SSブログ

防災セットの更新 [日常品]

全国で大雨・地震と災害が増えていますが

我が家の防災セットの食料と水が5年以上経過したので新しくしました
何故か我が家は、まとめて置いていたので、個別用がありません
この際、新規に一人用を人数分買いました

取りあえず商品の紹介
バッグは目立つ様にオレンジ

s4IMG_1068.gif

中身は
面倒くさいのでまとめて1枚(笑)

s1IMG_1057.gif

内容はこれ
アルファ米 賞味期限5年
保存水500m 賞味期限5年
KAGOME野菜ジュース 賞味期限5年
カンパン賞味期限5年
多機能ダイナモラジオライト iPhone6まで対応
ウォーターバッグ3L
防災エアーマット
レスキュー寝袋
アルミブランケット
非常時用簡易トイレ
目かくしポンチョ
防災エアーマット
救急セット
マスク
レインコート
蓄光ホイッスル
ランタン
軍手
からだふきシート

この中で目に付いたのが、「防災エアーマット」
キャンプでも寝るときにマットを使いますが
簡易的でも、横になった時凄く楽にできます
小さくてよく考えた商品ですね~

s5IMG_1080.gif

セット以外でアルファ米の追加
これは絶対有った方がいいビスコ(笑)

s3IMG_1067.gif

期限切れのを食べましたが美味しかったです

それと、ハンディーライトより遥かに便利なヘッドライト

s2IMG_1062.gif

その他グッツを足して
シャツやタオル等を入れてセットしました

これ以外は、在庫してある2Lの保存水やシェードと椅子が付いた簡易トイレ
カセットコンロ等はそのまま備蓄保管

あとはキャンプ用品があるから何とかなるかな?

これを使うことがないように祈るだけです

それじゃ

nice!(114)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 114

コメント 14

pn

家の保存食は思い切り消費期限を超えてました(^_^;)
by pn (2017-07-30 06:14) 

HOTCOOL

祈るだけですが、北朝鮮の動向が気になりますね。
by HOTCOOL (2017-07-30 06:42) 

ワンモア

防災セットの食糧の賞味期限って、
知らぬ間に切れているもんですね(;^ω^)
私もちゃんとチェックしなくちゃ。
by ワンモア (2017-07-30 07:11) 

majyo

東京直下型も言われていますからえらいなあ
キャンプ用品や山用品は防災にも役立ちますね
3.11の時に買ったものもありますが、あれから腰砕けです
備えあれば憂いなし。家族は安心でしょう
by majyo (2017-07-30 07:47) 

さる1号

あああ、ウチの保存食の消費期限を確認していない~
見るのが怖い・・・^^;
by さる1号 (2017-07-30 08:53) 

conta

備えあれば憂いなしですね、見習いたいものです。
by conta (2017-07-30 09:45) 

ファルコ84

いつ来るか分からない災害に備えて
防災の点検、大切ですね。
最近は意識する人が増えているようです。
備えあれば患いなし。
by ファルコ84 (2017-07-30 10:50) 

kiki

水や食品、簡易トイレは少しありますが、
防災用のエアーマット考えていませんでした。
良さそうです。

by kiki (2017-07-30 17:11) 

旅爺さん

パーフェクトに準備されてますね、素晴しいです。
我家は缶詰と水位です、あとはテントも含めたキャンプ用品位です。
ヘルメットは家内の分だけ。笑
by 旅爺さん (2017-07-30 17:52) 

tai-yama

会社の消費期限切れの非常食を狙って居たり(笑)。
アルファ米は結構うまいです。
by tai-yama (2017-07-30 23:21) 

yukiho

うちもこの前保存缶のビスコが賞味期限切れたので食べました。^^
by yukiho (2017-08-01 11:21) 

たくや

◇ pnさん
食べちゃいましょう~

◇ HOTCOOLさん
管理する大臣が(笑)

◇ ワンモアさん
メモして袋に見えるようにしておきました

◇ majyoさん
とりあえずこれだけあれば何とかなりそうですが、会社や電車の中だったらどうしようかと・・・

by たくや (2017-08-02 09:27) 

たくや

◇ さる1号さん
保存食リストを作っておくと楽ですよ

◇ contaさん
とりあえず、家まで戻れば何とかなりますね

◇ ファルコ84さん
車や職場にも欲しいですね~

◇ kikiさん
避難場所の板の間ではキツイからこれがあると楽でしょうね
by たくや (2017-08-02 09:31) 

たくや

◇旅爺さんさん
最近、よく揺れるから怖いですね~

◇ tai-yamaさん
半年位前で放出するようですね、狙い目です

◇ yukihoさん
普通の味だったのでビックリ(笑)
by たくや (2017-08-02 09:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。