SSブログ

スタッドレスタイヤに履き替え [NEW TOURAN メンテ]

1月12日水曜日
暮から寒い日が続きますが・・・
先週の木曜日はまさかの雪
いろいろ備えていないと大変です

そんなことで本題

12月中旬にスタッドレスタイヤに入替
寒くて震えながらの作業でした(笑)

t1IMG_3556.gif

家の裏のバイク置き場のそばから転がして

t2IMG_3557.gif

ジャッキアップ
t3IMG_3560.gif

ノーマル取り外し

t5IMG_3563.gif

いつもだったらタイヤハウスとアーム類を水かけて掃除しますが
あいにくの気温なのでブラシで擦るだけ

t11IMG_3568.gif
t6IMG_3567.gif

4本交換してトルクレンチで増し締め

t7IMG_3571.gif

エアー調整

t8IMG_3575.gif

先日買った電動のバッテリー空気入れでやったらホント楽です!

後はノーマル掃除してこちらはしっかり水洗い

最後にコンピュータをチェックして終了

t9IMG_3577.gif

t10IMG_3582.gif

そんなことで履いていて良かったです

s1image0.gif
s2image1.gif

それじゃ





nice!(110)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 16

みうさぎ

履いてて良かった~
セブンイレブンいい気分(笑)
by みうさぎ (2022-01-12 09:43) 

pn

まさに転ばぬ先の杖!
by pn (2022-01-12 16:36) 

conta

早めの交換で憂い無し。音の静かな電動ポンプ探してます(笑)
by conta (2022-01-12 17:20) 

ごろすけ

電動インパクトレンチ買えば鬼に金棒です(^^♪
by ごろすけ (2022-01-12 20:45) 

tai-yama

自分はスタッドレスでも周りがノーマルなのが首都圏・・・。
備えていない車が走っているので(雪の日は)雪国より怖いかも。
by tai-yama (2022-01-12 23:48) 

HOTCOOL

備えあれば憂いなし、ですからね。
by HOTCOOL (2022-01-13 07:22) 

青い森のヨッチン

このバッテリー式エアコンプレッサーは設定タイヤ圧は正確ですか?
ハスラーに標準装備のAC電源タイプのコンプは目視での空気充填なので改めてゲージで測ってやらないと誤差が大きいのですがたくやさんの使っているものがよさそうなので検討してみたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-01-13 12:35) 

JUNKO

間に合ってよかったですね。今回の積雪量はそちらとしては多い方ですからね。
by JUNKO (2022-01-14 11:51) 

親知らず

関東でも積雪があるとノーマルでは怖いですね。
クロネコヤマトはチェーン巻いてました。
by 親知らず (2022-01-16 17:07) 

よっすぃ〜と

今シーズは例年より寒くなる予想が早くから出ていたので、12月上旬にはスタッドレスへとチェンジしていましたが、とりあえず雪の日に車で出かける用事も無かったので、今のところ意味のない状態が続いています。
車通勤じゃなくなると雪の日にわざわざ乗ることも無いんですよね~
by よっすぃ〜と (2022-01-16 20:04) 

お散歩爺

丁度雪で良かったですね。
トルクレンチで締め付けでしたか。
爺は爺の足がトルクレンチナンです。
by お散歩爺 (2022-01-18 09:40) 

影風響

タイヤ替えお疲れッス。
オイラは昨年12月早々に替えましたですよ、しかも寒い日に・・
やっぱ早めに替えとく方が何かと安心感がありますからね。
by 影風響 (2022-01-19 08:15) 

たくや

◇みうさぎさん
履いて一ヶ月もしないうちに降るとは思わなかったです

◇ pnさん
ノーマルなんかじゃ怖くて走れませんね~

◇contaさん
そこそこ音はするけどこれは車載のシガー電源の物よりはるかに静かですよ
by たくや (2022-01-19 08:59) 

たくや

◇ ごろすけさん
確かに楽ですよね~そのうち買おうかな?

◇ tai-yamaさん
確かスタッドレスの装着率2割ぐらいだったかも
車間詰めてくるのも多いからそっちの方が緊張しますよ

◇ HOTCOOLさん
スタッドレス・チェーンなかったら雪の日は運転しないでほしいです
by たくや (2022-01-19 09:03) 

たくや

◇ 青い森のヨッチンさん
試しに計ったらそこそこ正確な数字が出ましたよ
いつも多めに入れて抜いて調整しています

◇ JUNKO さん
これぐらいの降り方で大騒ぎですからね
履いていない車がほとんどだから事故も多いです

◇ 親知らずさん
宅配便はチェーンが多いですよね~


by たくや (2022-01-19 09:08) 

たくや

◇ よっすぃ〜とさん
雪の日乗らない方が正解ですよ

◇ お散歩爺さん
昔は手ルクレンチでした(笑)

◇ 影風響さん
東京なんて積の少ないけど翌朝カチンコチンに凍るからね~
車通勤だと必要です


by たくや (2022-01-19 09:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。