SSブログ

ユニットバス・タッチ式水栓 [日常]

2月15日水曜日
ネタが無く
まだまだ寒さが続きますが
これが出ないと何かと不便だと

それでは本題

先週半ば
息子がシャワーからお湯出ないと

f11IMG_4640.gif
f3IMG_4605.gif

昨年ぐらいに給湯器は交換したからもしかしてガスメーター?
隣にある方は普通にお湯が出るから
このボタン?スイッチ?

f1IMG_4600.gif

そういえば、昨年5月頃にこっちのカラン水栓も同じように水が出なくなって修理したはず
その時に業者さんがシャワーの方も交換しますかと言われて
事務局様が壊れた時に直しますと言って断っていました

あれから半年位で業者さんの予言的中!
2日ほどシャワー使えなくて髪の毛洗うのを桶で流す昭和の生活に(笑)

f4IMG_4608.gif

息子はやったことがないと言っていましたが、今どきの人はほぼそうなのかなと
自分でも結構面倒だと感じながら流していました
しかしよく考えると洗面所はシャワー水栓(笑)

f12IMG_4642.gif

2日後にはバルブ交換の修理完了

f2IMG_4603.gif

ついでにシャワーのホースとスイセン調整の部品も交換
ちなみに修理履歴とこの先の交換部品も書いてあったそうな(笑)
新品のホースは柔らかいです!
我が家結構使うので
結局あの時交換していればかからなかった出張料と技術料取られたと
事務局様は悔しがって・・・(笑)
息子からは変なとこでケチるからと(笑)
とりあえず正常にシャワーが出る生活に戻りました
長年使っていると色々なところが壊れますね~

それじゃ



nice!(97)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 97

コメント 13

みうさぎ

出張料が来る度につくんですよーつい壊れてないから交換なんて考えないけど(笑)まぁ色々と勉強料てことで有効でしょうムフフ
by みうさぎ (2023-02-15 14:39) 

HOTCOOL

事務局様も間違うことがあるのね^^;
by HOTCOOL (2023-02-15 16:19) 

pn

真っ当な業者さんの言う事なら素直に聞いといた方がいいんだろうね(笑)
by pn (2023-02-15 17:23) 

親知らず

職場で使う物なら仕事を止めたくないので、ためらいなく部品交換しますが、自宅ではケチっちゃうかも。
何でも経年劣化ってありますから、仕方ないですね。
ホースは新品だと柔らかい、良く分かります。
ホースも長年使っていると動脈硬化するんですよねー。
by 親知らず (2023-02-15 18:33) 

tai-yama

私もシャワーがなくてもなんとかなる昭和人間っ!
地方の温泉とかはシャワー無いところもありますし・・・
by tai-yama (2023-02-15 23:36) 

さる1号

プロの予言は当たるのですねぇ
まぁ他の部位も劣化しているのは当然と言えば当然で
by さる1号 (2023-02-16 05:23) 

kousaku

この出張利用がばかに成らないですよね、でも早めに直しておくのもいいかもと思いましたね。
by kousaku (2023-02-16 11:08) 

JUNKO

我が家は浴槽の改修が必要かの知れません。
by JUNKO (2023-02-16 22:13) 

もーもー

毎日の事ですから・・消耗品ですね・・
でも  壊れてから・・大蔵省の意見はわかりますが・・・
でも  これで また何十年使えるでしょう
私は昔の者  湯船のお湯がもったいない・・桶で・・お湯を・・
最後の流しを シャワーで・・
昔は 桶で  当たり前・・若い子達は 災害に弱いかも・・・
by もーもー (2023-02-20 09:07) 

たくや

◇みうさぎさん
しばらく修理はなさそうですがその時の判断ですね~

◇ HOTCOOLさん
よくあります(笑)

◇ pnさん
この場所前々回は掃除で直ったのですが(笑)
by たくや (2023-02-22 09:18) 

たくや

◇ 親知らずさん
シャワーもカランも同じ使用頻度だから壊れるの予想しないとね(笑)
ホースがフニャフニャになりました!

◇ tai-yamaさん
平成生まれだとシャワーが当たり前の世代ですからね~~~

◇ さる1号 さん
同じぐらい使っているから予想できますよね~
by たくや (2023-02-22 09:21) 

たくや

◇ kousaku さん
出張料・技術料両方と払いました(笑)

◇JUNKOさん
交換となると結構大工事ですね~

◇ もーもーさん
これでしばらくは修理しないで大丈夫だと・・・
平成生まれになると桶使うことあまりまいからね~
by たくや (2023-02-22 09:24) 

よっすぃ〜と

僕は湯を張らずにシャワーで済ませる時と掃除をする時以外は基本シャワー使いません(^^
桶で湯をすくってます。
by よっすぃ〜と (2023-02-26 19:43) 

電子車検証iPhone14Proへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。