SSブログ

TOURANのバッテリー交換 [Touran メンテ]

最近バイクに乗っていないので、車の事が多くなっている様な(笑)
今日は、お仕事で日・月お休みのになるから走れますよ

その前にこれです

TOURANの車検後の対策

b1IMG_2912.jpg

実は車検前に買っあたのですが
交換するのが面倒だったのでそのままでした(笑)

b1IMG_2850.jpg

使用期間3年 走行距離30000kmと微妙な時期ですが
今までの車も3年おきに交換していたので、迷わず交換
普段、通勤と仕事に使い、なおかつ街中で渋滞走行が多いので
上がる前に余裕を持ってしています

車検時の見積段階で
「元気が良いバッテリーですが保障は2年30000kmで、万が一の事を考えて交換した方が」と言われました
値段は37000円(工賃・廃棄代込み)とか言っていましたが
即答で「今回は我慢します」とお断りの返事
まさか、買ってあるなんて言えません(笑)

自分で交換すれば15000位で終わります
言われる前に交換しておけばよかったと反省ですが

ネットで仕入れたのは「BOSCHシルバーバッテリー」

それでは作業開始

b2IMG_2852.jpg

マイナスの端子を外しショート防止の為にテープを巻きます
次にプラスの端子も同様に

b3IMG_2857.jpg

ここから固定のボルトを緩めますが
この辺りは国産のバッテリーの固定方法の方が楽ですね

b4IMG_2862.jpg

カバーを付けたままバッテリー本体についているハンドルを持ち上げ
引っ張りだしますが、ポジションが悪く重いので腰に注意しながらゆっくりと
エンジンルームから出します

で、固定の台をお掃除

b5IMG_2864.jpg

ブラシで掃除してウエスで拭きます

b6IMG_2872.jpg

新しいバッテリーにカバーを付けてそのまま一気に持ち上げて装着

b8IMG_2869.jpg

この時に交換日と走行距離をマジックで記入しておきます
後は端子にグリスを塗って固定

b9IMG_2873.jpg

カバーの隙間から埃が入らないように両面テープでふさぎ固定金具を取り付けて
ひとまず作業終了

b10IMG_2876.jpg

確認の為にエンジンをかけると
勢いよくセルが回ります?

後は時計を修正して
ラジオやTVの設定ですが、エリア選択するだけ

で、メーターはこんな表示になります
警告表示だらけです(笑)

b11IMG_2877.jpg

少し走って正常になれば終了


夜、走ったら明らかにライトが明るくなっていました


バッテリーやタイヤをディーラーさんでやる方がいますが
量販店かご自身で交換すれば安くできますよ




nice!(90)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
pn

車検前にやれるだけの事はしてましたが、ガスケットはさすがに(^_^;
未だ帰らず(涙)
by pn (2013-07-13 21:23) 

taka4

二級整備士免許持ちですが、デーラー任せです(*^^*)絶対バッテリー下のトレイまで掃除してくれませんから自分でやるのが一番いい仕事ですね!たくやさんは特に(^^)
by taka4 (2013-07-13 22:16) 

てんてん

そ~なんですよね~
自分でやると安いと知っていながらついついディーラーへ^^;
by てんてん (2013-07-13 23:34) 

XXAR2

同じく、判っていながらディーラー任せになっちゃいます(^_^)a
by XXAR2 (2013-07-13 23:53) 

ryuyokaonhachioj

バッテリリーも比重が下がってくると、弱くなるね。
たくやさんは整備も良くしてるようですから良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-14 05:08) 

pandan

車のことはさっぱりだけど
自分で出来るのすごいです〜
by pandan (2013-07-14 06:13) 

paddies

わが家も冬に交換しました。
費用を考え、もちろんセルフですw
by paddies (2013-07-14 06:27) 

conta

随分と大きなバッテリーに見えますが、注意しないと腰に厳しそうですね。
by conta (2013-07-14 07:25) 

1km-diver

バッテリー交換は緊張します。
どっちから外すんだっけ?つける時は逆だっけ、同じだっけ?

ディーラとかショップがないので(バイクは)、自分で交換しました。

by 1km-diver (2013-07-14 08:43) 

駅員3

交換、お疲れ様でした。
バッテリーは、本当に大切ですよね。
by 駅員3 (2013-07-14 09:51) 

vincho

車は、以前は自分で色々やりましたが
今の車では全てD任せ。(・∀・)
律儀に半年点検オイル交換もDです。w

バイクも、走行停止エンジン系は触らないですねぇ。
何しろ、自分自身もそんなに信用出来ないタイプなもので。(´∀`;)w


by vincho (2013-07-14 13:54) 

j-taro

フィットのバッテリー(国産)は、ディーラーで純正品で交換した方が安かったです(^^;
さすがに量販店のオリジナルブランドや、輸入バッテリーだと負けちゃいますが(笑



by j-taro (2013-07-14 15:56) 

harukichi

なるほど・・・自分で交換すると安いんですね!!
我が家のクルマもそろそろ交換時期。
外車って突然死する事が多いので、早めの交換は心がけてるの
で、一度チャレンジしてみます。
by harukichi (2013-07-14 17:23) 

よっすぃ〜と

バッテリー重いんで、位置が悪いと腰やられる場合がありますからね。
レガシィは左のヘッドライトのすぐ後ろなので、交換も楽です(^^
by よっすぃ〜と (2013-07-14 21:45) 

さる1号

バッテリー、6年ぐらい使っている気が・・・
次の車検前には変えておかないと(汗)
by さる1号 (2013-07-15 05:47) 

旅爺さん

爺の車は10年でバッテリーを交換しました。
交換後3年経過してます。日本車はいいよ~♪ 笑
by 旅爺さん (2013-07-15 09:06) 

johncomeback

新車購入から5年目にバッテリーが突然死。
11年目の車検で交換を依頼したら、まだ大丈夫との事。
12年目の今年、突然死の前にイエローハットで交換しました。
by johncomeback (2013-07-15 15:00) 

銀狼

若い頃はこの程度の事くらいは、と自分でやっていたのですが、
今ではすっかり怠けてしまっております^^;
ちょっと反省。。。
by 銀狼 (2013-07-15 18:59) 

たくや

◇ pn さんへ
そいの後の様子が気になりますね~

◇ taka4 さんへ
見ちゃうとダメですね(笑)

◇ てんてん さんへ
ディーラーーの稼ぎはタイヤ・バッテリーが利益率が高いです!

◇ XXAR2 さんへ
まかせて安心だけど、値段がわかっているだけに、お願いできません(笑

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
今の車はバッテリーが命ですね~
by たくや (2013-07-15 19:34) 

たくや

◇ pandan さんへ
自分でやると楽しいですよ

◇ paddies さんへ
その分別の物が買えますね(笑)

◇ conta さんへ
純正で72アンペアです。久々に重かったですよ

◇1km-diver さんへ
電装品を装着する時、端子外すのと同じ方法ですよ

◇ 駅員3さんへ
今の車はバッテリー命ですよね
by たくや (2013-07-15 19:40) 

たくや

◇vincho さんへ
オイルは面倒なので、ディーラーさんにお任せになりました(笑)

◇ j-taro さんへ
キャンペーンなんかだと安くなりますよね~
本当はパナソニックのが欲しかったんですが高かったです

◇ harukichi さんへ
たぶん1~2万は浮きますよ!

◇ よっすぃ〜とさんへ
久々に場所が悪い交換でしたよ(笑)

◇ さる1号さんへ
6年は怖いですね~

by たくや (2013-07-15 19:45) 

たくや

◇旅爺さん へ
10年は凄いですね~

◇ johncomeback さんへ
最近のは長持しますが、上がったらただの箱だから早めの交換が安心ですね

◇銀狼さんへ
私もオイルは自分でやらなくなりましたよ
by たくや (2013-07-15 19:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。