SSブログ

お庭の消毒 [ガーデニング]

9月15日水曜日
またまた緊急事態宣言が延長されましたが
すでに国民は慣れっこになって緊張感が・・・
マスク・手洗い・3密を徹底する基本をもう少し発信したほうが良いんじゃないの?
そんなことで
我が家の緊急事態宣言の対策をしました
それでは本題

休みの日は庭掃除
ちょっと山茶花の裏で履いて見上げると
なんだか虫に食われた感じの葉が

s2IMG_2549.gif

眼鏡かけて見たら
いましたチャドクガの幼虫
他の場所と椿にはいない模様
ちなみにベランダから

s1IMG_2562.gif

そんなことでほっとけないので消毒開始
希釈量はキャップ1杯分多めにして開始
今回はTシャツ短パンマスクなしの無防備装備(笑)

s3IMG_2537.gif

いたところにしっかりと多めに噴霧
全体やって完了

それではお楽しみの本体
噴霧してしばらくしたら糸ひきながら落ちてきます
まあこの位ボケていれば見る方も安心かも(笑)

s5IMG_2538.gif

地面にはすでに亡くなわれている様子

s6IMG_2546.gif

s7IMG_2582.gif

なんか時期づれて出てきたから
薬も補充しておかないと

s8IMG_2542.gif

とりあえずこれで安心?

s4IMG_2570.gif

それと塀の所にトカゲの赤ちゃんいました

s9IMG_2515.gif

それじゃ




nice!(117)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 117

コメント 13

HOTCOOL

マスク・手洗い・3密は基本の基ですよね。
by HOTCOOL (2021-09-15 10:32) 

kokoro

チャドクガは毛だけでも痒みなどの症状が出るので
早目に退治したいですね
by kokoro (2021-09-15 10:33) 

pn

そんな軽装じゃヤバいっすよ、死んでも毛は生きてます(笑)
by pn (2021-09-15 17:28) 

みうさぎ

あらら こなり大量に落ちて
来ました。刺されたら痛いんだよねぇ
猛暑雨と天候がおかしかったから
大量発生ですねっ
完全無防備で大丈夫でしたか?
(笑)

by みうさぎ (2021-09-15 22:25) 

tai-yama

人流関係なく減っていると・・・
データとか取っているはずなのに何故か分析していないんですよね。
by tai-yama (2021-09-16 00:06) 

ararat

トカゲではなくて,ヤモリの子供ではないでしょうか.家を守ってくれますよ.ではでは.
by ararat (2021-09-16 07:56) 

そら

トカゲの赤ちゃん可愛いですね。
ヤモリやトカゲは一緒に暮らしたくても餌の調達が厳しくてて。たまに出会えると嬉しくなります。
by そら (2021-09-16 08:07) 

お散歩爺

マスク・手洗い・3密を徹底する基本は守ってます。
哀れ山茶花虫だらけ、退治するのは一苦労でしたね。
by お散歩爺 (2021-09-16 09:01) 

親知らず

ヤモリ?ですか?毛虫が大量に落ちているから食べたいのかな?
食べたら死んじゃうのでは?
by 親知らず (2021-09-16 23:18) 

よっすぃ〜と

嫌ですね~ 毛虫
うちのサクランボとレモンの木は何の虫に食われているのか?よくわからんです。
by よっすぃ〜と (2021-09-19 21:44) 

たくや

◇ HOTCOOLさん
基本守れば半分以下に減ると思っていますよ(笑)

◇ kokoroさん
年2回の恒例行事と言えども嫌ですね~

◇ pnさん
幼虫だから大丈夫でした(笑)
by たくや (2021-09-22 08:42) 

たくや

◇みうさぎ さん
雨ばかりなので大丈夫かなと思っていたら甘かったですね~
とりあえず痒み痛みはありませんでした

◇tai-yamaさん
結局専門家でもわからないことばかり(笑)

◇ araratさん
そうなんですか?ヤモリとはおもいませんでした
by たくや (2021-09-22 08:44) 

たくや

◇ そらさん
子供の方が可愛いですよね~

◇ お散歩爺 さん
基本さえしっかり守っていればリスクは減りますよね
2度と出てこない薬が欲しいです

◇ 親知らずさん
多分食べないでしょ?

◇ よっすぃ〜とさん
薬の効能に書いてあるからそこから虫判断できますよ
by たくや (2021-09-22 08:48) 

花壇の様子赤系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。