SSブログ

TOURANのアシストグリップ交換 [NEW TOURAN メンテ]

9月9日水曜
まだまだ暑い日が続きますが
さすがに夏バテ状態で体がシャキッとしません
体力戻るにはいつになるのか?
しかし暑いとこんな現象が起こるの?
そんなことで本題です

TOURANの左後ろのアシストグリップが垂れさがったままに
普通は使うとバネで元に戻りますが下がったまま

a2IMG_1295.gif

たまたま使ったらこんな現象になりました
4年半乗っていますが使ったのは数回?
よく観察したらバネと芯棒が外れていました

a4IMG_1298.gif

a3IMG_1299.gif


そんなことで、自分で修理しようとカバーを外し

a5IMG_1301.gif

本体を取ろうと思っても
中のクリップが強力なのが付いているので取れません

仕方がないのでディーラーさんに電話したら
取るには特殊工具が必要だそうで予約して見てもらったところ

a7IMG_1507.gif

部品交換になるとの事
ちなみにお値段工賃込みで16000円

a1IMG_1344.gif

しかも内装品は延長保証の対象外で4年半経過しているのでメーカーでなく
契延長保証を契約している保険会社との交渉のようで
駄目ならワーゲンジャパンとして無償の方向でしますとの事

先方もほこんな事があるとは思っていなかったらしく
かなり焦っていました(笑)

そんなことで後日無事交換

a6IMG_1531.gif

結局費用は内装部品でも可動部分は保険対象で無償になりました

a2MG_1524.gif

しかしマイナートラブルですね(笑)
ちなみに同僚に話したらプリウス(最新型)でも2回外れたとの事

a10IMG_0063.gif

コロナ対策で飲み物はオリジナルの
しばらく飲みには行かないつもり(笑)

a9IMG_1515.gif


それじゃ








nice!(123)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 123

コメント 13

HOTCOOL

無料になってよかったですね^^
フォルクスワーゲンのペットボトル、普通のペットボトルより高級感がありますなー(笑)
by HOTCOOL (2020-09-09 12:57) 

pn

そこが折れるってまず劣化以外無いと思うからもしかして設計ミスとか?
by pn (2020-09-09 14:14) 

みうさぎ

えええっな取れ方だけど
無料になって良かったねっ

by みうさぎ (2020-09-09 16:29) 

しのぴん

アシストグリップって折れるんですね!?。
私は今まで1度もこのトラブルに遭遇したことないです。
by しのぴん (2020-09-09 20:53) 

らしゅえいむ

これが取れるとは設計ミスか取り付け不良
使用者がよほどの重量を掛けない限りこんな取れ方はしないでしょうし
そうだとしたら部品が割れてるでしょ・・・
1万円越えが信じられないし(せいぜい2、3千円でしょ)
無料になってよかったとかいうことじゃなくて
そもそも無料だと思います
by らしゅえいむ (2020-09-09 21:06) 

tai-yama

専用工具が用意されているとは!。部品のコストとしては高くなり
そうな気もしたり。
by tai-yama (2020-09-10 00:01) 

ごろすけ

外車はバイクも含め3年毎に乗り換えたほうが良いかも(笑)
by ごろすけ (2020-09-10 07:53) 

旅爺さん

このような不具合は他車でも起こってるのでは?
無償になって良かったですね。
by 旅爺さん (2020-09-11 10:19) 

Rifle

こういうのは無料で当然でしょう。
部品代はともかく、作業工賃が恐ろしく高いなぁ。
by Rifle (2020-09-11 10:41) 

ロートレー

しっかりと保障延長していて良かったですね
外車は、部品も高いから保証は必須だね^^
by ロートレー (2020-09-11 18:09) 

たくや

◇ HOTCOOLさん
コロナ対策でペットボトルになりました

◇ pnさん
バネの中の棒の出っ張りが少なくて外れたんだと思います

◇ みうさぎさん
思いもしないトラブルでした

◇しのぴんさん
中のバネが外れてしまいました
by たくや (2020-09-16 08:53) 

たくや

◇ らしゅえいむさん
可動部分の設計が甘かったようですね
全取り換えでこの値段は・・・

◇ tai-yamaさん
前はネジだったけど?製造コスト抑えるため?

◇ ごろすけさん
保証が5年間だからそろそろ(笑)
by たくや (2020-09-16 08:57) 

たくや

◇ 旅爺さんさん
同僚のトヨタプリウスは2回同じようになりました
可動式だとトラブルになるのかも?

◇ Rifleさん
実際には値引きするけど保険修理だと見積は定価ですね~

◇ ロートレーさん
マイナーなトラブルで力抜けました(笑)
by たくや (2020-09-16 09:01) 

朝顔日記2緊急チャドクガ退治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。