-16 23:37) 

pandan

御手洗団子〜いい色〜

アメダスもっと大掛かりなものかと
思ってました。
by pandan (2013-07-17 07:40) 

うえいぱうわ

アメダスって、想像以上にコンパクトだったんですね。
もっとこうデデーンってしてるのかと思ってました(笑)
by うえいぱうわ (2013-07-17 08:52) 

アトムパパ

本当に最近暑いですね。

人生初のメッシュジャケットをゲットし感動しました。
おまけにツーリングスクリーンの防風効果も良く解ります。

段々真夏にバイクへ乗る事が辛くなって来ている気がします。
by アトムパパ (2013-07-17 09:05) 

たくや

◇ pn さんへ
もっと凄い設備だと思っていたから、裏切られました(笑)

◇てんてん さんへ
美味しかったですよ~

◇conta さんへ
粒粒感があって美味しかったです。

◇ harry さんへ
テレビに出て有名になりましたよね。
ノーマルと黒糖美味しかったです

◇ ローキン さんへ
最近のツーは地味目の食べ物が多いです(笑)
by たくや (2013-07-17 10:00) 

たくや

◇ barbie さんへ
やっぱり水が命ですね~
家族で分けると少なくなるので一人で食べたかったです(笑)

◇ るぐっちぃ さんへ
もっと近代的だと思ったら、こんなのでした(笑)

◇ 番茶犬さんへ
たまには当たってしまうのもいいかも(笑)

◇銀狼さんへ
私の為に少しは加減してもらいましたよ(笑)
39℃も体験してみたいです?

◇ さる1号さんへ
地味です、簡素です(笑)
縁の下の力持ちは目立たず質素ですね~
by たくや (2013-07-17 10:07) 

たくや

◇ 沈丁花さんへ
ここのは食感がざらざらしていますが、タレはよかったですよ。旨いです。

◇ paddies さんへ
お盆楽しみですね~
忍野で冷やし桃もいいですね

◇ vincho さんへ
そうなんですよ。我が家も都内の最高気温が出る近くなので、
行き帰りが一番きついです(笑)

◇hrdさんへ
いつの間にか名前が変わっていたので、初めはどのあたりかわかりませんでした(笑)

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
柳沢峠の駐車場において、登るかたが多いですよ。
散策コースになってますよ。
by たくや (2013-07-17 10:16) 

たくや

◇ yoko-minato さんへ
みつと柔らかめのわらび餅で美味しかったですよ。

◇uni さんへ
濡れた方がシャキットして気持ちがいいですよね~

◇ j-taro さんへ
天候不安定な週末でしたね~

◇ 歳三君さんへ
どうせなら頭からずぶ濡れになった方が、今の季節は助かります(笑)
意識しないで走っていると通り過ぎますね~
美味しいお店紹介してもらってありがとうございます。

◇ 1km-diver さんへ
R140は道路整備もせれて比較的楽しく走れますよ。
タイトな場所もほとんどないから、安心です。
by たくや (2013-07-17 10:25) 

たくや

◇ ちくわ さんへ
凄く混んでいたので、見学で終わりました(笑)
景色はいいですね~

◇ opas10 さんへ
これぐらいで済んで良かったけど、39度も体験したかったですよ(笑)

◇cotton さんへ
これはBMWのキャッチコピーなんですよ。なかなかいいでしょう~

◇ pandan さんへ
いい色で美味しかったですよ~
アメダスはほんと拍子抜けでした

◇ うえいぱうわ さんへ
要塞の様なイメージでしたが、質素で地味でしたよ(笑)
by たくや (2013-07-17 10:33) 

たくや

◇ アトムパパ さんへ
メッシュジャケットで本格的夏も走りましょうね、
ライダーは自分自身をいじめるのが好きですよ(笑)
by たくや (2013-07-17 10:36) 

獏

アメダスポイントって始めて見ました(@@;))

by 獏 (2013-07-17 14:03) 

johncomeback

秩父市民だった時に経験しました39度。
以来、仙台での最高気温32~3度はヘッチャラです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-07-17 15:24) 

ヨッシーパパ

天空の湯、時間があったら入って見たいですね。

酒飲みながら、甘い物でも辛い物でも何でもOKです。
by ヨッシーパパ (2013-07-17 16:39) 

たくや

◇ 獏さんへ
私もどんなものかと行って見たら、地味でしたよ(笑)

◇ johncomeback さんへ
ちょっと走れば涼しい場所がありますが、市街は特に暑いですよね~
仙台は寒く感じるかも(笑)

◇ ヨッシーパパ さんへ
眺めが良い温泉ですね~
雲がなかったら最高の気分ですよ
by たくや (2013-07-17 20:12) 

よっすぃ〜と

天空の湯は入らなきゃ!…って、なんか聞いたことある名前だなと思ったら、つい最近富士山特集のテレビ番組で紹介されてた気がします(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-17 21:09) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
テレビ効果で混んでいたのかなあ?
バイクの置く場所がなかったですよ。
by たくや (2013-07-22 08:55) 

トラックバック 1

TOURANのバッテリー交換ツーの後は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。