SSブログ

ぬりぬり [ガーデニング]

我が家の壁が塗り終わり、綺麗になったので
その後のおじさんのお仕事が増えています
そんなことで、バイクのお話がありません(汗)

で、お仕事です

ベランダの植木の台が汚くなったので、ぬりぬり
元々は、ベンチですが・・・

まずは、ペンキ屋さんから、頂いた余り物の養生シートを敷きます

p1 IMG_8704.jpg

で、登場の台ですが元々ニスが塗ってありましたが経年変化で汚れが目立ちます
中にはこんなのも(笑)

p6 IMG_8740.jpg

それでは、はじめます
ペンキは水性です

p2 IMG_8709.jpg

軍手をウエス代わりにして適当にふいて

p3 IMG_8712.jpg

小さな刷毛で、裏の角や塗りにくい場所を適当に

p4 IMG_8716.jpg

それが終わると
表側
隙間は絵筆で塗りました

p5 IMG_8731.jpg

腐った場所もペンキを流して(笑)

isu1 IMG_8760.jpg

2回塗りして、イメージチェンジ成功(合計3脚)

p9 IMG_8736.jpg

これで5年ぐらいは持つでしょうか?

後は、ベンチテーブルが腐っているので修理するか作り直すかです?

テーブルIMG_8764.jpg

その前に、床のタイルマットも取ってお掃除しますよ
おそらく、めくると泥だらけのはず(汗)

p11 IMG_8756.jpg

後は玄関わきの花壇もやらないと

しばらくは、こんなことばかりでしょうか?
バイクに乗るのは全てが終わってから???

本日の恰好は、おなじみの作業着
またまた、年季が入りました(笑)

p12 IMG_8720.jpg






nice!(87)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
cafelamama

お疲れ様でした。
植木の台もきれいに復活ですね。
by cafelamama (2012-12-16 21:26) 

j-taro

年末大掃除はちょこちょこ進めてますが、家の外構やベランダの大物は、年末年始の休みに入ってからです(^^;
久々にケルヒャーが大活躍です。
by j-taro (2012-12-16 22:28) 

pn

おー!伝説(笑)の作業着!
ある意味ネタに困らない訳ですね(^_^;)
by pn (2012-12-16 23:45) 

銀狼

相変わらず素敵な仕事ぶりです^^
今度、わが社の塗装工事も請け負って下さい(笑)
by 銀狼 (2012-12-17 01:06) 

シロー

いろいろと本格的ですね・・・
僕だったら手軽な手段に流れちゃうだろうなぁと思ってしまい反省。。。
by シロー (2012-12-17 01:14) 

pandan

すご〜いおつかれさまです。
何でも出来て素敵です。
by pandan (2012-12-17 05:28) 

ryuyokaonhachioj

たくやさん、本当に何かと、器用なんですね。
新品に甦るんですもの・・・疲れるでしょうけど・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-12-17 05:51) 

さる1号

今年も作業着の出番
何時もながら本格的な作業、素晴らしいです^^
by さる1号 (2012-12-17 06:04) 

半世紀少年

ヘーベルハウスの人にサービスでやらしちゃえばよかったのに。
それにしても、たくやさんは本当にマメですね。
by 半世紀少年 (2012-12-17 07:05) 

yams

職人さんですね。(^-^)
by yams (2012-12-17 07:56) 

駅員3

あら、日曜日は絶好のツーリング日和のようでしたが・・・ペンキ屋さんお疲れ様でした。
by 駅員3 (2012-12-17 08:21) 

般若坊

奮闘の甲斐あって、きれいになりましたね^^
by 般若坊 (2012-12-17 10:51) 

johncomeback

日曜大工の域を超えていますね。僕は本職の大工だった父に似ず、
この手の作業は全く苦手で、妻の方が上手です。
by johncomeback (2012-12-17 15:16) 

yuzuhane

作業着姿がいい感じですね。たくやさんは本当に働きものだし物を大切に使われるのでいつも刺激をいただいています。私もこの前玄関前の花壇をきれいにして今日は自分の部屋の模様替えを途中までやりかけました。暮れは頑張ってきれいにしたいですよね。
by yuzuhane (2012-12-17 20:49) 

マイキー夫婦

見違えるほど綺麗になってますね~
by マイキー夫婦 (2012-12-17 22:46) 

kei

作業着のペンキ一つ一つが勲章ですよ。
by kei (2012-12-17 23:24) 

DEBDYLAN

お疲れさまです^^。

by DEBDYLAN (2012-12-17 23:41) 

akahara

おぉ~、その長靴、私も持ってますww

by akahara (2012-12-18 08:20) 

momiji

自分でやっちゃうんですね、スゴイ!
by momiji (2012-12-18 14:15) 

ナツパパ

お疲れさまでした。
見違えるほど素敵になりましたね。
by ナツパパ (2012-12-18 16:35) 

たくや

◇cafelamama さんへ
これでしばらくは大丈夫ですね。

◇ j-taro さんへ
壁がきれいになったので、他の部分が気になり始めてしまいました(笑)

◇ pn さんへ
伝説(笑)まだやってないので、ネタ不足ですよ~

◇ 銀狼さんへ
塗るだけなら(笑)下地は面倒です

◇ シロー さんへ
適当ですよ

by たくや (2012-12-18 20:19) 

たくや

◇ pandan さんへ
これは意外と簡単ですよ

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
隙間が面倒でしたけど、仕上がりはよかったです

◇ さる1号さんへ
週末また着ます(笑)

◇ 半世紀少年さんへ
楽しみがなくなるので、頼めません(笑)

◇ yams さんへ
職人さんのほうが、綺麗なかっこうでした(笑)
by たくや (2012-12-18 20:23) 

たくや

◇ 駅員3さんへ
気になるとやらないと(笑)

◇ 般若坊さんへ
これで復活しましたね

◇ johncomeback さんへ
これは、どなたでも出来ますよ。慌てないでゆっくりがコツです。

◇ yuzuhane さんへ
やっぱり綺麗になるといいですね。この後花も植えました。

◇ マイキー夫婦 さんへ
ニスだと持ちが悪いのでペンキにしました
by たくや (2012-12-18 20:28) 

たくや

◇ kei さんへ
ペンキが多すぎです(笑)

◇ DEBDYLAN さんへ
塗り終わるとどっと疲れが(笑)

◇ akahara さんへ
これ、なかなかいいですよね~

◇momiji さんへ
出来そうなものは、やりますよ。たまに失敗もしますが

◇ナツパパ さんへ
おかがさまで、綺麗になって丈夫になりました。
by たくや (2012-12-18 20:32) 

くーぺ

ペンキの練習には爪にマニキュアを塗るのが良いみたいですよёё
それは冗談ですが、ペンキは難しいですよねぇ・・・

by くーぺ (2012-12-18 23:34) 

たくや

◇ くーぺさんへ
水性のペンキが出てからだいぶ楽になりましたが、難しいですね~
by たくや (2012-12-21 11:00) 

トラックバック 0

寒い日は焚火かなGS 小ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。