SSブログ

チューリップ [ガーデニング]

10月13日水曜日
秋なのか夏なのかわからない天候ですが
朝晩はすっかり秋模様
朝足元が寒くて起きてしまう今日この頃(笑)
そんなことで秋のお話

毎年恒例のチューリップの球根を植えました
合計16個

t1IMG_3264.gif

プランター2つで各8個
並べて

t2IMG_3266.gif

土被せて

t3IMG_3267.gif

昨年のらにやられたので猫除け被せて
日当たりのいい場所に

t5IMG_3275.gif

終了

ムスカリも葉が大きくなってきました

t6IMG_3283.gif

そろそろ花壇も植え替え?

t5IMG_2730.gif

それと9月半ばに少し咲いた金木犀が満開に
二度咲なのかな?

t1IMG_2723.gif

t6IMG_2725.gif

それじゃ



nice!(112)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 112

コメント 20

kousaku

チューリップの球根を植えるのが早いですね、来春には綺麗なチューリップが咲きますね。
by kousaku (2021-10-13 09:37) 

pn

いやホントこの気候無理っす、超絶体調不良(^_^;)
by pn (2021-10-13 09:43) 

お散歩爺

来春はチューリップの咲くのが楽しみですね。

by お散歩爺 (2021-10-13 09:52) 

みうさぎ

準備万端です~今年は色々と
枯らしてしまった年です
ビオラそろそろ植え頃 植えますか?
てぇ聞いたりして~(笑)
by みうさぎ (2021-10-13 10:23) 

親知らず

チューリップ、葉っぱが出ると楽しくなりますね。
水仙、チューリプ、沈丁花が咲くと春の訪れを感じます。
by 親知らず (2021-10-13 18:00) 

conta

なんだか一年経つのが早いですね。歳のせいか昨今の気候の変動についていけず、やっぱりギックリ腰やってしまいました(泣)
by conta (2021-10-13 20:29) 

kokoro

気候によっては金木犀が2度咲きすることもあると
つい先日朝の情報番組でやっていました
うちもスターフラワーというお花の球根が明日届くので
さっそく植えたいと思います。
春が楽しみですね~
by kokoro (2021-10-13 22:59) 

tai-yama

金木犀の匂いを嗅ぐとトイレを思い出したり(笑)。
ラベンダーと同じ・・・・
by tai-yama (2021-10-13 23:26) 

HOTCOOL

なんだか変な天候が続きますね。けど、秋は一歩一歩近づいてる感じです。
by HOTCOOL (2021-10-14 03:57) 

そら

今年は皆さん金木犀が2度咲かれたようで、こんなに可愛らしいお花を2回も楽しめるなんて嬉しいですね。それでもこの朝晩とお昼の気温差にはまいります。
チューリップの咲く春が今から楽しみですね。
by そら (2021-10-14 11:45) 

歳三君

うちのプランターにもチューリップあって
もう何年も前に植えて放置しっぱなしですが
雑草を押しのけて開花してくれます。
結構、チューリップって強いんですねw

by 歳三君 (2021-10-16 13:30) 

よっすぃ〜と

おぉ!チューリップを植える時期でしたか。
来季は今までと違うカラーのチューリップを植えたいと思っているので今までの球根は掘り起こさずに放置してしまったけど、どうなってるかなぁ?
by よっすぃ〜と (2021-10-16 21:07) 

ロートレー

私の実家の十勝地方は、冬の寒さが厳しいので、大事な羽野の球根は花壇から堀りあげて室で越冬させていました^^
by ロートレー (2021-10-16 21:18) 

ハイマン

チューリップ良いですね!
私も単身赴任になるまでは
チューリップ球根植えていましたよ
by ハイマン (2021-10-17 16:08) 

JUNKO

我が家にも届きましたが昨日今日はとても寒しので、もう少し暖かな日に植えます。
by JUNKO (2021-10-18 16:17) 

たくや

◇ kousakuさん
いつも10月中には植えますよ。来春しっかりと咲きますように!

◇ pnさん
暑かったり寒かったりでホント体調不良です

◇ お散歩爺さん
しっかり咲かせます(笑)
by たくや (2021-10-20 09:04) 

たくや

◇ みうさぎさん
ビオラは定番なので植えますよ(笑)

◇ 親知らずさん
今から春の準備をしないとね

◇ contaさん
痛いですね~寒くなると体が硬くなるからしんどいです

by たくや (2021-10-20 09:06) 

たくや

◇ kokoroさん
9月に咲くのは早かったのかも?
スターフラワー素敵な名前ですね

◇ tai-yamaさん
今はラベンダーですね(笑)

◇HOTCOOLさん
今日富士山が真っ白でしたよ

by たくや (2021-10-20 09:11) 

たくや

◇そらさん
2度楽しめたのはうれしいですね~
やっぱり気候変動の影響?

◇ 歳三君さん
我が家のプランターもやった見たけど腐っていっました(笑)

◇ よっすぃ〜とさん
そのままにすれば咲くかも
by たくや (2021-10-20 09:13) 

たくや

◇ ロートレーさん
もう相当寒いでしょう~
薪ストーブ全開ですね

◇ ハイマンさん
単身赴任だったんですね~
バイクの時期もそろそろ終わりそうだけど、タイヤにピン打って走ってください(笑)

◇ JUNKO さん
寒いと庭いじりが辛くなります(笑)
by たくや (2021-10-20 09:16) 

カーポートの支柱の受けVW T-ROC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。