SSブログ

SHOEI NEOTECをばらしてみた [Bike アイテム]

SHOEI NEOTEC使い始めて10ヶ月

n2IMG_1507.jpg

先日の嵐の後、インナーを洗って取り付ける時
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12

n1IMG_1474.jpg

何故だか、インナーシールドのレバーがびくともしない(汗)

n6IMG_1502.jpg

もしかしたら、砂煙の影響か?
不安になって無理やり
バイザーをラジオペンチで何とか降ろす

n9IMG_1396.jpg
(この写真だけ購入時の物です)

しかし、今度は閉まらない
無理やりしまったが二度とレバーが動かない事に(涙)

で、当然の様に全バラに

n4IMG_1481.jpg

n5IMG_1501.jpg

n3IMG_1476.jpg

構造的には単純ですね

で耳の部分を取ると
こんなところにワイヤーがありました

n7IMG_1496.jpg

しかし、良く見ると、残念ながら片方が折れ曲がっています
おそらく、無理やり動かしたので、その時の損傷?(涙)

n8IMG_1489.jpg

洗ったときにレバーの中の砂塵が流れないで固まった?

ヘルメット本体は損傷がないから
修理できますよね?

カメラに続いてだから、参ります



س
nice!(97)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
pn

無理やりはまずいっすよやっぱ。
にしても、砂塵恐るべし!!!
by pn (2013-03-16 21:47) 

うえいぱうわ

パワーメンテナンスのつけが来ちゃいましたか。
可動部分が多いヘルメットだけに、デリケートな
ところもあるみたいですね。
直るとは思いますけど、出費がいたそうな予感。
by うえいぱうわ (2013-03-16 22:14) 

銀狼

何かと災難続きのようで・・・(涙)
無事に直りますように。。。
by 銀狼 (2013-03-16 22:38) 

半世紀少年

メーカーに依頼するのはいろいろと厄介でょうが、メーカー依頼した方が良さそうですね。(~_~;)

by 半世紀少年 (2013-03-16 23:09) 

vincho

何かを無理矢理動かし、自分も結構やりがちなので気をつけています。w
家はまだマルチテックですが。(´∀`)


by vincho (2013-03-17 00:05) 

pandan

こんなにバラバラになるんですね。
by pandan (2013-03-17 05:19) 

さる1号

砂埃も粒子が細かくなると厄介ですね
あの日使ったカメラも危ないのでは
by さる1号 (2013-03-17 06:27) 

paddies

無事に治りますように
by paddies (2013-03-17 06:49) 

番茶犬

砂埃巻き込んでそうでしたら、水で流した方が良いかも・・
無事直ると良いですね
by 番茶犬 (2013-03-17 07:26) 

j-taro

最悪、ヘルメットの機能は問題ないから普通のシスヘルとして使いましょ(^^;
ショウエイに問い合わせたら修理してもらえないかな?
by j-taro (2013-03-17 08:44) 

楽しく生きよう

狭い隙間を利用した造りなので強度持たせるの大変なんでしょうかね。
by 楽しく生きよう (2013-03-17 09:38) 

yuzuhane

わー分解しちゃいましたか。さすがたくやさん。きっと修理もできると思います。私なら動かなくなった時点でもう駄目だとあきらめちゃいます。
by yuzuhane (2013-03-17 09:41) 

ごろすけ

東京モーターサイクルショーにSHOEIさんも出展
してますからメーカーの方に直接聴けるのでは?
by ごろすけ (2013-03-17 09:54) 

てんてん

最後の写真、レバーの裏側にネジがありますね~
僕なら、ネジを外して中を確認するかも・・・^^
by てんてん (2013-03-17 10:19) 

駅員3

それはそれは、大変(^^)
ひょっといてPM2.5位の微細な粒子が入り込んで・・・・
by 駅員3 (2013-03-17 10:30) 

アマ

立て続けに大変ですね(ーー;)
by アマ (2013-03-17 11:19) 

イナテツ

やっぱ無理矢理はよくないんですね〜

お高いものなので修理して使い続けて下さい^^
by イナテツ (2013-03-17 13:01) 

nobi

あらま!
意外とデリケートな作りになってるのかな?
うちのは手入れ全くしてませんけどノントラブルです。
SHOEIに出せば治るでしょう。
by nobi (2013-03-17 17:12) 

johncomeback

我家と同じく災難続きですね、きっと良い事もありますよね(*'-')b OK!
by johncomeback (2013-03-17 17:30) 

ryuyokaonhachioj

自分で、手をかけるんですから・・・
丁寧に焦らずに修理してみたら良いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-17 17:56) 

ZZA700

そういう仕組みになっていたのですね φ(.. )メモシテオコウ
スライダーに砂が噛んだのでしょうか。
ワイヤの損傷が大事に至らないと良いですね ^^;
by ZZA700 (2013-03-17 18:18) 

るぐっちぃ

バイザー便利なんですよね。
何とか復活しますよ〜に。
by るぐっちぃ (2013-03-17 18:41) 

くま・てーとく

ヘルメットって分解するとこういう状態になってるんですね!
何か…かっこよいです~^^♪
by くま・てーとく (2013-03-17 22:51) 

cotton

物の破損って連鎖反応する時がたまにありますよね。
いらつきを押さえて対処すると、意外にも長持ちするようです。

by cotton (2013-03-17 23:50) 

たくや

◇ pn さんへ
駄目ですよね~砂塵は色んなところに入ってました(涙)

◇ うえいぱうわ さんへ
とりあえず修理に出してみます(涙)

◇ 銀狼さんへ
あの砂嵐は最悪でしたよ

◇ 半世紀少年さんへ
販売店経由で修理にだしますよ

◇ vincho さんへ
こんな細かいところでも砂塵は入り込んでいましたよ
by たくや (2013-03-18 10:24) 

たくや

◇ pandan さんへ
これでもパーツの数が多いヘルメットです

◇ さる1号さんへ
カメラもアウトでした(涙)

◇paddiesさんへ
メーカーに修理依頼ですね

◇番茶犬さんへ
水で固まりましたよ、エアーで吹くしかないですね

◇ j-taro さんへ
似たような人がいると思いますので修理出来ると思います
by たくや (2013-03-18 10:28) 

たくや

◇楽しく生きよう さんへ
どうなんでしょう~もう少し丈夫だといいですが(涙)

◇ yuzuhane さんへ
原因がわかったので、後は修理依頼ですね

◇ ごろすけ さんへ
そうですね、あともう少し丈夫に作って欲しいと言いますよ(笑)

◇てんてん さんへ
やりましたがレバーを固定しているネジでした

◇駅員3さんへ
砂埃ですね、小麦粉見たいに細かいです(笑)
by たくや (2013-03-18 10:33) 

たくや

◇アマ さんへ
カメラに続いてだから、ショックです(涙)

◇ イナテツ さんへ
修理ですね~無理やりはだめですね

◇ nobi さんへ
いたるところに砂塵が入ってしまったから、こんな事になりました。

◇ johncomeback さんへ
そのうち、良い事があると信じます!

◇ryuyokaonhachiojさんへ
これは、難しそうな・・・
by たくや (2013-03-18 10:36) 

たくや

◇ ZZA700 さんへ
構造がわかっていれば、もう少しやり方があったのですが、遅かったですね
ワイヤーは癖がついたら交換しないと無理ですね(涙)

◇るぐっちぃ さんへ
これがあるから、買った様なものですから、残念。修理です。

◇くま・てーとく さんへ
恰好いいでしょう~、こらは、部品点数が多いヘルメットですよ

◇ cotton さんへ
参りました。しかしあの嵐は凄かったですよ~
by たくや (2013-03-18 10:40) 

旅爺さん

ヘルメットが直ったら、次は洗濯機に炊飯器、掃除機にPCにカメラ・・・
壊れる時は続くから注意ですよ。
by 旅爺さん (2013-03-18 15:47) 

たくや

◇ 旅爺さん へ
お祓いに行こうかと・・・
続きますね~
by たくや (2013-03-18 20:27) 

よっすぃ〜と

う~ん、G-MAC-Sのインナーバイザーは2年半使ってきて動かなくなったことはないんですが…。
構造が繊細っぽいので、中華製G-MAC-Sのような大雑把な構造の方が、砂混入なんかには強いかもしれませんね。
まぁ、ゴムやプラ部品の経年劣化が早過ぎるという欠点もありますが(^^;
by よっすぃ〜と (2013-03-18 21:42) 

マイキー夫婦

修理できるといいですね
メンテナンス方法参考にさせていただきます(笑)
by マイキー夫婦 (2013-03-18 23:15) 

taka4

使用頻度的に壊れるものでは無いでしょうが…1年以内なら保証効くんじゃないですか?
by taka4 (2013-03-19 22:52) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
もう少し隙間があれば、大丈夫だったかも(笑)

◇ マイキー夫婦さんへ
壊れたら、この方法でばらしてください。無理はだめよ(笑)

◇ taka4 さんへ
保障期間があるの?出来れば無償修理がいいなあ~
by たくや (2013-03-20 17:47) 

barbie

全バラ‥勇気がいりますね(笑)
by barbie (2013-03-21 23:53) 

たくや

◇barbie さんへ
壊れていたから、勇気いりませんでした(笑)
by たくや (2013-03-22 13:22) 

トラックバック 0

違和感ボディーカバー更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。