SSブログ

ベランダのお手入れ [ガーデニング]

3連休は2階のベランダの大掃除

我が家のベランダはタイルのマットを敷いているので
見た目には、それほど汚れて見えないのですが

壁塗りの時のカスや粉があったり
植木を置いていたので、土が溜っていそうなので
この際、年末の大掃除をしました

素敵な作業着 今回は全身です(笑)


b1 IMG_8843.jpg


タイルを取って中を見ると(汗)防水シートの上が凄い事に(約5年経過)

b4 IMG_8850.jpg

土埃などを取り除き、高圧洗浄機で洗い流します

b5 IMG_8855.jpg

汚れが落ちないところは、おそらく黒カビの様なので
カビキラーで漬け置き

b6 IMG_8864.jpg

その間にタイルの表面の掃除をして、防水シートを仕上げます

b3 IMG_8848.jpg


翌日は前日の午後から晴れてきたので、タイルの下は乾いてきました
チリトリで簡単にゴミも取れます

b7 IMG_8916.jpg

で同じ作業をして
仕上がりはこれです。ピカピカです!

b8 IMG_8924.jpg

日没終了

b9 IMG_8927.jpg

最終日は朝から
一番の難関は南側のベランダ

b11 IMG_8940.jpg

エアコンが邪魔です
こんなときは、台でエアコンをタイルの繋ぎ目に置いて移動させます

b10 IMG_8952.jpg

排水口

b13 IMG_8937.jpg

狭い場所も綺麗に

全て終了

14b IMG_8978.jpg

15b IMG_8979.jpg

時間はかかりましたが内側・外側が綺麗になってスッキリしました!


これから場所別にスケジュール組んでやった方がよさそうですが
もしかしたら二度とやらないかも(笑)



しかし、これをやっているとき、事務局も息子達も見て見ぬフリ
悲しみを乗り越えて、頑張りました(笑)
おかげさまで、体がボロボオに・・・

最後に

作業中割ってしまいました

b12 IMG_8932.jpg

後で接着剤でくっつけますよ。










nice!(81)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

お疲れ様でした〜(*^^*)
さすが匠のワザですね!劇的Beforeアフターにエントリーしたいです(笑)
by るぐっちぃ (2012-12-27 22:04) 

てんてん

お~!綺麗になりましたね~
お疲れ様でした♪
by てんてん (2012-12-27 22:10) 

mitton

おぉ、これでスッキリ新年を迎えられそうですね^^
それではよいお年を☆
by mitton (2012-12-28 05:41) 

さる1号

お疲れ様でした
ここまで徹底的にやると気持ちいいですね^^
by さる1号 (2012-12-28 06:31) 

pandan

すご〜い、きれいになりますね。
おつかれさまでした。
by pandan (2012-12-28 06:32) 

pn

やっぱ弊社に気に来ませんか?(笑)
カビキラーはコンクリの漂白にも使えますよ~。置いとき過ぎると焼けますが(汗)。
by pn (2012-12-28 06:36) 

paddies

お疲れ様です。
スッキリしましたね!
by paddies (2012-12-28 06:39) 

taka4

連休にもかかわらずお疲れ様でした!家族は見て見ぬ振りに(笑)
とは言え絶対感謝されてますよ。
O型の私ならタイル表面を洗って終わりそうです(//∇//)
新年を迎えにあたり気持ち良いですね!

by taka4 (2012-12-28 08:29) 

ローキン

素晴らしいヾ(^v^)k
うちのベランダもお願いしますm(_ _)m
by ローキン (2012-12-28 08:52) 

johncomeback

お見事!僕も高圧洗浄機買いましたが、出番はありません。
by johncomeback (2012-12-28 09:39) 

アマ

今の私が汚れを見て見ぬ振り状態です・・・もはや大掃除する気も無く orz
by アマ (2012-12-28 09:57) 

ryuyokaonhachioj

綺麗になりましたね。御苦労さまね~

by ryuyokaonhachioj (2012-12-28 11:10) 

めもてる

ほんとにきれいになって。ご苦労様です。流石一家の長ですね。
by めもてる (2012-12-28 13:09) 

半世紀少年

たくやさん、本当にご苦労様です。
キレイになると気持ちいいですが、体がボロボロになって寝込むことになると大変です。
お風呂でリセット、睡眠で体調維持ですよ~。
by 半世紀少年 (2012-12-28 13:48) 

ヨッシーパパ

凄いですね。
私も同じタイルを敷いていますが・・・、その下のことは考えない様にします。
by ヨッシーパパ (2012-12-28 18:13) 

tanupo

お疲れ様です!たくやさんを見習って、私も大掃除頑張ります。(-ε-)/
by tanupo (2012-12-28 20:35) 

citron

掃除は疲れますが綺麗になればやったかいもありますね。
お疲れ様でした。我が家も掃除中ですが肩が凝り大変です。
日頃やってないのがわかりますね。
by citron (2012-12-28 22:10) 

銀狼

お疲れ様です^^
年内に相棒の洗車をしたかったのですが、
80cm近い積雪と氷点下二桁近い気温では、とても無理です(汗)
by 銀狼 (2012-12-29 02:50) 

たくや

◇るぐっちぃ さん
これだけ汚れていると劇的に変わりますね~

◇ てんてん さんへ
ひっくり返したら、こんなになっているとは思いませんでしたよ。

◇ mitton さんへ
これでスッキリしましたよ。よいお年を

◇ さる1号さんへ
めったにやらない場所は徹底的に綺麗にしました。
しかし、疲れますね~
by たくや (2012-12-29 19:15) 

たくや

◇pandan さん
綺麗になってすっきりしましたよ。

◇ pn さん
失職したときはよろしくお願いします(笑)
カビキラーは使えますね~

◇ paddies さんへ
壁が綺麗になったので、汚れているところが気になりますね~

◇ taka4 さんへ
感謝どころか、次の掃除の指示が怖いです(笑)
綺麗になって年越しできますね

◇ ローキン さんへ
雪の中では出来ません(笑)
by たくや (2012-12-29 19:20) 

たくや

◇johncomeback さんへ
ありがとうございます。一度使うと病みつきになりますよ(笑)

◇ アマ さんへ
気になったら即実行です(笑)

◇ryuyokaonhachioj さんへ
これでしばらくは大丈夫ですね

◇めもてる さん
一家の長は辛いです(笑)

◇ 半世紀少年さんへ
年末のあいさつ回りで足を鍛えたのでなんとかできました(笑)
普段はカラスの行水ですが汗かくまで浸かりましたよ、最近寝るのが早いです
by たくや (2012-12-29 19:26) 

たくや

◇ヨッシーパパ さんへ
汚れているので、中まで見ましょう~(笑)

◇ tanupo さんへ
大変ですが、やると気分もいいですよ

◇ citron さんへ
ここまでやると流石に疲れますね~
でも、スッキリして気持ちが良いですね

◇銀狼さんへ
戻ったら、雪が凄いでしょう~

by たくや (2012-12-29 19:32) 

よっすぃ〜と

大掃除して腰が痛いっす。
by よっすぃ〜と (2012-12-29 20:53) 

DON

お疲れ様です(^^ゞ

なんで皆、見てみぬフリするんでしょうね(笑
明日は家の周りの草むしりからですが、仕事の延長みたいで。
作業着着ようか悩み中です(^。^;)
by DON (2012-12-29 22:20) 

opas10

おお、これは大仕事!自分は昨日、家のガラス磨きをしてヘロヘロになりました。
by opas10 (2012-12-30 13:57) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
足腰大変ですよ~

◇ DON さんへ
不思議ですよね(笑)
仕事の延長でしっかりやりましょう~

◇ opas10 さんへ
この数年で一番の大掃除でした。
by たくや (2012-12-30 16:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。