SSブログ

テレビのリモコン修理 [日常]

先日、仕事中に階段を下りて残り5段位の所で知り合と眼が合い挨拶
その瞬間見事に階段を踏み外し、腰を強打!
よりによって肉がない場所を強打したので激痛が走りました
ついでに足首もひねった様で
数日変な歩き方をして痛みがとれたと思ったら、今度は反対側も痛くなって
階段の上り下りが大変なことに
なんだか、体中がボコボコのような(笑)
そんなことで、こちらはすぐに直ったお話です

息子達がゲームで使っているテレビのリモコン

r1IMG_3266.gif

最近、ボタンを押してもスイッチが入らなかったり
テレビのチャンネルも変えられないと言ってきたので
「やらなければいい!」と一言
多少、脅さないと言うこと聞かない奴らなので
家庭内パワーハラスメントを実施(笑)
そしたら、事務局様が「私も使うから」とテレビっ子?魂炸裂で
仕方がなく、新しいのを2000円弱で購入するはめに

そんなことで、不具合のあるリモコンを駄目もとで直します
ボタンを押しても戻りが悪いです

r2IMG_3271.gif

取りあえず電池抜いて、どこかネジが付いているか探しますがありません

r3IMG_3275.gif

上下に分割されているようなので、マイナスドライバーでこじ開けます

r4IMG_3278.gif

パカッと分割

r5IMG_3279.gif

リモコンのボタンがこんな感じの一枚のシートになっています
汚いですね~

r7IMG_3284.gif

r16IMG_3283.gif

写真悪いですが、当たる所が、何故かベタベタ

r6IMG_3282.gif

押した時に戻らないのは、この影響です

お湯で洗剤つけて洗います

r8IMG_3289.gif

基盤の方は、雑巾に洗剤つけてお掃除
しばらく乾燥させて組み立てしますが

r9IMG_3290.gif

このボタンだけ何故か凹んでいるので

r10IMG_3292.gif

再度開けて、爪の大きさ通りに嵌めて組み立て完了

ボタンを押すとすぐに戻って新品のリモコンと同様の動きになりました

r12IMG_3294.gif

当然リモコンの機能も復活ですが、買う前にやればよかったかも?

それじゃ

nice!(108)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 108

コメント 16

ワンモア

機器はすぐに修理できてもお身体はすぐには治せませんものね。
お大事になさってください。
by ワンモア (2017-03-24 13:58) 

conta

お大事にしてくださいね。
うちも東芝なので参考にさせていただきます。
by conta (2017-03-24 17:42) 

pn

満身創痍ですね(^_^;)お大事にね。
べたべたはなんなんだろう?
by pn (2017-03-24 19:33) 

HOTCOOL

お大事にしてください。
東芝本体も復活・・・は無理そうですね^^;
by HOTCOOL (2017-03-25 05:29) 

paddies

参考にさせてもらいます!
by paddies (2017-03-25 07:35) 

ZZA700

誰かがコーヒーでもこぼしたのでしょうね^^
肘が良くなって来たら今度は足首ですか。
災難続きですね。
どうぞお大事にしてください。
by ZZA700 (2017-03-25 10:57) 

さる1号

腰、大丈夫ですか・・・・@@;)
足首までも捻るとは
お大事にしてください
by さる1号 (2017-03-25 12:08) 

tai-yama

リモコンも洗えるんですね。ベタベタにならないダイヤル式はある意味
良く考えられた機構なのかもしれませんね。
by tai-yama (2017-03-25 18:24) 

よっすぃ〜と

基板は錆びるといけないのでアルコールで拭くと良いですよ(^^
by よっすぃ〜と (2017-03-25 21:41) 

しのぴん

リモコンを分解するとは強者です!。
我が家はテレビやビデオのリモコンを100均のカバーで保護してます(笑)。
by しのぴん (2017-03-26 00:07) 

ごろすけ

我が家ではTVを買い換えましたが、10年前と比べる
と、すごい安くなってびっくりしました(笑)
by ごろすけ (2017-03-26 22:21) 

まるたろう

お身体、お大事になさって下さいね。
by まるたろう (2017-03-27 10:05) 

opas10

さすが!です!!
by opas10 (2017-04-02 22:26) 

たくや

◇ワンモアさん
まさかの転落でした(涙)

◇ contaさん
頭打たないでよかったですよ、このベタベタはなんですかね?

◇ pnさん
かばうと反対側も痛くなるのは腕と同じですね~
ゴムなのかな?

◇ HOTCOOLさん
今通っている病院で腕も診療してます、いい感じです
by たくや (2017-04-03 11:35) 

たくや

◇paddiesさん
こんなになっているとは知らなかったですよ。
ボタンの戻りが悪い時は、これが原因かも?

◇ ZZA700さん
全身ボロボロです、労災かな(笑)
ジュースかも?

◇ さる1号さん
まさかの合わせ技でした(笑)

by たくや (2017-04-03 11:38) 

たくや

◇tai-yamaさん
洗っていいのか、結果オーライでした

◇ よっすぃ〜とさん
しばらく、干して置いたけど大丈夫?

◇ しのぴんさん
まさかこんなになっているとは!
カバーあると大丈夫ですね~

◇ ごろすけさん
我が家もリビングのTVも昨年交換しましたが、当時の1/3位ですよね

◇まるたろうさん
ありがとうございます

◇ opas10さん
こんなんで、直るんですね~
by たくや (2017-04-03 11:43) 

わさびデェールの交換花壇の成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。