SSブログ

エアコンのお掃除 [日常]

我が家の寝室のエアコン
始動時の臭いが・・・

a1IMG_5118.gif

まあ古いからそろそろ買い換えようかと
事務局様と相談中ですが、その前に大掃除

実は夏前にフィンの方はかなり綺麗にしたけど

a2IMG_5133.gif

ファンの方は中途半端で終わっったのが原因?
そんなことで
取りあえず、カバー類を外し

a6IMG_5128.gif

お掃除して乾燥

a4IMG_5147.gif

問題のファンのお掃除

a5IMG_5125.gif

事務局が買ったスチームを噴くけど簡単には落ちない感じ

a7IMG_5132.gif

ファンのクリーナーを噴いて30分放置

a8IMG_5137.gif

a9IMG_5135.gif

a11IMG_5141.gif

汚れの塊が落ちてきます
多分前回の残りが中に残っていたのかも?

a15IMG_5155.gif

そのままブラシでお掃除して
スチームで流して
セットの洗浄剤を噴いてビニール袋に汚れの液体
前回やった時より綺麗な色ですが
結構ツブツブが沢山沈んでいました(笑)

a11IMG_5152.gif

カバーを元に戻して
綺麗な空気で安心です!と言いたいところですが

a12IMG_5166.gif

ウエスで拭いていた時に
脚立からバランスを崩した時に
やってしまいました(涙)

a13IMG_5160.gif

同じ列で8枚ほど何かが落下
フィンが見事にポキポキです

a14IMG_5158.gif

電源入れて回してみましたが
多少音が大きくなった位で大丈夫?
カバー掛けて元に戻して再び電源入れたら
結構カバーから振動が
五月蠅いのでスポンジかまして終了
臭いが消えて冷えるからこのまま使います(笑)

それじゃ

nice!(115)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 115

コメント 17

旅爺さん

我が家のは自動掃除付きのエアコンなんだけど、
大丈夫なのかな?。
by 旅爺さん (2018-09-10 12:18) 

kiki

エアコンのお掃除まで自分で。
お掃除代金、事務局長様に請求されましたか(笑)

by kiki (2018-09-10 13:53) 

pn

プロ並みの養生だわー(@_@;)
by pn (2018-09-10 15:36) 

tai-yama

さすがにフィンは直せなかったみたいで・・・
エアコンの外装の色に歴史を感じたり(笑)。
by tai-yama (2018-09-10 15:46) 

tai-zou

自分でお掃除ですか!?
凄い!!
by tai-zou (2018-09-10 15:49) 

majyo

私はフィルター掃除のみです。でも汚れません
基本的には部屋を掃除してあるから
しかし中はわかりません。
汚れた水、汚れているほど嬉しいでしょ!
by majyo (2018-09-10 20:07) 

conta

ダスキンのコマーシャルのようにうまくいきましたね。フィンが折れたのは想定外でしたが、涼しくなったらプラリペアで修復かな。
by conta (2018-09-10 20:09) 

よっすぃ〜と

回転バランスが崩れて振動してるのでしょうね。
モデルチェンジ直前の安くなるタイミングを見計らって買い換えしてみては?
by よっすぃ〜と (2018-09-10 22:53) 

HOTCOOL

ウチは一台買っちゃいましたよ・・・
by HOTCOOL (2018-09-11 03:46) 

さる1号

ウチのも一度掃除しないとなぁ
面倒でついつい先送りで^^;
by さる1号 (2018-09-11 05:50) 

paddies

キレイな空気で気持ちよさそうです!
by paddies (2018-09-11 06:54) 

ワンモア

ちゃんと養生している所が流石ですね^^
by ワンモア (2018-09-11 22:44) 

青い森のヨッチン

あらら、事務局様から叱責事案とならなかったですか~
by 青い森のヨッチン (2018-09-12 17:07) 

ZZA700

ずいぶん本格的なお掃除ですね。
養生がさすがです。
うちも気になっているのが1台あるんだけど重い腰が上がらなくて。
by ZZA700 (2018-09-14 14:50) 

たくや

◇旅爺さんさん
これも自動でフィルター掃除出来る機種ですが、フィンまでは掃除出来ません。結構汚れますよ

◇ kikiさん
壊したので逆に請求されそうです(笑)

◇ pnさん
カビで真っ黒になりそうなので、しっかりやりました

◇ tai-yamaさん
本当は白なのに良い色になりました(笑)
by たくや (2018-09-18 09:27) 

たくや

◇ tai-zouさん
お掃除だいすきです(笑)

◇ majyoさん
フィルターよりフィンの汚れも凄いですよ

◇ contaさん
腰痛をおしてやったらバランス崩しました
8枚だと修理大変ですよ

◇よっすぃ〜とさん
そのうち買い替えますね

◇ HOTCOOLさん
冬になる前に考えますね~
by たくや (2018-09-18 09:35) 

たくや

◇ さる1号さん
クリーニング屋さん頼んだ方が楽です(笑)

◇ paddiesさん
臭いもすっかり無くなって良いけど、ちょっとうるさいです(笑)

◇ワンモアさん
これやらないと、とんでもないことになりますよ

◇ 青い森のヨッチンさん
しょうがないわね~で終わりました(笑)

◇ ZZA700さん
頼んだ方が楽ですよ!それ見て自分でやる様に(笑)
by たくや (2018-09-18 09:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。