SSブログ

BSアンテナ故障 [日常]

6月14日水曜日
いや~もう6月中旬もう少ししたら半年経過
時が流れるのははやいですが
長い事使っているとこんなことが起きます
それでは本題

我が家のBSアンテナ
30年以上前に建て替えと同時に取り付けてもらいました年代物

b1IMG_5566.gif

もともと近くの大型団地が出来るとき電波障害地区になり
ケーブルテレビが無償で視聴出来き
そのうち衛星放送も見えるようになりましたが
当時は衛星放送もあまりない時代
アンテナから直に取ったほうが綺麗だから?とそのまま
まあ確かに直に見た方がリモコンの操作も簡単(笑)
その後運営会社が変わり
今はJ-COMに(現在は有償)

そんなことで
先日の台風の後こんな表示が出て調べたら色々不具合が出た感じ

b6IMG_5588.gif
b7IMG_5592.gif

アンテナの電波を取る場所の樹脂が経年劣化で割れて中に雨水

b2IMG_5565.gif

触ると手が真っ白に(笑)

ブースターもなんか怪しいです

b3IMG_5572.gif
b4IMG_5568.gif
b5IMG_5573.gif

電気屋さんに連絡入れたら交換するかケーブルテレビにするかと
テレビ命の事務局様から速攻で交換のご指示が・・・
なんでもケーブルの方でも衛星放送を録画しているそうで
両方ないと困るとの事
まあ普段見ない方とすればどうでもいい事ですが・・・

そんなことで数日後
部品持って電気屋さん登場
久しぶりに古いの見たそうです
無事に交換して事務局様のご機嫌も戻りましたとさ(笑)

bs1IMG_5594.gif

アンテナよりブースターの方が3倍近くするんですね~

それじゃ




nice!(107)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 107

コメント 19

バク・ハリー

プラスチックは紫外線の影響を受けやすいのに、
長年よく持ったものですね。さすがです。
“物持ちもよい” たくやさまへ。_φ(⌒▽⌒)
by バク・ハリー (2023-06-14 09:44) 

青い森のヨッチン

BSアンテナって壊れないイメージでしたが・・
我が家は新築時にBSと地上波(アナログ)のアンテナ用に家に脇に電柱を1本建てました。
屋根に雪が載る地域なので新築時にこうしてアンテナ用の電柱を立てるのが当時の流行だったようです。
ただ電柱のてっぺんにBSアンテナがついているので怖くてあの高さまで登っていけないのでBSアンテナが壊れたら低い位置に取り付け直します。
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 10:12) 

我流麺童

我が家も近くに高層団地が出来るとき電波障害地区になり
ケーブルテレビが無償で視聴出来きていますが、衛星放送
は見ることができません。
by 我流麺童 (2023-06-14 10:49) 

pn

カミさんの実家も電波障害地区だったんだけどデジタルになったら無償じゃなくなった。分かるんだけどなんか納得いかない(笑)
by pn (2023-06-14 17:13) 

HOTCOOL

地上波、BS、サブスクと見なきゃいけないものばっかりです^^;
by HOTCOOL (2023-06-14 17:34) 

tai-yama

アンテナに4K、8Kの表示が。
事務局様の次の指示は4Kか8Kのテレビだったり(笑)。
by tai-yama (2023-06-14 23:25) 

お散歩爺

電気製品は故障すると素人では直せないので困りますね。
by お散歩爺 (2023-06-15 11:11) 

みうさぎ

経過劣化は怖いし時の経つのも
早いですねっ
by みうさぎ (2023-06-15 15:31) 

JUNKO

我が家のはどうなっているやら、見たこともあるいません。
by JUNKO (2023-06-15 16:24) 

ナツパパ

わが家のアンテナももう30年ものなんですよねえ。
そろそろかなあ...うーむ。
by ナツパパ (2023-06-16 10:49) 

よっすぃ〜と

5年前にアンテナとはオサラバしました(^^
by よっすぃ〜と (2023-06-18 20:03) 

kousaku

我が家は全てがケーブルテレビですBS、CS等も一緒に移りますね。
静岡なのに横浜TVや東京12C等も写るんです、アンテナが屋根にない分スッキリです。
by kousaku (2023-06-20 10:12) 

お散歩爺

家電製品は次々壊れるので嫌になりますね。
by お散歩爺 (2023-06-20 10:49) 

たくや

◇バク・ハリーさん
方角が良かったのかも、でも長持ちしましたね~~~

◇ 青い森のヨッチンさん
そうなんですよ、屋根の上にわざわざ支柱用の補強して作ってあります
今じゃもっと簡単な取り付けが出来ますね

◇ 我流麺童さん
J-COMになって有料化になりました、それまでBSやCSも見放題でした
by たくや (2023-06-21 08:44) 

たくや

◇pnさん
netの普及とともにすべて有料化になりましたね
ケーブル一緒なのに(笑)

◇ HOTCOOLさん
テレビっ子(笑)

◇ tai-yamaさん
写ればいいのにね~(笑)
by たくや (2023-06-21 08:48) 

たくや

◇ お散歩爺さん
配線複雑のはお願いしたほうが早いですね

◇ みうさぎさん
いや~早すぎですよ

◇ JUNKO さん
壊れるまで分からないかも?
by たくや (2023-06-21 08:50) 

たくや

◇ ナツパパさん
30年持つ家電は珍しいです。触ると欠けるからそのままの方が良いです

◇ よっすぃ〜とさん
その方が正解ですよね~

◇ kousakuさん
我が家のケーブは最低料金の契約にしているので地デジとBSだけです(笑)

◇ お散歩爺さん
これが一番長持ちしました~
by たくや (2023-06-21 08:55) 

親知らず

風雨に耐えて30年も良く持ちましたねー。
交換すればあとは一生もの?(笑)
by 親知らず (2023-06-22 08:32) 

たくや

◇ 親知らずさん
こんなに持つとは思いませんね~
一生どころか生まれ変われます(笑)
by たくや (2023-06-26 09:11) 

花壇の植え替え父の日でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。