SSブログ

わさびデェールの交換 [NEW TOURAN メンテ]

この時期の車のお手入れの定番
エアコンフィルターですが
納車1年なので、フィルター外して様子見です
それと消臭剤のわさびデェールの交換

a1IMG_3051.gif

1年前はこん感じで入れました
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2016-03-13

グローブBOXの爪を上げて、本体を下げます
奥にフィルターの蓋があるので外します

a2IMG_3060.gif

これがエアコンフィルター

a3IMG_3059.gif

取り出しますが、埃やゴミが落ちてきません
両側の状態は良い感じ

a5IMG_3049.gif

消臭剤のわさびデェールを取ると
新品との差が

a4IMG_3057.gif

これならまだ使えそうなので、見なかったことに(笑)

わさびデェールを入れ替え

a6IMG_3053.gif

フィルターのメーカーと同じなんですね

a3IMG_3124.gif

次にエバポレータークリーナー

a1IMG_3107.gif

チューブを入れてエンジン始動

a2IMG_3110.gif

スプレーのボタンを押しこみ

a5IMG_3113.gif

初めの5分はエアコンオフでその後オンにしてまたまた5分

a4IMG_3112.gif

終わったらフィルターを戻して作業完了

まだ1年目なので、異臭等もないけど
これの効果か?

t1IMG_3261.gif

それじゃ

nice!(107)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 107

コメント 17

tai-yama

ワサビ効果は1年なんですね。運転中お寿司が食べたくなったり(笑)。
by tai-yama (2017-03-19 23:24) 

しのぴん

わさびってなんか効果有りそうでいいですね。
うちもいずれ・・・。

by しのぴん (2017-03-19 23:43) 

HOTCOOL

わさびは心を静める効果が有りそうですね。
by HOTCOOL (2017-03-20 04:37) 

pn

エアコンメーカーから提案なんだからいっそ純正に(笑)
by pn (2017-03-20 06:29) 

conta

わさびですか、確かに殺菌効果が高いそうなので良さそうですね。
by conta (2017-03-20 09:38) 

さる1号

山葵の香りはしないんだ^^
by さる1号 (2017-03-20 10:45) 

ZZA700

今日、今年初めて車のエアコンを使ったら、
嫌なにおいがプーンと、、、、^^;
わさびが効くのですね。〆(._.)メモメモ
by ZZA700 (2017-03-20 16:01) 

GATA

こんなわさびがあるとは知りませんでした。
わさびの香りもすると面白いですけどね。w

by GATA (2017-03-21 06:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕のプリウスも納車されて1年、今週末に12カ月点検です。
by johncomeback (2017-03-21 16:13) 

ロートレー

グローブボックスがこんなに広く開けれるとはびっくり
メンテがし易そうですね~
by ロートレー (2017-03-21 19:07) 

kiki

快適なドライブが楽しめそうです。
メンテナンス、いつも頑張っていますね。
感心しています。
by kiki (2017-03-21 21:34) 

旅爺さん

爺の車はエアコンフィルターが何処にあるのか知らないのが問題ですね。
by 旅爺さん (2017-03-23 09:55) 

たくや

◇ tai-yamawさん
回転鮨が呼んできます(笑)

◇ しのぴんさん
殺菌効果があるから、カビ予防になります

◇ HOTCOOLさん
これで、ジェントル運転です(笑)

◇ pnさん
スイッチ押すとワサビがでたり(笑)
by たくや (2017-03-27 08:38) 

たくや

◇contaさん
前の車も使っていたけど、ほんとうに嫌な臭いが無くなりますよ

◇ さる1号さん
初めは少しにおいますよ

◇ ZZA700さん
エバポレータークリーナーと同時でやると効果倍増です

◇ GATAさん
使い始めはわずかにしますが、そのうちなくなります
by たくや (2017-03-27 08:42) 

たくや

◇johncomebackさん
1年早いですよね~

◇ ロートレーさん
今時の車は、各社グローブBOXの奥にいろいろなのがありますよ

◇ kikiさん
手入れをすれば何時も綺麗で安全運転が出来ます

◇旅爺さんさん
取り説にかいてありますよ
by たくや (2017-03-27 08:45) 

opas10

ワサビ効果ですかね、じゃあ本ワサビおろすのにサメ皮も(笑)
by opas10 (2017-04-02 22:20) 

たくや

◇opas10さん
粉ワサビじゃだめ(笑)
by たくや (2017-04-03 11:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。