SSブログ

大雪 [日常]

1/14(日)都内は朝は雨でそのうち雪に、降り始めはパラパラだったのが

s2 IMG_9624.jpg

本降りに

隣の公園もあっというまに真っ白

s3 IMG_9636.jpg

3時ぐらいに外に出たら

玄関が

s7 IMG_9661.jpg

家の前の道路の積雪が13.5cm

s5 IMG_9647.jpg

久しぶりに大雪です

車置き場

s8 IMG_9667.jpg


雪かき開始です

とりあえず玄関

s9 IMG_9670.jpg


車の場所は轍になるところだけ(笑)

s12 IMG_9691.jpg

あとは歩く所

s10 IMG_9685.jpg

お約束の雪だるま(笑)

s11 IMG_9692.jpg

カメも寒そうです

s14IMG_9696.jpg


で、翌朝はちょっと不便な場所に行くので車で出勤
前日にスタッドレスの空気圧を少し落としてグリップ向上
発進のギアはウィンターモード(セカンド発進)で優しくアクセルを踏みます

タイヤIMG_9745.jpg

いつもと反対方向に走りますが
学校前の通りは、朝から雪かき

sg IMG_9700.jpg

近くの国道の路面も凄いです!

sa IMG_9707.jpg

登り坂に放置された車両

sb IMG_9716.jpg

sc IMG_9722.jpg

大渋滞です

おまけに事故も

sd IMG_9730.jpg

細い道は轍に沿って中央寄りを走りますが
その端にある凍った塊が邪魔で
対向車が来ると乗りあげて避けます

se IMG_9737.jpg


今日の荷物は、スコップと長靴
(スタックしなかったので、出番はありませんでした)

sf IMG_9742.jpg


都会の雪はパニックですよ!

こんな時に未だに自転車・バイク通勤する人がいますが
見ている方が怖いのでやめてほしいです

スクたーIMG_9724.jpg











nice!(91)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

スゴイ雪でしたね〜
っうか、亀が気になるんですが!
寒いどころか、氷の中に閉じ込められたりしませんでしたか?
by cjlewis (2013-01-15 21:23) 

barbie

昨日は温暖な湘南でも朝から雪で驚きました(^^;;熱海でも雪が降ったそうです。
帰りの新幹線は静岡を過ぎたぐらいで晴れ間が出てきました。
京都は積もってなかったけど寒い一日でしたね。早く春が待ち遠しいです(笑)
by barbie (2013-01-15 22:24) 

taka4

首都圏はやはり影響がありますね。備え万全でも周りがこれじゃ~ね。
雪かきお疲れ様でした(^^)/
by taka4 (2013-01-15 22:27) 

るぐっちぃ

雪かきお疲れ様でした!
都心は数センチ積もっただけで、電車も止まって大パニックですね(xдx;)
数日間はお気をつけてください!
by るぐっちぃ (2013-01-15 22:48) 

yuzuhane

ホント都会の雪はパニックですよね。そばの本郷通りではスリップして横向きになり動けない車が続出で大渋滞でした。夜中にも近所の駐車場から出られない車の音が響いて大騒ぎでしたよ。
by yuzuhane (2013-01-15 22:48) 

pn

どうもバイク通勤です(^_^;)
都内の方が酷そうですね。俺の通勤路は14日の夜の時点でさほど無理なく家に帰れました。
けど現場から事務所までの道のりの長い事長い事。
by pn (2013-01-15 22:49) 

lucky13

しかし マスコミ騒ぎ過ぎです
というか 雪道運転下手過ぎです
(車間距離とらないし、エンジンブレーキつかわないし)
走ったこと無いせいもありますが。
北海道はおばちゃんでも鼻歌まじりでドリフトして行きますよ(笑)

by lucky13 (2013-01-16 01:43) 

さる1号

隣の公園が凄く素敵な風景に^^
凄い雪でしたね
こちらも放置車両がいっぱいで翌朝も凄い渋滞でした。
凍結路面が所々にあるのに子供を乗せて自転車で走るママチャリ、見ているほうが怖かったです。
by さる1号 (2013-01-16 06:20) 

ANIKI

そちらでも大雪とニュースで知ってましたが、
道がこちらと同じくらいアイスバーンですね。。。
ドライになるまでは車間距離をとって慎重運転で行きましょう(^^♪
by ANIKI (2013-01-16 07:19) 

pandan

寒そう〜
都会での雪は大変そうですね。
真っ白な景色きれい〜
by pandan (2013-01-16 07:31) 

駅員3

今朝も大変でした。

首都高の混乱振りは前代未聞ではないでしょうか?
by 駅員3 (2013-01-16 07:56) 

半世紀少年

積雪量を測ってる写真にはちょっと笑えましたが、そこがたくやさんですよね。^ - ^
いやーそれにしても、こんな状況で自転車、バイクに乗るなんて・・・何だかなぁ〜 って感じです。
by 半世紀少年 (2013-01-16 08:22) 

POP

おはようございます。
雪道やアイスバーンに慣れていないと、
ドライバーの方々はきっと、怖いですね。
by POP (2013-01-16 08:22) 

びくとる

動けなくなって放置→翌朝にチェーンを持ってきて装着していた方がいました。^^;
by びくとる (2013-01-16 09:54) 

銀狼

昨日も見たのですが、
結構なスピードを出して自転車に乗る若者が。
車の前で転びそうになってました・・・
北国の人間でも歩きづらい路面状況なのですから、
やめて欲しいですねぇ。。。

by 銀狼 (2013-01-16 13:43) 

cotton

大雪、大変でしたね。
雪かきお疲れさまでした。
でもアイスバーンは怖いですね。
by cotton (2013-01-16 15:07) 

ryuyokaonhachioj

大雪でしたね。凄いですこちらは、3センチ位でした。
雪かきが大変です腰に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-16 16:51) 

kei

たしかによく降りましたが、ニュース見ててもみんな運転下手過ぎですね。
by kei (2013-01-16 17:16) 

citron

雪は見ている分には綺麗ですが本当に大変でしたね・
お疲れ様です。雪かきは疲れますね。
by citron (2013-01-16 20:14) 

j-taro

すごいですね(^^;
ニュース見てると普通のタイヤで走ってる車がいるようで…走れるか走れないか、わからんのかなぁって思います。
by j-taro (2013-01-16 20:48) 

イナテツ

雪国でも雪に対する備えがなかったら大パニックになると思います。
人じゃなく装備の違いですよね〜

大寒過ぎ節分過ぎると気圧配置の関係で今度は太平洋側で雪降るが多くなりますのでまた一波乱ありそうですね。。。
by イナテツ (2013-01-16 20:52) 

カリメロ

こちらより降ったようで、大変でしたね^^
雪かきお疲れ様でした。
カメさん寒かったでしょうね~^^;ちゃま乗せて歩けないじゃん(爆)
暫く、お気をつけくださいね!!
by カリメロ (2013-01-17 00:50) 

yams

大変でしたね。
こちらは
一滴も降らなかったんですよ。
by yams (2013-01-17 07:45) 

さーやん

ご来訪いただきあしあとコメント有り難うございます
by さーやん (2013-01-17 08:33) 

たくや

◇cjlewisさんへ
水槽揺すったら動きましたよ(笑)

◇barbie さんへ
関東はこれからが雪のシーズン、春が待ち遠しいです

◇ taka4 さんへ
3日連続で雪かきしました。今朝も住宅街はカチカチです

◇るぐっちぃさんへ
幹線道路の右折レーンがまだ雪の塊が凄くありますよ

◇yuzuhaneさんへ
まだまだ雪の塊があって大変ですね~
by たくや (2013-01-17 09:28) 

たくや

◇pnさんへ
危ないからやめましょう~(笑)

◇lucky13さんへ
雪道運転しない人が、ほとんどだから仕方がないですね
マスコミも雪道の運転の仕方を教えてあげたほうがいいですよ。

◇ さる1号さんへ
あっという間に綺麗になりましたよ。
野球少年も自転車で駅まで行きました(笑)

◇ANIKI さんへ
今日の時点でも住宅街はアイスバーンです、気温が上がらないからしばらくだめかも?

◇ pandan さんへ
雪に慣れない人がほとんどだから、パニックになりますね~
by たくや (2013-01-17 09:34) 

たくや

◇ 駅員3さんへ
首都高は屋根付けないとだめかも(笑)

◇半世紀少年さんへ
結構降っていたから測りましたが、ここまでとは思いませんでした。
冷え込んでいるのでなかなか溶けないですよ(汗)

◇ POP さんへ
思いっきりアクセル吹かして発進するドライバーがほとんどです。
後ろについていると、みなさんお尻ふっていますよ。

◇びくとる さんへ
放置車両が本当に多かったですよ!

◇ 銀狼さんへ
まだまだいますよ。車道で転んだら、こちらが加害者ですからやめてほしいですよ。
by たくや (2013-01-17 09:44) 

たくや

◇cotton さんへ
都合3日連続でやりました。まだまだ溶けないですよ。

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
ご近所さんはご高齢の方が多いので、その方の分もやりました。
腰より腕の方が(笑)

◇ kei さんへ
下手過ぎですよ!タクシーもアクセル吹かすからホイールスピンでお尻ふっていますよ。走りかた、おしえないとダメですね。

◇ citron さんへ
柔らかいうちは楽ですが、凍ると大変です(涙)

◇ j-taro さんへ
ほとんどノーマルタイヤです。慣れないより、無知なドライバーが多すぎです
by たくや (2013-01-17 09:50) 

たくや

◇イナテツ さんへ
関東はこれからが雪のシーズンですよね~
ひと波乱で済めばいいですよ!

◇カリメロ さんへ
前夜の天気予報では積もるほどでもなかったのに、降りだしたら一気に積もりましたよ。これからが雪のシーズンだから大変かも?

◇ yams さんへ
ホント?それはラッキーですね~

◇ さーやん さんへ
残念でしたね~
by たくや (2013-01-17 10:00) 

アマ

こちらでもニュースは首都圏の大雪ばかりでしたが、これほどとは(^^;)

こんな状況でノーマルタイヤで走ろうという考えが理解不能です・・・
もらい事故にはお気をつけを(-_-;)
by アマ (2013-01-17 13:28) 

hrd

当地は40cm超えでした
交通機関はパニックっていました^^
by hrd (2013-01-17 16:04) 

うえいぱうわ

雪一つですが、大騒ぎでしたね。
本当に大都市って変化に弱いよなあ。
凍結路面を2輪で走るっていうのも、危険予知が
できてないのか、腕に覚えがあるのか、あるいは
特性スパイクタイヤがあるからなのか、転倒には
気をつけてほしいですよね。町中だと周りにも
被害が出ますし。
by うえいぱうわ (2013-01-17 16:32) 

たくや

◇アマ さんへ
久しぶりの大雪でしたよ。
ノーマルタイヤでアクセル思いっきり踏んでいる車両が多いです。

◇ hrd さんへ
凄く降りましたよね~
またいい写真が撮れますよ

◇ うえいぱうわさんへ
大都市の風物詩でもありますが、バイクや自転車は止めて欲しいですね~
車乗っていると、「こっちに来るな!」と唱えてますよ。
by たくや (2013-01-17 17:56) 

よっすぃ〜と

いやぁ~、よく降りましたね(^^;
僕は雪が降ったら徒歩通勤と決めてます。
by よっすぃ〜と (2013-01-17 20:51) 

ナツパパ

降りましたね~~~。
でも、雪より翌日の道路凍結が怖かったです。
ここまで凍結は久しぶりかも。
スタッドレス、今年新品に替えていて良かったです。
by ナツパパ (2013-01-18 15:16) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
家の方が積もり方が激しかったですよ

◇ ナツパパ さんへ
これほど降るとはね~
まだまだアイスバーンがありますね。新品だとグリップいいですよね

by たくや (2013-01-19 21:18) 

opas10

雪の翌日はさすがに自転車はやめて駅まで歩きました。ただでさえ狭くなったり渋滞している車道をバイクや自転車が通行するのは迷惑ですよね。
by opas10 (2013-01-20 11:16) 

たくや

◇ opas10 さんへ
近ずいてくるのが怖いですよ~
by たくや (2013-01-21 08:57) 

トラックバック 0

午後からお散歩快適パーツの効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。