SSブログ

電子車検証 [T-ROCメンテ]

2月8日水曜日
先週ぐらいから何故か鼻水とクシャミと眼が・・・
薬飲み始めましたが辛いシーズンの始まり?
そんなことで本題です

先日点検に行った時に所有権変更の手続きをしました

s1IMG_4906.gif

購入時にどうしても2回払いにして欲しいとの事でやりましたが
いつでも残りは払えると聞いていたので
お金があるうちに先日振り込完了
入金も確認できたので所有権変更しますとの事
ちなみに費用はディーラー持ち
それで新しい車検証がこれ
s6IMG_4107.gif

従来のA4の用紙からこのサイズに
s8IMG_4141.gif

裏面左側にICタグ これが電子(笑)
s3IMG_4898.gif

これをアプリで読み取ればすべての記載事項がわかるそうです
使いませんが(笑)

s4IMG_4902.gif

ちなみに全部載せはこちら

s6IMG_4893.gif

両方携行しないとその場の確認が出来ません(笑)

何が便利になったのかはさっぱり?
陸運局の電子化で発行料金が100円アップになったとか?

それじゃ




nice!(96)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 16

みうさぎ

電子化の波が花粉と共にやって来る〰
by みうさぎ (2023-02-08 10:53) 

pn

かえって不便?(^_^;)
by pn (2023-02-08 17:06) 

HOTCOOL

電子化で料金UPなんて本末転倒ね。
by HOTCOOL (2023-02-08 17:11) 

ごろすけ

車検証は小さくなったけど軽自動車届出済証(軽二輪)
は昔と違ってA4の大きさになりました(笑)
by ごろすけ (2023-02-08 20:14) 

tai-yama

フェリーに乗るときに(車検証を窓口に見せるのに)使えなさそう・・・
by tai-yama (2023-02-08 23:53) 

さる1号

電子化して料金UP
それじゃぁ従来のままの方が良いような気がーー;)
by さる1号 (2023-02-09 06:15) 

親知らず

誰のための電子化?
誰が便利になったのかな?
私の業界でも電子化の波が来てますが、アナログで頑張ってます。
電子化すると顧客の個人情報を完璧に守れるか不安で・・・。
by 親知らず (2023-02-11 00:02) 

ナツパパ

いよいよ花粉が来てますか。
わたしはまだ発症してないんだけど時間の問題かな。
耳鼻科の先生のところに行かなくちゃ。
by ナツパパ (2023-02-11 09:47) 

ロートレー

スマホ持ってないからQRコードなんか読めないよ~
住ずらい世の中になったもんだ^^
by ロートレー (2023-02-11 10:23) 

歳三君

これは改悪としか思えないですね。
もう少しちゃんと考えてから電子化して欲しいです。
by 歳三君 (2023-02-11 11:02) 

ZZA700

車検証を2枚携行しろってことですか?
お役所がやるDXって的が外れていますね(;_;)
by ZZA700 (2023-02-12 18:14) 

よっすぃ〜と

フェリーに乗る時に車検証提示を求められる場合もあるので、そういう時には便利かも?(^^
by よっすぃ〜と (2023-02-14 21:23) 

たくや

◇みうさぎさん
いろいろきますね~(笑)

◇ pnさん
保険の書き換えの時は正式版がいるんでしょうね?

◇ HOTCOOLさん
所有者側には何もメリットありませんね
by たくや (2023-02-15 09:21) 

たくや

◇ごろすけさん
なんか統一感がないですね~

◇ tai-yamaさん
スマホで確認しないでしょうね

◇さる1号さん
陸運局と車屋さん以外は何もメリットがないですね
by たくや (2023-02-15 09:25) 

たくや

◇ 親知らずさん
陸運局の内部だけだと思います
使用者は保険の更新の時ぐらいしか使いませんよ

◇ ナツパパさん
1月末に怪しい感じが何日かあったので速攻で昨年の余りを飲み始めました。鼻の通りが全然違います

◇ ロートレーさん
世の中スマホがないと何も出来なくなりつつあります
高齢者社会で何を考えているのか疑問です

by たくや (2023-02-15 09:30) 

たくや

◇ 歳三君さん
使用者本人がアプリ使うことはほとんどありませんね~

◇ ZZA700さん
免許の本籍がなくなったのと同じですね~
それよりひどいかも?

◇ よっすぃ〜とさん
スマホで確認出来るけどあまり使う機会がないですね~
by たくや (2023-02-15 09:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。