SSブログ

T-ROCのタイヤ交換 [T-ROCメンテ]

4月12日水曜日
週明けから気温上昇の都内ですが
まだまだ花粉が酷くて・・・
そんなことで、腕の痛みに耐えてこんなことを
それでは本題

暖かくなってきてスタッドレスだと微妙なグリップ

t1IMG_5288.gif

そんなことで4月頭でタイヤ交換
ノーマルを裏から取り出し
ジャッキUPでスタッドレスの取り外し

t2IMG_5298.gif

毎回おなじみのタイヤハウス全般のお掃除

t5IMG_5304.gif

ついでにブレーキキャリパーも鉄粉除去剤で
これ使うと紫色した鉄粉等が流れだします

t4IMG_5306.gif

良く洗い流して鉄部分はコーティング剤でツルツルに

t3IMG_5305.gif

樹脂部分はタイヤWAXで
すぐに汚れてしまいますが心落ち着きます(笑)

ノーマル組み込み
トルクレンチで最終増し締めと

t6IMG_5311.gif

空気圧調整

t7IMG_5312.gif

車のコンピュータにもセット

t8IMG_5314.gif

それが終わるとスタッドレスの大掃除
沢山石が挟まっています

t9IMG_5318.gif

すべて取り除いて内外綺麗に
タイヤWAX塗って乾燥待ち
丸4年1.5万キロ位履いていますが
山と硬度はまだまだ使えます

t10IMG_5324.gif

ノーマル18incに対してスタッドレス16incなので
2incダウンで使っていましたが、結構違和感満載でした(笑)
まあ、急遽T-ROCに乗り換えたのでそのまま使っていましたが
来シーズンは新たな物にしようと思っています

t11IMG_5326.gif

t12IMG_5322.gif

ちなみに右手はi痛みが激しくなり只今ドクターストップ中

それじゃ





nice!(103)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 103

コメント 15

pn

おおお紫色そんな出るんだ(^_^;)
それよか手大丈夫なんすか?
by pn (2023-04-12 09:02) 

お散歩爺

コロナや花粉はまだ消えないのに今日は黄砂が凄いそうですが、
守る手立てはマスクだけですね。タイヤ付近の錆び落としは良いことですね。
by お散歩爺 (2023-04-12 09:12) 

kousaku

こちらではウィンター用のタイヤは履きませんからタイヤ交換は必要がないですね、それにしても綺麗に整備されているんですね。
by kousaku (2023-04-12 10:36) 

みうさぎ

鉄粉等
汚れ落とし心落ち着くの良いね
黄砂が雨が~~~の前日に洗車して
雨がコワくて洗車が出来るか!
と思ってます(笑)
お手々大丈夫かな
by みうさぎ (2023-04-12 13:33) 

親知らず

愛車の足元にも春が来ましたね。
ドクターストップの手で作業したのですか?
くれぐれもお大事になさって下さいね。
by 親知らず (2023-04-12 14:40) 

ごろすけ

自分でタイヤ交換すると、ギックリ腰になりますよー(笑)
by ごろすけ (2023-04-12 21:38) 

tai-yama

大雪警報は出ていましたが、結局スタッドレスの状況に
ならなかったと言う。でも、来年は大活躍するかもしれない。
by tai-yama (2023-04-12 22:42) 

JUNKO

相変らず器用ですね。ご無理しませんように。
by JUNKO (2023-04-14 19:09) 

歳三君

自分もそろそろタイヤ交換したいのですが
週末の天気がイマイチでタイミングが難しい。。
by 歳三君 (2023-04-15 18:27) 

青い森のヨッチン

4月に入ってすぐにタイヤ交換でしましたが青森に来てこれほど早くノーマルに履き替えたシーズンは記憶になかったです。
ついでにノーマルタイヤを新調しようとお店に問い合わせしたらかなり価格が上昇していて驚きました(ちょっと見合わせ中)。
4月からも値上げになったそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-04-15 21:24) 

よっすぃ〜と

欧州車ってブレーキダストがすごいんですけど、ディスクとパッドをサードパーティの物に換えてから日本車並みになった気がします。
by よっすぃ〜と (2023-04-16 21:05) 

たくや

◇ pnさん
鉄粉クリーナーは反応するとこの色になります。匂い強いですよ(笑)
医者から安静にしてなるべく使わないようにしてと言われました

◇ お散歩爺さん
GWぐらいまでは鼻水満開(笑)

◇kousakuさん
車通勤しているとスタッドレス履かないとちょい不安です
最近はスキーも行かないからチェーンでも良いかなと思っています

by たくや (2023-04-19 08:49) 

たくや

◇みうさぎさん
たまに大掃除すると結構どろどろになりますね
黄砂花粉は雨の日だと柔らかくなるので掃除しやすいですよ

◇ 親知らずさん
指使いすぎな感じですね、湿布貼って安静にしています

◇ ごろすけさん
地べたにおしりついてやってます(笑)
by たくや (2023-04-19 08:53) 

たくや

◇ tai-yamaさん
今年は降りませんでしたね~

◇ JUNKOさん
自分でやるのが趣味かも?息子4月一杯札幌出腸中です

◇ 歳三君さん
何故か週末天気悪いですよね~
by たくや (2023-04-19 08:57) 

たくや

◇青い森のヨッチンさん
年々暖かくなっていますからね~
しかし値上げばかりで参りますよ

◇よっすぃ〜とさん
メーカによってダスト量が違いますよね~
欧州はこのダストが問題になっているようです
by たくや (2023-04-19 08:59) 

桜のトンネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。