SSブログ

お庭の改修 [ガーデニング]

連休中のお庭の作業

最近大雨になると土が境目にある石を乗り越え砂利の上へ
(10数年前に防草シート使って敷石しました)

n1IMG_4200.gif

もともと少しは流れていたけど
最近特に量が多くなってきました
時々固めていたけど、もしかしたらお隣のここから流れてくる、ジャンプしてくる?
ちなみに、手で雨樋触ったら、結構詰まっていました(汗)

n10IMG_4202.gif

そんなことで砂利を掬って土を取る方法もありましたが
境目の石を高くした方が、作業も楽だし、この先埋まることもないので
この方法でやることに

石の回りをシャベルで掘り起こし
スコップで前後左右に動かして隙間を作り移動させますが
石が入っている深さが解らないから大変

n2IMG_4210.gif

n3IMG_4213.gif

石をどけて

n4IMG_4215.gif

空いた穴に汚れた砂利と土を流し込み

n5IMG_4216.gif
n6IMG_4219.gif

石を乗っけてかさ上げします

n7IMG_4222.gif

この作業実に10数個同じ事の繰り返し
なかにはこんなごついのが

n8IMG_4198.gif

当然1個やったら休憩の連続、1日じゃ終わりません
都合3日位で砂利との段差が完成
結構メリハリがついで庭らしく(笑)
これで土は防げます

n9IMG_4206.gif

これやったら、気になるところが、次から次へ
頑張りましたよ
とりあえず3回シリーズ(笑)

それじゃ


nice!(110)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 15

pn

えええええ?これ一人でやったの(@_@;)
by pn (2018-05-10 13:03) 

majyo

この大きな石、どこから持ってきたのかなあ?
大きさも様々、段差に良いですね
すごい力仕事ですね。
やれるのはお父さん以外いないでしょう(^▽^)
お疲れさーん!
by majyo (2018-05-10 17:51) 

U3

重労働ですね。腰に来ませんでした?
by U3 (2018-05-10 18:34) 

kiki

綺麗に整備されましたね。
筋肉痛にご用心。
by kiki (2018-05-10 20:59) 

みうさぎ

スコップで?凄い~頑張ったねっ(^^)/

by みうさぎ (2018-05-10 21:48) 

tai-yama

一度気になりだすと色々な物が気になりだして・・・
まさに片づけの沼状態ですね。
by tai-yama (2018-05-10 23:27) 

HOTCOOL

一人でこれだけやるなんて、若いですね^^
by HOTCOOL (2018-05-11 03:43) 

さる1号

これは大変そうだ
ギックリしちゃいそう^^;
by さる1号 (2018-05-11 06:06) 

ロートレー

よい気候になって、ガーデニングの季節ですね^^
by ロートレー (2018-05-12 08:03) 

旅爺さん

大変な作業でしたが埋蔵金はでませんでしたか?。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-12 13:24) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
でも頑張った甲斐がありましたね。
by yoko-minato (2018-05-12 18:46) 

mitton

盛り上げたら引き締った印象をうけますね!
うん、格好いいです。
by mitton (2018-05-13 14:55) 

たくや

◇ pnさん
当然(涙)

◇ majyoさん
元々あったのを高くしただけですが、かなりキツイ仕事でした

◇ U3さん
足腰にきてフラフラでした

◇ kikiさん
連日これ以外もやったので、体ガチガチになりました
by たくや (2018-05-14 08:41) 

たくや

◇ みうさぎさん
そのあとバール買ってやりましたよ

◇tai-yamaさん
完全に沼にはまりました(笑)

◇HOTCOOL さん
若くないから足腰に(笑)

◇さる1号 さん
古傷復活しました
by たくや (2018-05-14 08:43) 

たくや

◇ロートレーさん
いい運動になりました(笑)

◇ yoko-minatoさん
完成したら見違えるようになりましたよ

◇mittonさん
メリハリついて良くなりましたありがとう
by たくや (2018-05-14 08:45) 

お庭の消毒ゴールド復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。